アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エジプト」のブログ記事

みんなの「エジプト」ブログ

タイトル 日 時
エジプトさんはいい加減、新しい発掘より既存品の調査に労力を傾けたほうがいいと思う

トラックバック / コメント

2017/02/21 00:10
ようやく来たよー。ツタンカーメンの墓、三回目のスキャンプロジェクト「次で最終結論」

トラックバック / コメント

2017/02/15 00:10
日本の学者の出す「初心者向け本」の何割かは、明らかなターゲットミスである件について

トラックバック / コメント

2017/02/10 00:10
エジプト本の日本語訳に、原本にないフレーズが増えてるのは何でなんだろう…?
エジプト本の日本語訳に、原本にないフレーズが増えてるのは何でなんだろう…?

トラックバック / コメント

2017/02/08 00:10
「暗黒時代」に差し込む光。インダス文明衰退後もディルムンはインドと交易していたかもしれない
「暗黒時代」に差し込む光。インダス文明衰退後もディルムンはインドと交易していたかもしれない

トラックバック / コメント

2017/02/06 00:10
1932年の古典映画「The mummy」、恐怖のミイラのモデルはラメセス3世だった。
1932年の古典映画「The mummy」、恐怖のミイラのモデルはラメセス3世だった。

トラックバック / コメント

2017/02/02 00:10
古代エジプト人、ランプ普通に使ってますよ。/オーパーツな電球と、それに対するトンチンカンな反論の前に
古代エジプト人、ランプ普通に使ってますよ。/オーパーツな電球と、それに対するトンチンカンな反論の前に

トラックバック / コメント

2017/01/29 00:10
古代エジプト文学「ウェルマイの旅」または「ウェルマイの書簡」を探しに行ってきた。

トラックバック / コメント

2017/01/25 00:10
古代エジプトのファンタジー戦記文学「ヨッパ奪取の物語」
古代エジプトのファンタジー戦記文学「ヨッパ奪取の物語」

トラックバック / コメント

2017/01/24 00:10
言っちゃいけないんだけどラメセス2世、トレパク魔だから
言っちゃいけないんだけどラメセス2世、トレパク魔だから

トラックバック / コメント

2017/01/19 00:10
昔の人は「近頃の若い者は」って言わないのではなく言えないのでは?(寿命的に) という推測
昔の人は「近頃の若い者は」って言わないのではなく言えないのでは?(寿命的に) という推測

トラックバック / コメント

2017/01/16 00:10
古代エジプトの踊り子さん元々ノーパンですよ! ラメセス2世のエロ列伝が勝手に作られている件
古代エジプトの踊り子さん元々ノーパンですよ! ラメセス2世のエロ列伝が勝手に作られている件

トラックバック / コメント

2017/01/15 00:10
ファラオのミイラは何フィート? 古代エジプト王のご遺体データ表とか作ったよ

トラックバック / コメント

2017/01/14 00:10
エジプト展で「世界三大黄金のマスク」という謎の言葉が捏造されてアガメムノンさんがお怒りです。
エジプト展で「世界三大黄金のマスク」という謎の言葉が捏造されてアガメムノンさんがお怒りです。

トラックバック / コメント

2017/01/13 00:10
「ピラミッド建造の労働者を支えたダイコン」→そんな事実はないです
「ピラミッド建造の労働者を支えたダイコン」→そんな事実はないです

トラックバック / コメント

2017/01/10 00:10
クレオパトラは絹の衣装を着たか。→これはソースがあるのでアリです
 クレオパトラは絹の衣装を着たか。→これはソースがあるのでアリです

トラックバック / コメント

2017/01/08 00:10
これはすごいぞ…3Dでアマルナの都を再現した「The AMARNA:3D Project」が進化して
これはすごいぞ…3Dでアマルナの都を再現した「The AMARNA:3D Project」が進化して

トラックバック / コメント

2017/01/06 00:10
LiveScienceの選ぶ2016年9大発見 ワクワク感を噛み締めて。

トラックバック / コメント

2017/01/04 00:10
今年は酉年だよ! というわけで古代エジプトの鶏について語ろう
今年は酉年だよ! というわけで古代エジプトの鶏について語ろう

トラックバック / コメント

2017/01/01 00:10
年末だよ全員集合! 今年もそろそろ〆に入らせていただきます

トラックバック / コメント

2016/12/31 00:10
今年もArchaeology Magazineの「10大発見」。今年は全般的に地味かな…
今年もArchaeology Magazineの「10大発見」。今年は全般的に地味かな…

トラックバック / コメント

2016/12/30 00:10
今知られている「イエス・キリスト」のイメージは実はエジプト神セラピスが元かもしれない…?
今知られている「イエス・キリスト」のイメージは実はエジプト神セラピスが元かもしれない…?

トラックバック / コメント

2016/12/26 00:10
「エジプトで紀元前5000年前の古代都市を発見!!」→本来の元ソース「今から5千年前の墓」※年代誤訳
「エジプトで紀元前5000年前の古代都市を発見!!」→本来の元ソース「今から5千年前の墓」※年代誤訳

トラックバック / コメント

2016/12/23 00:10
マヤの神話上のサメの原型は、古代サメ・メガロドンの化石かもしれない。という話
マヤの神話上のサメの原型は、古代サメ・メガロドンの化石かもしれない。という話

トラックバック / コメント

2016/12/22 00:10
クフ王はトリュフを食べたか? 調べてみたらやっぱりアレでアレだった・・・・・
クフ王はトリュフを食べたか? 調べてみたらやっぱりアレでアレだった・・・・・

トラックバック / コメント

2016/12/21 00:10
【定期】クフ王の第二の船("太陽の船"とも呼ばれる)を発見したのは吉村作治ではないです
【定期】クフ王の第二の船("太陽の船"とも呼ばれる)を発見したのは吉村作治ではないです

トラックバック / コメント

2016/12/18 00:10
海を割れば海を渡れる、そう思っていた時期が私にもありました。…リアルで考える「モーセの海割り」
海を割れば海を渡れる、そう思っていた時期が私にもありました。…リアルで考える「モーセの海割り」

トラックバック / コメント

2016/12/16 00:10
旧約聖書に、らくだがいることに気づく。→あれ? まだ飼育始まってないんじゃね?
旧約聖書に、らくだがいることに気づく。→あれ? まだ飼育始まってないんじゃね?

トラックバック / コメント

2016/12/14 00:10
ホラー映画「The mummy-ミイラ再生」のリバイバル版やるらしい。またエジプトミイラが暴れるのか
ホラー映画「The mummy-ミイラ再生」のリバイバル版やるらしい。またエジプトミイラが暴れるのか

トラックバック / コメント

2016/12/13 00:10
Q. ギザの大ピラミッドに登って降りられなくなったらどうなる? A. ヘリ救助されます。
Q. ギザの大ピラミッドに登って降りられなくなったらどうなる? A. ヘリ救助されます。

トラックバック / コメント

2016/12/10 00:10
「ネフェルタリ王妃のヒザの裏」ラメセス二世の嫁のミイラ、鑑定される
「ネフェルタリ王妃のヒザの裏」ラメセス二世の嫁のミイラ、鑑定される

トラックバック / コメント

2016/12/09 00:10
「皆、やることやったけど全然ダメでした!」という切ない結論→ 略奪されたメソポタア
「皆、やることやったけど全然ダメでした!」という切ない結論→ 略奪されたメソポタア

トラックバック / コメント

2016/12/08 00:10
日本の狛犬の起源は、エジプトのスフィンクスではないです。
日本の狛犬の起源は、エジプトのスフィンクスではないです。

トラックバック / コメント

2016/12/05 00:10
エジプトさん、何故か6mサイズの巨大ラメセス2世像(レプリカ)をエクアドルさんにプレゼント。
エジプトさん、何故か6mサイズの巨大ラメセス2世像(レプリカ)をエクアドルさんにプレゼント。

トラックバック / コメント

2016/12/03 00:10
エジプト・アビドスで先王朝時代の墓(中身入り)が見つかる。

トラックバック / コメント

2016/11/29 00:10
「血と黄金と」…エジプトの遺物を盗掘するため、近隣の子供たちが過酷な労働に駆り出されている

トラックバック / コメント

2016/11/28 00:10
「海の民」の発生と紀元前1300年東地中海古代世界 オマケでサントリーニ島の噴火の話
「海の民」の発生と紀元前1300年東地中海古代世界 オマケでサントリーニ島の噴火の話

トラックバック / コメント

2016/11/23 00:10
「パトロンよ来たれ!」ルーブルさんのクラウドファンディング、マスタバが建つよ!
「パトロンよ来たれ!」ルーブルさんのクラウドファンディング、マスタバが建つよ!

トラックバック / コメント

2016/11/21 00:10
ファラオ(蟻)が日本にもいることが判明する

トラックバック / コメント

2016/11/20 00:10
ギザの大ピラミッドは世界遺産! →実際に登録されているのは「地域」であってピラミッドではないです
ギザの大ピラミッドは世界遺産! →実際に登録されているのは「地域」であってピラミッドではないです

トラックバック / コメント

2016/11/19 00:10
文字と記号の区別もついてないし、ちょっとコレ・・・「人類は、一体いつから文字を使い始めたのか」
文字と記号の区別もついてないし、ちょっとコレ・・・「人類は、一体いつから文字を使い始めたのか」

トラックバック / コメント

2016/11/15 00:10
クローズアップ現代の「ピラミッド透視」見てみた。無難な作りではあるけど、何かが足りないぞ…
クローズアップ現代の「ピラミッド透視」見てみた。無難な作りではあるけど、何かが足りないぞ…

トラックバック / コメント

2016/11/10 00:10
「人はなぜ花を愛でるのか」 同じテーマに取り組む各研究者の切り口の上手さに見る違いが面白い
「人はなぜ花を愛でるのか」 同じテーマに取り組む各研究者の切り口の上手さに見る違いが面白い

トラックバック / コメント

2016/11/08 00:10
中王国時代・センウセルト3世王墓近くで発見された船の壁画のミステリー。
中王国時代・センウセルト3世王墓近くで発見された船の壁画のミステリー。

トラックバック / コメント

2016/11/04 00:10
みんなー!! ミイラつっくろうぜー! 
みんなー!! ミイラつっくろうぜー! 

トラックバック / コメント

2016/11/03 00:10
エジプト意外と寒い。年がら年中、腰布一丁で過ごすのはムリだから。
エジプト意外と寒い。年がら年中、腰布一丁で過ごすのはムリだから。

トラックバック / コメント

2016/11/02 00:10
古代エジプトの動物ミイラのケース、カワウソ・マングース・トガリネズミが同デザインであることが判明
古代エジプトの動物ミイラのケース、カワウソ・マングース・トガリネズミが同デザインであることが判明

トラックバック / コメント

2016/11/01 00:10
みんなもお気に入りの研究者を見つけよう★ 科研費データベースで検索してみるよ!
みんなもお気に入りの研究者を見つけよう★ 科研費データベースで検索してみるよ!

トラックバック / コメント

2016/10/30 00:10
クレオパトラはアロエを美容に使ったか? 〜これも近代に創作された宣伝文句だった。
クレオパトラはアロエを美容に使ったか? 〜これも近代に創作された宣伝文句だった。

トラックバック / コメント

2016/10/29 00:10
「ピラミッドに未知の空間が見つかったよ!」という発表、実際はまだ何も分かってないからね
「ピラミッドに未知の空間が見つかったよ!」という発表、実際はまだ何も分かってないからね

トラックバック / コメント

2016/10/27 00:10
「ガラスの起源は古代エジプト」という不思議な説が出回っている件

トラックバック / コメント

2016/10/26 00:10
原著は文句なしの良書だが、日本語版は誤訳あり…「古代エジプト都市百科」

トラックバック / コメント

2016/10/25 00:10
世界のエジプトマニアのレベルが高すぎて、とても勝てない。

トラックバック / コメント

2016/10/24 00:10
IMFから借金のエジプトさん、経済再生への長い困難な道が始まる

トラックバック / コメント

2016/10/22 00:10
古代エジプトの未盗掘墓(王族以外)、ディル・エル・メディーナのカー夫妻の墓

トラックバック / コメント

2016/10/21 00:10
神話では敵役のセトとホルス、人間界では双子の名前につけられていた。

トラックバック / コメント

2016/10/19 00:10
古代エジプト人はパンツをはくか・3 庶民のおパンツとその製法

トラックバック / コメント

2016/10/18 00:10
もしもクフ王のミイラが無事だったら: そのミイラは、ほぼ確実に我々の知る姿ではない、という話。

トラックバック / コメント

2016/10/17 00:10
宇宙考古学、サラ・パーカク博士がTEDに登場

トラックバック / コメント

2016/10/16 00:10
2008年のトリノ・エジプト展(日本)で破損した像、その後、元気に前線復帰していたことが判明

トラックバック / コメント

2016/10/15 00:10
【聖地巡礼】トリノ・エジプト博物館に行って来た

トラックバック / コメント

2016/10/13 00:10
エジプト周辺のエジプト的美術 キプロス島のエジプシャンは面白いぞ!

トラックバック / コメント

2016/10/06 00:10
古代エジプトのパン/お墓から出てくるパンは食用でない可能性あり

トラックバック / コメント

2016/10/05 00:10
ヒッタイト・エジプト間友好条約の結ばれた時代の年表を書いてみた

トラックバック / コメント

2016/10/04 00:10
エジプトのイスラーム都市を掘る: フスタート展に行ってきた

トラックバック / コメント

2016/10/03 00:10
モーセが実在した歴史人物だと思ってる人が多くてビックリしている

トラックバック / コメント

2016/10/02 00:10
エジプト騒乱(実質の内乱)で破壊されたマラウィ博物館、三年ぶりに再開。

トラックバック / コメント

2016/09/29 00:10
「がんばれファラオ」という超投げやりなタイトルのエジプトFlashゲーをやってみた

トラックバック / コメント

2016/09/26 00:10
古代エジプト文学「シヌヘの物語」を読み返してみたら、普通にピラミッドが墓として登場するんだが…

トラックバック / コメント

2016/09/25 00:10
良く出来たコラ画像だと思ってたら現実だった エジプト首都カイロ、ラメセス通りの巨像。

トラックバック / コメント

2016/09/23 00:10
シェイクスピア「アントニーとクレオパトラ」 ――これは、喜劇である。

トラックバック / コメント

2016/09/19 00:10
出オチと呼ばないで! 古代エジプト王、ネコ二世 その華麗なる経歴と、ウケない理由の考察

トラックバック / コメント

2016/09/19 00:10
「世界最古、6000年前の「ジーンズ」を発見」というニュースへの補足: 古代エジプトの藍染めについて

トラックバック / コメント

2016/09/18 00:10
公開中映画「キング・オブ・エジプト」は、エジプト神話が題材と見せかけて実はエジプトじゃない。

トラックバック / コメント

2016/09/16 00:10
エジプト神話の原典が文庫サイズで再販! やったぜ!!

トラックバック / コメント

2016/09/13 00:10
不死鳥ベンヌを目指すオシリス王の宇宙大冒険開始! 果たして「王の帰還」は成るか?

トラックバック / コメント

2016/09/12 00:10
金とキャストの壮絶な無駄遣い、どうしてこうなった…「キング・オブ・エジプト」を見に行った絶望的感想

トラックバック / コメント

2016/09/11 00:10
突撃古代エジプトの晩ご飯! 季節ごとに違う食べ物とか

トラックバック / コメント

2016/09/10 00:10
「古代エジプト・7つの驚くべき発見」の渋いチョイスを紹介する

トラックバック / コメント

2016/09/09 00:10
古代エジプト史上最大の子だくさん王 ラメセス2世、その子作りペースを計算してみる

トラックバック / コメント

2016/09/08 00:10
ミノア文明に伝播したトゥエリス(タウェレト)女神、とんでもない姿にされる。

トラックバック / コメント

2016/09/07 00:10
クフ王の木製ボートのパーツから金属片が見つかったというニュース

トラックバック / コメント

2016/09/04 00:10
遺跡の保護には土地を畑にすればいい! 利用されていれば盗掘されない逆転の発想

トラックバック / コメント

2016/08/29 00:10
アテンとアメンとアモンとアテム… わかりづれぇエジプトの神様名を整理する

トラックバック / コメント

2016/08/27 00:10
2000年以上前の古代エジプト人の顔をミイラから復元! →たぶん古代エジプト人じゃないよコレ…

トラックバック / コメント

2016/08/25 00:10
ネタ的おのみもの、ツタンカーメン・ワインなるものを飲んでみた

トラックバック / コメント

2016/08/23 00:10
いつか消え行くナイルの挽歌 ― エジプトに行ったら見て欲しいものはナイル川。

トラックバック / コメント

2016/08/19 00:10
はたらくアヌビスさま リモコンホルダーをゲットしたぞ!

トラックバック / コメント

2016/08/16 00:10
本当は怖いアマルナ王朝 ツタンカーメンの嫁が鬼嫁に見えてくる呪いをかける

トラックバック / コメント

2016/08/12 00:10
失われたファラオ様 古代エジプト、知られざる王たちの物語。

トラックバック / コメント

2016/08/11 00:10
万里の長城の保存状態ヤバい → エジプトと同レベルでした

トラックバック / コメント

2016/08/10 00:10
リオ・オリンピック開会式でエジプト選手団の中にサウジアラビアの旗が?! 怒り狂うエジプト人たち

トラックバック / コメント

2016/08/07 00:10
オシリス様のお墓inルクソール〜エジプトには「発見されてるけど調査はされてない」遺跡が意外とある。

トラックバック / コメント

2016/08/05 00:10
古代エジプトのハリネズミたん

トラックバック / コメント

2016/08/03 00:10
ギザのでかいピラミッドの間に衛星ピラミッドが見えてる、という話

トラックバック / コメント

2016/08/02 00:10
アメンエムハト3世はカラスを伝書鳩代わりに使っていた? 伝承の出所を調べてみた

トラックバック / コメント

2016/08/01 00:10
クレオパトラってエジプト女王だけど外国人なんだよね? ←何で外国人がファラオになったのか説明する

トラックバック / コメント

2016/07/31 00:10
Googleストリートビューにピラミッドに登ってはしゃぐ人たちが映ってる…

トラックバック / コメント

2016/07/30 00:10
【悲報】中の人、「間に合わなかったら土日出社していいよ」といわれる

トラックバック / コメント

2016/07/29 00:10
北イスラエルでエジプトの紀元前3000年ごろの彫像が発見される。→そのときまだ遺跡が出来てない

トラックバック / コメント

2016/07/28 00:10
ヒッタイトの都ハットゥシャの発掘記録と、ヒッタイト側から見たエジプト。「ヒッタイト王国の発見」

トラックバック / コメント

2016/07/25 00:10
専門家だって間違うことはある→どういう時に間違うのか

トラックバック / コメント

2016/07/24 00:10
ひたすら無難な作りのエジプト番組だった・・・・・「クレオパトラの墓の謎」

トラックバック / コメント

2016/07/23 00:10
ミステリー小説としては「何これふざけてんの」、しかしエジプト風味は良い…「エジプト女王の棺」

トラックバック / コメント

2016/07/22 00:10
ツタンカーメン王の乳母の墓とライオンの遺骸、古代エジプト人はライオンをミイラにしたか

トラックバック / コメント

2016/07/19 00:10
ポケモンGO! をどうしても遊びたかった現代エジプト人、ハックでカイロの町にポケモンを出現させる

トラックバック / コメント

2016/07/12 00:10
古代の宝石には残りやすいものと残りにくいものがあるらしい。

トラックバック / コメント

2016/07/11 00:10
エジプト政府の遺跡ビジネス:エジプトでの発掘はすべてエジプト政府に政治利用されている。

トラックバック / コメント

2016/07/09 00:10
古代エジプト人「このクッソ暑い時にピラミッドなんか作ってられるかァ! 俺は木陰で昼寝するぞ!」

トラックバック / コメント

2016/07/08 00:10
ハンムラビ法典「農作物全滅したらローン返済せんでええで」…なお(

トラックバック / コメント

2016/07/05 00:10
優雅にバレエで古代エジプト。ボリショイ・サーカス「ファラオの娘」La Fille du Pharao

トラックバック / コメント

2016/07/03 00:10
「ホモは古代エジプト・古代メソポタミアの時代からいた!」→ホモを疑われる人々は皆、両刀使いです。

トラックバック / コメント

2016/06/29 00:09
世界最古級の鉄利用:古代エジプト5千年前の鉄製ビーズを調べてみた。

トラックバック / コメント

2016/06/27 00:10
人類と家畜の一万年。普段あんまり扱われないロバやラクダも出てくるよ! 「人類と家畜の世界史」

トラックバック / コメント

2016/06/24 00:10
死者の書の失敗絵に見る、アナログ絵描きあるある

トラックバック / コメント

2016/06/22 00:10
エジプトさん、王家の谷の墓(KV55)の主の身元再調査へ…だが遺物の入っている箱がお菓子の箱だった

トラックバック / コメント

2016/06/20 00:10
エジプトさん、ネフェルタリ墓とセティ1世墓の再オープンを決定。(お高いけれど)

トラックバック / コメント

2016/06/15 00:10
「鉄」にまつわる信仰と誤解、鉄器が広まらなかったのはヒッタイトが秘匿したからではない可能性あり

トラックバック / コメント

2016/06/04 00:10
発想と勢いは良かったのだが、乙女ゲーとしては失敗作…異色の乙女ゲー「エジコイ」やってみた

トラックバック / コメント

2016/06/03 00:10
エジプトのピラミッド→農閑期には作れない マヤのピラミッド→農閑期に作ってた

トラックバック / コメント

2016/06/02 00:10
「クフ王の第二の船」の名前が「太陽の船」だったり「クフ王の船」だったりブレるのは何でなんやという話

トラックバック / コメント

2016/06/01 00:10
アメリカのドール「Monster High」、ミイラ女子高生はモンスターの一種なのか…

トラックバック / コメント

2016/05/31 00:10
細かすぎてなかなか伝わらない古代エジプト像の魅力を説明する〜粉挽き像〜

トラックバック / コメント

2016/05/29 00:10
「文字のシルクロード」講演会へ行ってきた。 PART.1 メソポタミア・エジプト編

トラックバック / コメント

2016/05/26 00:10
アレキサンドリア大図書館はただ本の多い図書館だっただけではない、という話

トラックバック / コメント

2016/05/25 00:10
まさか現代にマアトさんが連呼されようとは…。エジプトNGO団体「Maat」、資金調達できず

トラックバック / コメント

2016/05/24 00:10
エジプトの考古学の発見情報は「政府による情報統制」を受けている。という話

トラックバック / コメント

2016/05/23 00:10
世界各国のナウい事情が一通り分かる。「イスラームと文化財」

トラックバック / コメント

2016/05/20 00:10
略奪される古代の歴史 エジプト・シリア…盗掘品が大量流出。

トラックバック / コメント

2016/05/19 00:10
エジプトさんがまたもアニメを越えてきた。首にウジャトのタトゥーのある女性ミイラみつかる

トラックバック / コメント

2016/05/18 00:10
さらば、セケムカーの書記座像。イギリスで競売にかけられた一級品のエジプト・コレクション輸出される

トラックバック / コメント

2016/05/17 20:46
Nスペ「大ピラミッド 永遠の謎に挑む」 さらっと流されるピラミッドの現状

トラックバック / コメント

2016/05/16 00:10
ナイルに死す ちいさなミイラケースから、流産した胎児のミイラが見つかる

トラックバック / コメント

2016/05/15 00:10
「教育されるクレオパトラ」B・ショウの戯曲 "シーザとクレオパトラ"が描く新しいクレオパトラ像

トラックバック / コメント

2016/05/14 00:10
ツタンカーメン狂想曲に踊った人々と眺めてた人々 「隠し部屋」報道の裏にあったものとは

トラックバック / コメント

2016/05/13 00:09
果たして「結論ありき」ではない建設的な議論はされるのか。ツタンカーメン・カンファレンス、開幕。

トラックバック / コメント

2016/05/07 00:10
マァハァエフ様が見てる… エジプト死者の書125章「否定告白」第27条は「我は少年との性交はせず」也

トラックバック / コメント

2016/05/05 00:10
和装×古代エジプト 気が付いたら和服にエジプト柄が一杯あるぞ?!

トラックバック / コメント

2016/04/27 00:10
クレオパトラはハイビスカス・ティーを飲んだか? 〜それは商売上の売り文句だった

トラックバック / コメント

2016/04/26 00:10
ツタンカーメンの親子鑑定DNA解析に見る問題点(2) 科学の体裁を模した"解体ショー"

トラックバック / コメント

2016/04/25 00:10
古代エジプトの母性とは 〜 ファラオ様と女神のおっぱい 〜

トラックバック / コメント

2016/04/24 00:10
ツタンカーメンの親子鑑定DNA解析に見る問題点(1) STR検査法とその使い方

トラックバック / コメント

2016/04/22 00:10
疫病の歴史と死の吐息/エジプトにペスト流行はあったのか

トラックバック / コメント

2016/04/20 00:10
ケプリ(ヘプリ)神が雑コラっぽいと俺の周囲だけで話題に

トラックバック / コメント

2016/04/15 00:10
エジプト・アスワン(ゲベル・エル・シルシラ)にある新王国時代の岩窟墓群

トラックバック / コメント

2016/04/06 00:10
というわけで(どういうわけだ)、トトXセトもいいなと思い始めた

トラックバック / コメント

2016/04/03 00:10
エジプトの考古大臣がチェンジ。新任はKhaled El-Enany氏

トラックバック / コメント

2016/04/02 00:10
古王国時代のエジプト神話ってトト神がオシリスの兄弟なんだよね…。

トラックバック / コメント

2016/04/01 00:10
【今年も】第23回 西アジア発掘調査報告会 二日目簡易れぽ【潜入】

トラックバック / コメント

2016/03/31 00:10
ピラミッドだっていつかは廃れていくものですし

トラックバック / コメント

2016/03/28 00:10
微妙に仲の悪そうなファラオとホルスがかわいい。

トラックバック / コメント

2016/03/24 00:10
これが現在のエジプトさんの現実。イタリア学生の不審死を巡るイタリアとの対立

トラックバック / コメント

2016/03/20 00:10
エジプトの歴史と美術の歴史で「グレコ・ローマン」の使い方が違うことに気がついた。

トラックバック / コメント

2016/03/18 00:10
古代エジプト壁画に問題のある絵を発見しました。

トラックバック / コメント

2016/03/17 00:10
無料で探せるマニアック資料、日本語論文検索「CiNii」(サイニィ)を使おうぜ!

トラックバック / コメント

2016/03/13 00:10
古代語・神話関連の固有名詞におけるカタカナ問題 〜表記名はどれが正しい?

トラックバック / コメント

2016/03/10 00:10
お正月は1月1日にあらず。世界の暦から「新年」の時期を調べてみた。

トラックバック / コメント

2016/03/07 00:10
漂う中途半端さが…。「歴史の謎は透視技術で解ける」

トラックバック / コメント

2016/03/04 00:10
古代エジプトひな祭り。お内裏様とお雛様といえば…。

トラックバック / コメント

2016/03/03 00:10
【閏日なので】古代エジプトカレンダー・改めて古代エジプト暦を説明するよ!【おさらい】

トラックバック / コメント

2016/02/29 00:10
古代エジプトの王位継承は「女系」ではない。父から息子へが正解。

トラックバック / コメント

2016/02/28 00:10
シナイ半島でのロシア機墜落、エジプト政府がようやく「テロ」と認める

トラックバック / コメント

2016/02/26 00:10
オシリス様を仏像らしくしてみる

トラックバック / コメント

2016/02/25 00:10
【歴史萌えポイント】古代エジプト第18→19王朝の移り変わりがドラマティックすぎた。

トラックバック / コメント

2016/02/24 00:10
「アブ・シンベル神殿に光が入るのはラメセス2世の誕生日!」ちょっと待って、その説は怪しいですよ

トラックバック / コメント

2016/02/23 00:10
もしも古代エジプトにタイムスリップできるとしたら、どの時代に行きたいか。

トラックバック / コメント

2016/02/22 00:10
文明の滅びるとき:「エジプト文明」はいつ滅びたのか

トラックバック / コメント

2016/02/21 00:10
エジプト人が作ってる日本語フリーペーパー「エジプト世界駅」なるものを貰ってきた。

トラックバック / コメント

2016/02/20 00:10
先端技術で探る古代「アル=ザヤーン神殿遺跡の調査」講演会に行ってきた

トラックバック / コメント

2016/02/16 00:10
「ピラミッドの石、売ります☆」 大ピラミッドの石が地元民にガンガン売りさばかれていた件

トラックバック / コメント

2016/02/15 00:10
「ピラミッドは農閑期に農民を働かせて作った」説→調べたら農閑期なんてありませんでした。

トラックバック / コメント

2016/02/12 00:10
カッパドキア、ネヴシェヒルの地下都市から初期キリスト教時代の教会見つかる

トラックバック / コメント

2016/02/11 00:10
「セメントの足を持つ神様」 エジプト・カルナック神殿のアメン・ラー神像の復元が雑すぎて話題に

トラックバック / コメント

2016/02/09 00:10
古代エジプトには「我輩は猫である」という名前のファラオ様がいる※ネコ王ではない

トラックバック / コメント

2016/02/05 00:10
その設定はアウトだろ?! X-MEN 3が一神教に全力で喧嘩を売っている件

トラックバック / コメント

2016/02/04 00:10
DNA解析の限界/実は単品ではあまり役にたたないという話

トラックバック / コメント

2016/02/03 00:10
ミュオン(ミューオン)を利用したピラミッド透過プロジェクトの近辺

トラックバック / コメント

2016/01/31 00:10
飼い猫の起源は中国!(一部のみ) 中国さんも起源を主張し始めたぞ。

トラックバック / コメント

2016/01/30 00:10
シナイの5000年前のヒエログリフの落書きから第1王朝の未知の女王の名が明らかに

トラックバック / コメント

2016/01/26 00:10
みんながフミタンフミタンってうるさいから

トラックバック / コメント

2016/01/24 15:17
「トトメス陛下」は存在はしない? 古代エジプト・ファラオ様の名前はどれで呼ぶのが正しいのか

トラックバック / コメント

2016/01/23 00:10
だいぶ古い本だけど面白い。「水中考古学入門」(1982年)

トラックバック / コメント

2016/01/22 00:10
今更だが「ツタンカーメンのマスクはネフェネフェルウアテン女王のもの」というニュースに補足を入れてみる

トラックバック / コメント

2016/01/21 00:10
船形埴輪 〜他界へと運ぶ船

トラックバック / コメント

2016/01/19 00:10
日本の埴輪はエジプトのシャブティ像とは意味が違うという話。

トラックバック / コメント

2016/01/17 00:10
古代のピラミッド建造プロジェクトを超ザックリとタイムテーブルにしてみた

トラックバック / コメント

2016/01/16 00:10
古代エジプトに騎兵はいないが、「もしも馬に乗れる人がいたら」という仮定で話をする

トラックバック / コメント

2016/01/10 00:10
ツタンカーメン特集を見てたら一瞬だけ映った謎のファラオ様に心惹かれた件。

トラックバック / コメント

2016/01/03 00:10
「ナイルの増水する時期は農閑期。農民はピラミッドを作ってた」という説に異議を唱えてみる

トラックバック / コメント

2015/12/25 00:10
古代エジプトネタ映画&マンガ&小説反省会 part.2 【地理学編】

トラックバック / コメント

2015/12/24 00:10
今年もそろそろ終わるし今年のエジプトさんNewsのまとめでもしてみようか

トラックバック / コメント

2015/12/22 00:10
古代文明のロマンとかなんとかはこのへんで。古代といっても幅があるけど。

トラックバック / コメント

2015/12/21 00:10
王様になったらやろうな★ 古代エジプト王権BINGO

トラックバック / コメント

2015/12/19 00:10
「大スフィンクスは頭部だけ別の石」という説の出所がマジで見つかりませんでした…

トラックバック / コメント

2015/12/17 00:10
エジプト政府「革命以降、持ち出された遺物の数はわからない!(キリッ)

トラックバック / コメント

2015/12/16 00:10
歴史に残るエジプトマニアたち。〜アメリア・エドワーズ

トラックバック / コメント

2015/12/13 00:10
プス様の表情一覧つくったよー

トラックバック / コメント

2015/12/12 00:10
王家の谷で長年スキャンし続けていた技術者の話とKV64

トラックバック / コメント

2015/12/08 00:10
人類の農耕の歴史は常に塩との戦いだった。…日本以外。

トラックバック / コメント

2015/12/06 00:10
年表で見るローマの東地中海覇権までの道 ローマは実は徳川家康タイプだった…?

トラックバック / コメント

2015/12/03 00:10
相次ぐエジプト関連ニュース…古代ロマン? 乗せられてるようではまだまだ甘いぞ

トラックバック / コメント

2015/12/02 00:10
エジプトがギリシャ化していた時代のミイラマスク「ファイユームの肖像画」はどこまで生前の姿に忠実か

トラックバック / コメント

2015/12/01 00:10
豆知識 古代エジプトのヒエログリフは漏れてるか漏れてないかで意味が異なる

トラックバック / コメント

2015/11/28 00:10
石を運ぶソリは急に曲がれない。〜ピラミッドの建て方、一番のネック

トラックバック / コメント

2015/11/25 00:10
ファラオ様の黄金のマスクに見る女子力の高さについて

トラックバック / コメント

2015/11/24 00:10
各ジャンル考古学者ズ「みんな報告書出さなさ杉」理由は「高価だから」って本当…?

トラックバック / コメント

2015/11/22 00:10
エジプト人の52cm砲の威力とは/ゲブとヌトの合体謎絵

トラックバック / コメント

2015/11/21 00:10
ロシア機墜落事件に伴うエジプトさんの不実。メディアで放映されないこと〜自分の身は自分で守れ

トラックバック / コメント

2015/11/18 00:10
古代エジプト人が利用した塩の情報: ピラミッドに続く塩の道

トラックバック / コメント

2015/11/16 00:10
ハリウッド映画「Gods of Egypt」の新情報公開。トト神が…えらいことになっていた

トラックバック / コメント

2015/11/14 00:10
ピラミッドに未知の空間が! 部屋がある?! → ちがいます

トラックバック / コメント

2015/11/13 00:10
ピラミッドに続く塩の道を探して…

トラックバック / コメント

2015/11/12 00:10
エジプト〜インド 紅海で大航海! 「エリュトゥラー海案内記」

トラックバック / コメント

2015/11/11 00:10
メジェドを現代風に描くとこうなる

トラックバック / コメント

2015/11/09 00:10
いいおっぱいの日(1108)

トラックバック / コメント

2015/11/08 22:28
ナショジオ特集のグリーンランド・イヌイットの話が闇すぎた

トラックバック / コメント

2015/11/08 00:10
すまない、ホモ以外は帰ってくれないか! 〜古代エジプト、世界最古のホモカップルの噂。

トラックバック / コメント

2015/11/06 00:10
大英博物館でエジプト展開始。「Egypt faith after the pharaohs」

トラックバック / コメント

2015/11/03 00:10
古代エジプトから最古のABC帳らしきものが見つかる。 ※発音並びは"halaham"

トラックバック / コメント

2015/11/02 00:10
ピラミッドの内部構造を透視する? ミューオグラフィーの可能性

トラックバック / コメント

2015/11/01 00:10
ピラミッド建設(ガテン系)労働者は塩飴を舐めたか? 当たり前で大事なことは本に書いていないシリーズ。

トラックバック / コメント

2015/10/29 00:10
エジプト・アレクサンドリアに大雨→町が水浸しに。実は時々豪雨に見舞われるエジプトさんの話

トラックバック / コメント

2015/10/28 00:10
「スフィンクスの頭部は別の石でできている」という謎の説の出所を探して

トラックバック / コメント

2015/10/25 00:10
農耕→定住→神殿とか作る の流れは、栽培する作物によってプロセスが違うんじゃないかという話

トラックバック / コメント

2015/10/24 00:10
「黄金のファラオと大ピラミッド展」に行って来た。展示品は一級品。黄金のマスクに過剰な期待はしないこと

トラックバック / コメント

2015/10/22 00:10
美術品って背景変えるだけでも印象だいぶ違うじゃん? っていう話

トラックバック / コメント

2015/10/21 00:10
アクエンアテンは独裁王? アマルナから発掘された労働者の骨に折檻の跡

トラックバック / コメント

2015/10/20 00:10
ヴィ○ッジバン○ードあたりにグッズ化してみてほしいネタ

トラックバック / コメント

2015/10/18 00:10
SMITEのエジプト神様がむっちゃ可愛い。

トラックバック / コメント

2015/10/17 00:10
ギリシャ語文献にヒッタイトが出てこない理由をもう一度考えてみた

トラックバック / コメント

2015/10/14 00:10
松濤美術館開催中、エジプト展に行って来た。

トラックバック / コメント

2015/10/13 00:10
かえってきたシムズ3 WA  〜ぼくらのミイラ・ライフ V

トラックバック / コメント

2015/10/10 00:10
ヌビアで16基のピラミッドが新規発見される

トラックバック / コメント

2015/10/03 00:10
ハトシェプストの「男装の女王」というイメージは作られたものであるという話

トラックバック / コメント

2015/10/02 00:10
マーク・レーナーの研究の日本語版「ピラミッド・タウンを発掘する」を読んでみた

トラックバック / コメント

2015/10/01 00:10
【尻ファン必見】やはり古代エジプト美術の尻は最高である

トラックバック / コメント

2015/09/30 00:10
ハトシェプスト女王を題材にした少女マンガを読んでみた…が…。 (現行の方向性ではかなり厳しい)

トラックバック / コメント

2015/09/27 00:10
カイロ〜アスワン間、観光客向け列車が10月から新たに運航開始

トラックバック / コメント

2015/09/26 00:10
【真剣】山で食うラーメンは何故あんなにうまいのか

トラックバック / コメント

2015/09/25 00:10
モヒカンの起源はエジプト!(かどうかは分からないが) 紀元前3500年、エジプト女はモヒカンする

トラックバック / コメント

2015/09/23 00:10
マスタバとピラミッドって背後にある思想が違うんじゃないのかなっていう話

トラックバック / コメント

2015/09/22 00:10
世の中にはピラミッド温泉なるものがあるらしい

トラックバック / コメント

2015/09/20 00:10
即位してた頃のハトシェプスト女王ってけっこうイイ年なんやで。という話

トラックバック / コメント

2015/09/19 00:10
エジプトの壁画の飲み食いシーン。

トラックバック / コメント

2015/09/18 00:10
明日エジプト展で役に立つ…かもしれないトリビア。古代エジプトの動物の像のしっぽは必ず右側にある。

トラックバック / コメント

2015/09/17 00:10
「あれ… テロリストだと思って襲撃したら観光客…だった…」エジプトさぁぁぁぁあん!!

トラックバック / コメント

2015/09/16 00:10
【インパクト勝負】文字入れでレリーフの意味を変えてみる

トラックバック / コメント

2015/09/15 00:10
かえってきたシムズ3 WA  〜ぼくらのミイラ・ライフ U

トラックバック / コメント

2015/09/10 00:10
かえってきたシムズ3 WA  〜ぼくらのミイラ・ライフ

トラックバック / コメント

2015/09/07 00:10
世界最古のコンドームはエジプトにあり? 元ソースを探しにいってみた

トラックバック / コメント

2015/09/05 00:10
エジプトさん「観光客来て来て! カイロ考古学博物館、期間限定で写真撮影okだよっ」

トラックバック / コメント

2015/09/05 00:10
マジカル変身★死者の書! 呪文で変身できるABC

トラックバック / コメント

2015/09/02 00:10
NOVAのファラオのチャリオット再現番組のクオリティが高くて胸のときめきが押さえられない

トラックバック / コメント

2015/09/01 00:10
日本でも開催、春画展。ここは一つ「世界の春画展」もやるべきじゃぁないのか!(※古代のエロ絵あり注意)

トラックバック / コメント

2015/08/28 00:10
イギリスで競売に出された古王朝時代の座像を買い戻そうとするエジプト考古庁。

トラックバック / コメント

2015/08/26 00:10
汝ら、神を喰らいて神とならん。〜メジェド・ケーキとピラミッド・テキスト

トラックバック / コメント

2015/08/25 00:10
メイドゥムのガチョウ(雁)は贋作? 巻き起こった議論の行方は

トラックバック / コメント

2015/08/21 00:10
発掘調査の資金源 〜プロがあんまり言わないこと。

トラックバック / コメント

2015/08/19 00:10
第二スエズ運河の開通式にあわせてエジプトで展示会が開催されているらしい

トラックバック / コメント

2015/08/17 00:10
なんて古っ代ファラオくん なるものを見つけたわけだが。

トラックバック / コメント

2015/08/16 00:10
ヨーロッパ民族大移動再び 欧州に押し寄せる難民たち

トラックバック / コメント

2015/08/15 00:10
とりあえずメモがわり、アスワンで見つかった石碑(第12王朝

トラックバック / コメント

2015/08/09 00:10
物々交換時代の代理通貨で古代世界を考えてみる

トラックバック / コメント

2015/08/08 00:10
写メテロした奴は反省するように。渋谷のエジフェスまで遠征してき…

トラックバック / コメント

2015/08/06 00:10
ミイラが変身! 空飛ぶ! 必殺技出す! 無駄にかっこよさにシビれる「Mummies Alive」

トラックバック / コメント

2015/08/04 00:10
キリストの誕生日が12/25になった経緯をまとめてみた

トラックバック / コメント

2015/08/01 00:10
墓をピラミッドにするのは、エジプトマニアのロマン。

トラックバック / コメント

2015/07/30 00:10
フランスでサウジ王族一行が豪遊と聞いて、思い出すのはマリ国王INカイロ

トラックバック / コメント

2015/07/29 00:10
閏日のない古代エジプトの暦、果たしてどのくらいズレが生じるのか

トラックバック / コメント

2015/07/28 00:10
文明は東方より。西欧文化の"起源"を古代オリエントから語る

トラックバック / コメント

2015/07/27 00:10
青い髪の起源は古代エジプト(キリッ

トラックバック / コメント

2015/07/26 00:10
ムハンマド・アリーとエジプトの19世紀 ーエジプト近代化への道ー

トラックバック / コメント

2015/07/24 00:10
【悲報】エジプトに建設中のアテン博物館、開館のめど立たず。もしかしたら来年…(3年ぶり○回目)

トラックバック / コメント

2015/07/23 00:10
ハイビスカスの名前の由来の謎/存在しないエジプトの神「ヒビス」「イビス」の正体

トラックバック / コメント

2015/07/21 00:10
マリアージュオリジナルブレンド「CLEOPATRA & Queens of Egypt」飲んでみた

トラックバック / コメント

2015/07/20 00:10
【マジキチ】通販で見つけたエジプトコスプレグッズが酷い

トラックバック / コメント

2015/07/19 00:10
「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」に行ってきた

トラックバック / コメント

2015/07/15 00:10
「クレオパトラとエジプトの王妃展」に行ってきた。感想: 雰囲気優先、一見さんお断り。

トラックバック / コメント

2015/07/14 00:10
ナイルデルタでナカダVc2期(王朝統一直後くらい)の墓が見つかる。

トラックバック / コメント

2015/07/13 00:10
AoM エジプトvsエジプト 〜スピーディーに敵を倒す

トラックバック / コメント

2015/07/10 00:10
エジプトに巨大なネフェルティティ胸像が出現。だが、その出来は・・・・

トラックバック / コメント

2015/07/09 00:10
オシリス様が見てる★ ←彗星

トラックバック / コメント

2015/07/07 00:10
夏休みだよ! エジプト展!

トラックバック / コメント

2015/07/05 00:10
エジプトさんのピーンチ! そこに颯爽とあらわれ…る…

トラックバック / コメント

2015/07/04 00:10
「エジプト」単体ではない視点をプラス。地中海文明史の考古学

トラックバック / コメント

2015/07/03 00:10
フィギュアは墓まで持っていけ! 古代人のフィギュア「タナグラ人形」

トラックバック / コメント

2015/07/02 00:10
資本主義と大地の悲しき結婚/世界有数の穀倉庫だったエジプトが、綿花栽培を始めた理由。

トラックバック / コメント

2015/06/29 00:10
エジプト本だと思った? 残念! 比較神話の本だよ! 「古代エジプト死者からの声」

トラックバック / コメント

2015/06/28 00:10
アスワン・ハイ・ダムが出来る前の本。「エジプト美術の旅」

トラックバック / コメント

2015/06/26 00:10
幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリーSPECIALを見てみた

トラックバック / コメント

2015/06/24 00:10
謎の民族からご近所さんへ。"黄金のトラキア文明" 講演会に行ってきた

トラックバック / コメント

2015/06/23 00:10
古代エジプト埋葬布がオークションで5千万… 果たしてこれは本物なのか。

トラックバック / コメント

2015/06/22 00:10
エジプト神たちがメジェドに対抗して何かするようです

トラックバック / コメント

2015/06/21 00:10
滲み出す謎のガッカリ感。「エジプト美術の謎」

トラックバック / コメント

2015/06/20 00:10
エジプトとギリシャの融合知 〜アレクサンドリアの果たした役割

トラックバック / コメント

2015/06/17 00:10
エジプト大統領とロシア大統領の会談が完全にヤクザ映画だと俺の中で話題に

トラックバック / コメント

2015/06/15 00:10
その動物は、果たして本当に「ペット」なのか。ヒエラコンポリス出土の動物たち

トラックバック / コメント

2015/06/14 00:10
エジプト・ルクソールで銃撃戦、自爆テロ/だがそのニュースよりも、無知が悲しい

トラックバック / コメント

2015/06/12 00:10
つい出来心で

トラックバック / コメント

2015/06/11 00:10
エジプトだけどメソポタミア神話! 「ネルガルとエレシュキガル」を読んでみよう

トラックバック / コメント

2015/06/10 00:10
エジプト神話の原典 〜パピルスから陶片まで。

トラックバック / コメント

2015/06/08 00:10
大英博物館展に行ってきたっ。

トラックバック / コメント

2015/06/01 00:10
『そうだ、ナイルを讃えに行こう。』夏はナイルの増水期!

トラックバック / コメント

2015/05/30 00:10
メジェド様がはちまきをしている理由ってもしかして

トラックバック / コメント

2015/05/28 00:10
今年もやってたPharaoh's Rally。これが現代のセド祭だッ(ドヤ

トラックバック / コメント

2015/05/27 00:10
古代エジプト最大の謎の一つ、「白冠の構造」

トラックバック / コメント

2015/05/25 00:10
まさかこのネタを知らんとな? 芋焼酎「ふぁらお」、これでアナタもお手軽にファラオの呪いが楽しめる!

トラックバック / コメント

2015/05/24 00:10
テレビドラマ「ツタンカーメン」、6/19から放映開始(U.S.)

トラックバック / コメント

2015/05/21 00:10
「イエス・キリストは笑わない」 →笑うよ…? 聖書外典を読んでみよう!

トラックバック / コメント

2015/05/20 00:10
時には昔の話をしようか。… 2000年代初頭、エジプトマニアだけが集うウェブリングがあった

トラックバック / コメント

2015/05/19 00:10
バチカン博物館のミイラはニセモノだった… しかも中身は(´・ω・`)

トラックバック / コメント

2015/05/18 00:10
日本語記事のライターちゃんと仕事しようぜ! 「エジプトの二日酔い治療法」

トラックバック / コメント

2015/05/16 00:10
エジプトさん、アレキサンドリアに大灯台を再現することを決める

トラックバック / コメント

2015/05/15 00:10
コズミック・フロント「クレオパトラが残した 古代エジプト天文学」を視てみた…が…。

トラックバック / コメント

2015/05/13 00:10
改めて「ギザの大ピラミッドはコンクリートで作られていた」説の発端を調べてみたぞ

トラックバック / コメント

2015/05/12 00:10
旧約聖書のダビデの実在を証明する資料なんて、エジプトには(今のところ)無いんだけど…。

トラックバック / コメント

2015/05/11 00:10
エジプト・ファラオ王名表 年月の経過で本の内容が劣化していく過程

トラックバック / コメント

2015/05/08 00:10
メソポタミアの神様たちに召使がついているのは何故なのか。

トラックバック / コメント

2015/05/03 00:10
あの神話が帰って来た。AoMリバイバル版をやってみたぞ

トラックバック / コメント

2015/05/01 00:10
名作エジプトオペラ「アイーダ」が宝塚で。キラッキラしてる…!

トラックバック / コメント

2015/04/30 00:10
ヘレニズム期の採石場の作業/農閑期に行われたんじゃなくて氾濫期に石の運搬してたんじゃない?

トラックバック / コメント

2015/04/29 00:10
復活祭と東地中海世界の神話学 「マグダラのマリア」の中にイシス女神の面影を見る

トラックバック / コメント

2015/04/27 00:10
ファラオの呪い=ツタンカーメンはもう古い。これからはメンカウラー王も入れてあげよう!

トラックバック / コメント

2015/04/25 00:10
エジプトさんがAIIBに参加した理由。

トラックバック / コメント

2015/04/24 00:10
ラメセスって名前のファラオは一杯いるけど、2世までが「元祖」で3世からはパチもんな。

トラックバック / コメント

2015/04/23 00:10
エジプト・ナイルデルタで第三王朝のマスタバ墓見つかる

トラックバック / コメント

2015/04/22 00:10
古代エジプトのポリオの"壁画"? →石碑でした

トラックバック / コメント

2015/04/21 00:10
今年イチ推しエジプト展「古代エジプト美術の世界展 魔術と神秘」巡回始まったよー!

トラックバック / コメント

2015/04/20 00:10
猫の日にパケトちゃんがいなかった。バステトだけだなんて!

トラックバック / コメント

2015/04/18 00:10
エジプト王のミイラの名前は実はあってるかどうか分からんという話

トラックバック / コメント

2015/04/16 00:10
古代エジプト人はパンツを履くか・2

トラックバック / コメント

2015/04/15 00:10
「最古の手品の図」と紹介されるエジプト壁画の正体を確認してきた。

トラックバック / コメント

2015/04/12 00:10
エジプトの春の砂嵐 「ハムシーン」と「アムシール」は実は同じものだった

トラックバック / コメント

2015/04/10 00:10
ブラウザ無料ゲー「王国と文明」をやってみた。(エジプトで)

トラックバック / コメント

2015/04/06 00:10
ハリウッド、来年公開予定でエジプト神話映画を撮影中?!

トラックバック / コメント

2015/04/05 00:10
"狭間の時代"の考古学「ナイル世界のヘレニズム」

トラックバック / コメント

2015/04/04 00:10
ローマ「ウザいパルティア黙らせたらササン朝とかいう裏ボス出てきたww」 歴史は繰り返される…

トラックバック / コメント

2015/04/03 00:10
メソポタミア(シュメール)のビール作り …これビールじゃなくて麦焼酎じゃね?

トラックバック / コメント

2015/04/02 00:10
【エジプトで】大特価! レイバンのサングラス!【エイプリルフール】

トラックバック / コメント

2015/04/01 00:10
【踏み絵】まさかの危険な観光地…エジプト・王家の谷は放射能に汚染されていた!!【引っ掛け】

トラックバック / コメント

2015/03/31 00:10
エジプト王がかわいい、だが真ヒロインはサル。「ナイトミュージアム3」を観にいってきた。

トラックバック / コメント

2015/03/30 00:10
エジプト王は馬に乗ったか? セネブカイのニュースを検証してみる

トラックバック / コメント

2015/03/28 00:10
これは久々の当たり本。「ツタンカーメン 死後の奇妙な物語」

トラックバック / コメント

2015/03/25 00:10
今年も西アジア発掘調査報告会にちょろっと潜入してみた。

トラックバック / コメント

2015/03/23 00:10
地球ドラマチックの「ツタンカーメンの謎」を見てみたんだが、うーん

トラックバック / コメント

2015/03/22 00:10
「トルコの歴史」 せめて地図はどうにかしてくれ…! 色んな意味で編集さんが失敗した本

トラックバック / コメント

2015/03/21 00:10
「ツタンカーメンのヤグルマギク」の真実。副葬品にヤグルマギクの花束は存在しません

トラックバック / コメント

2015/03/20 00:10
【買っちゃダメ】ISISが盗掘品をeBayで売り始めた可能性

トラックバック / コメント

2015/03/19 00:10
コズミック・フロント 宇宙考古学回を見てみた

トラックバック / コメント

2015/03/18 00:10
初めてのエジプト神話〜 エジプト神話とは何か。まずはここから

トラックバック / コメント

2015/03/16 00:10
吉村作治氏、「ピラミッドは墓ではない」と、まだ言い張っていた。

トラックバック / コメント

2015/03/13 00:10
AFPまた誤報やらかす。エジプト/18王朝の墓発見→ ★ファラオの墓ではありません!★

トラックバック / コメント

2015/03/12 00:10
ジェセル王の緑タイルが多すぎる 古王国時代の謎

トラックバック / コメント

2015/03/07 00:10
エジプトのルクソール対岸で未知のお墓(王家に仕えた重臣のもの?)が発見される

トラックバック / コメント

2015/03/05 00:10
東海大学エジプトコレクション&宇宙考古学&鈴木八司先生の遺したもの

トラックバック / コメント

2015/03/04 00:10
春だしオススメのエジプト神話本でも紹介してみるぜ

トラックバック / コメント

2015/03/03 00:10
エジプト・ルクソールマラソンに出現した「ゆるキャラ」ホルスくんに更に衝撃的な事実が発覚する

トラックバック / コメント

2015/03/01 00:10
第二中間期の王「セネブカイ」、その壮絶なる死に様が判明

トラックバック / コメント

2015/02/28 00:10
エジプトネタで大宇宙航海時代。今、宇宙探索でエジプトネタが熱い?!

トラックバック / コメント

2015/02/27 00:10
呼んでますよ! アヌビスさん 2/26は「包む日」らしい

トラックバック / コメント

2015/02/26 00:10
いちまんと にせんねんまえから・・・・ 古代エジプト一万年伝説

トラックバック / コメント

2015/02/24 00:10
思索の旅インド編 ローマからガンダーラへ至る道。

トラックバック / コメント

2015/02/23 00:10
古代エジプトの迷宮(ラビュリントス)、ハワーラのピラミッド

トラックバック / コメント

2015/02/22 00:10
古代エジプトネタ映画&マンガ&小説反省会。最低限ここはチェックしよう! 

トラックバック / コメント

2015/02/20 00:10
いくつ行けるかなっ? 春の各種イベントめも

トラックバック / コメント

2015/02/16 00:10
歴史が絡む映画で虚偽はどこまで許されるのか? 再び映画作りの倫理を考える

トラックバック / コメント

2015/02/12 00:10
JICA(国際協力機構)の2015年エジプト支援 おねだん US$360 million

トラックバック / コメント

2015/02/10 00:10
千 手 観 音 vs ア テ ン 神

トラックバック / コメント

2015/02/08 00:10
エジプトから北欧へ続く道 〜アンバー・ロード、ファイアンスの旅

トラックバック / コメント

2015/02/04 00:10
エジプト「どどどどうしよう。ツタンカーメンの黄金のマスクのヒゲが外れちゃった…そうだ…!」→

トラックバック / コメント

2015/02/03 00:10
ツタン様、まさかの薬物の名前に使われる

トラックバック / コメント

2015/02/01 00:10
【悲報】エジプトが「ここ30日で最も危険な国」TOP10にランクイン

トラックバック / コメント

2015/01/31 00:10
三笠宮殿下米寿記念論集 気になったところメモ Part.2

トラックバック / コメント

2014/12/18 00:10
三笠宮殿下米寿記念論集 気になったところメモ Part.1

トラックバック / コメント

2014/12/17 00:10
ジョジョの奇妙な冒険「エジプト編」が! 年明けから始まるゥゥウ!

トラックバック / コメント

2014/12/16 00:10
古代エジプトビール再現実験にまつわる追加確認

トラックバック / コメント

2014/12/15 00:10
ピラミッドが攻めてくるぞぅ

トラックバック / コメント

2014/12/13 00:10
Children of the Nile: Extra map「ThothmosemV」攻略メモ

トラックバック / コメント

2014/12/12 00:10
ワインとビールの考古学 とあるシンポジウムに行ってきた。

トラックバック / コメント

2014/12/10 00:10
古代エジプト美術と乳の系譜 〜おっぱいから見る伝統芸術のはざま〜

トラックバック / コメント

2014/12/09 00:10
とりあえずマニ教とかミトラ教とか色々調べてきた。

トラックバック / コメント

2014/12/07 00:10
ナショジオ12月号3Dプリンタ特集−考古学の世界における活用

トラックバック / コメント

2014/12/04 00:10
そろそろ ぱんつ成分が 足りなくなってきたので

トラックバック / コメント

2014/12/02 00:10
古代エジプトに女子割礼(FGM)はあったか? 出所を調べてみた。

トラックバック / コメント

2014/12/01 00:10
コプト〜ビザンツ時代のエジプト人の「おまじない手帳」の見た目がヤバすぎる件

トラックバック / コメント

2014/11/30 00:10
オリエント宗教からイスラームへ とあるパネルディスカッションに行って来た

トラックバック / コメント

2014/11/27 00:10
気がついたらエジプトカテゴリの記事が1000件越えてたので、ここらで振り返ってみよう

トラックバック / コメント

2014/11/26 00:10
いつかエジプトに行きたい人のために。古代エジプトから現代まで「世界の歴史と文化」シリーズ エジプト

トラックバック / コメント

2014/11/25 00:10
「古代西アジアの食文化:ワインとビールの物語」が開催されるらしいですよ。

トラックバック / コメント

2014/11/23 20:05
古代エジプトのウナギのミイラ箱 アトゥムの神聖動物の驚きの正体・・・!

トラックバック / コメント

2014/11/22 00:10
古代エジプト都市シミュ・Children of the Nileプレイ履歴

トラックバック / コメント

2014/11/21 00:11
Children of the Nile: Extra map「Sanctuary」攻略メモ

トラックバック / コメント

2014/11/21 00:10
ひっそりと、エジプト学関連名簿はじめました。

トラックバック / コメント

2014/11/19 00:10
ISISの検索結果が子供に見せられない世界になってる件

トラックバック / コメント

2014/11/18 00:10
自称「真実の追求者」たるアマチュアたちが、熱意を込めて遺跡を破壊する日

トラックバック / コメント

2014/11/16 00:10
宇宙探索時代とフィラエ島、その名は意味を変え何度でも叫ばれる

トラックバック / コメント

2014/11/14 00:10
「ピラミッド遺物窃盗」? 誤解と誤訳がごっちゃになった大いなる誤報

トラックバック / コメント

2014/11/12 20:28
ナショジオわんわん特集・イヌの起源

トラックバック / コメント

2014/11/10 00:10
ヌビアの神にインドからの影響がある説を追ってみた。

トラックバック / コメント

2014/11/08 16:35
うぃきぺでぃあのエジプト神話が面白いことになっている

トラックバック / コメント

2014/11/06 00:10
巷でウワサのあの店にいってみた

トラックバック / コメント

2014/11/05 00:10
エジプト以外のアフリカの国々はパピルスを紙にしない…

トラックバック / コメント

2014/11/03 00:10
「エボラでアフリカは危ないっていうけど、旅行先エジプトで良かった〜!」 俺「は?」

トラックバック / コメント

2014/11/01 00:10
古代エジプト式ワラ人形呪詛

トラックバック / コメント

2014/10/31 00:10
来春公開映画「エクソダス:神と王」 モーセと出エジプト… 予告編の部分だけで大変なことに!

トラックバック / コメント

2014/10/30 00:10
ジェル王の墓はなぜオシリスの墓とされたのか。「勘違い」or「政治的意図」

トラックバック / コメント

2014/10/29 00:10
メソポタミアでは神像があまり見つかっていないが、その理由とは

トラックバック / コメント

2014/10/25 00:10
ツタンカーメン複顔図 Before/After

トラックバック / コメント

2014/10/24 00:10
アテン神の手をひたすら数えてみる

トラックバック / コメント

2014/10/21 00:10
古代エジプト人は「近頃の若い者は・・・」と言ったか? 噂の出所を探ってみた

トラックバック / コメント

2014/10/20 00:10
ヒッタイト帝国滅亡と「鉄の解放」、その後の鉄の伝播速度についての覚え書き

トラックバック / コメント

2014/10/19 00:10
現代エジプト人、最終手段として太陽に頼る。

トラックバック / コメント

2014/10/16 00:10
インダス文明地域とメソポタミアの繋がりに関する疑問点/ メルッハ=エジプト説の謎

トラックバック / コメント

2014/10/14 00:10
【ファラオの呪いの作り方】 呪いの23人目の犠牲者― モハメッド・ザカリア・ゴネイム

トラックバック / コメント

2014/10/13 00:10
Children of the Nile コンプリート版をやってみた

トラックバック / コメント

2014/10/09 00:10
エジプト神話では、太陽が蛇に食われて日食になる。

トラックバック / コメント

2014/10/08 00:10
ファイアンスはエジプトだけのものにあらず。インダス文明のファイアンスについて調べてみた

トラックバック / コメント

2014/10/06 00:10
これがエジプトクオリティだ・・・・! 「黄金のミイラが眠る谷」

トラックバック / コメント

2014/10/03 00:10
Officeクリップアートのエジプトネタに今気が付いた

トラックバック / コメント

2014/10/02 00:10
どうして服を着ているのに乳が見えるのだろう。

トラックバック / コメント

2014/10/01 00:10
考古学者のお仕事―クントゥル・ワシ、神殿発掘記

トラックバック / コメント

2014/09/30 00:10
日本国内でエジプトコレクションの見られる施設一覧

トラックバック / コメント

2014/09/29 00:10
古代エジプト探検百科

トラックバック / コメント

2014/09/27 00:10
階段ピラミッド修復失敗ニュースが色々とやばい。

トラックバック / コメント

2014/09/26 00:10
「ファラオの呪い=ツタンカーメン」はもう古い。これからの時代はセケムケト王!

トラックバック / コメント

2014/09/25 00:10
シュメールの王様が文字読み書きできなかったっていうの冷静に考えるとおかしくね

トラックバック / コメント

2014/09/24 00:10
メモ ペピ1世のピラミッドから出てきた靴職人の女性のミイラ

トラックバック / コメント

2014/09/22 00:10
最後の「ファラオ」、ローマ皇帝ディオクレティアヌス

トラックバック / コメント

2014/09/20 00:10
Pharaoh拡張版、「Cleopatra」部分をやってみた。

トラックバック / コメント

2014/09/19 00:10
ハトシェプスト女王は戦争を行わず交易で平和的に統治した って言われて「は?」ってなってる

トラックバック / コメント

2014/09/17 00:10
脱がしたければ脱がすがいい。古代エジプトなら許される…たぶん!

トラックバック / コメント

2014/09/15 00:10
エジプト、階段ピラミッド修復失敗のニュース。

トラックバック / コメント

2014/09/09 00:10
突然ですが、黒トキさんです。

トラックバック / コメント

2014/09/06 00:10
東日本国際大にエジプト考古学研究所誕生、だが所長があの人・・・

トラックバック / コメント

2014/09/05 00:10
建造物から考える文明のありかた〜権威や余剰作物なくても文明は築けるんじゃないかという話

トラックバック / コメント

2014/09/04 00:10
セト神の信者はレタスにフレンチドレッシングをかけてはいけない。

トラックバック / コメント

2014/08/29 00:10
【エジプト4コマ】えじまに。 第三十二話

トラックバック / コメント

2014/08/28 00:10
【エジプト4コマ】えじまに。 第三十一話

トラックバック / コメント

2014/08/28 00:10
【エジプト4コマ】えじまに。 第三十話

トラックバック / コメント

2014/08/27 00:10
【エジプト4コマ】えじまに。 第二十九話

トラックバック / コメント

2014/08/27 00:09
【エジプト4コマ】えじまに。 第二十八話

トラックバック / コメント

2014/08/26 00:10
ピラミッドでケーキを。

トラックバック / コメント

2014/08/25 00:10
マスタバが建てたい! というわけで…

トラックバック / コメント

2014/08/23 00:10
「文明」という言葉の定義をもうちょっと考えてみた。 

トラックバック / コメント

2014/08/23 00:10
古代と中世の境界/アンリ・ピレンヌ「ヨーロッパ世界の誕生」

トラックバック / コメント

2014/08/22 00:10
The last pyramid エジプトで最後に作られたピラミッド、第18王朝

トラックバック / コメント

2014/08/20 00:10
エジプト神がよく使うハンドサイン

トラックバック / コメント

2014/08/19 00:10
ピラミッド内部に装飾がない理由は、もしかしたら「装飾したけど腐ってなくなっちゃった」かもしれない

トラックバック / コメント

2014/08/18 00:10
古代エジプト実録BL短編。ペピ2世と将軍サセネトのイケナイ何か

トラックバック / コメント

2014/08/17 00:10
おさっしのとおり 今年もお盆休みは 未実装 です

トラックバック / コメント

2014/08/14 00:10
イエス・キリスト誕生の神話はエジプト起源? トト神が受胎告知してた…

トラックバック / コメント

2014/08/13 00:10
「文明」の定義とは何か。〜「インダス文明」が、いわゆる「文明」の定義に当てはまらない件

トラックバック / コメント

2014/08/12 00:10
【新王国時代/王家の谷】古代エジプト人の出勤簿/ディル・エル=メディーナ出土のオストラカ

トラックバック / コメント

2014/08/11 00:10
古代エジプトのムダ毛処理

トラックバック / コメント

2014/08/10 00:10
やろく出版エジプト本「黄金の国から来たファラオ」 & 専門家といくヌビアツアー

トラックバック / コメント

2014/08/08 00:10
ピラミッド労働者の労働環境。現代社会の会社と比べて「良い」は間違ってるだろ。

トラックバック / コメント

2014/08/07 00:10
現在の社内戦況。

トラックバック / コメント

2014/08/06 00:10
エジプト神話の三大手抜き神にこれが入っていないとか。

トラックバック / コメント

2014/08/02 23:43
エジプト三大女王といえば…女スルタン シャジャル・アッドゥッル

トラックバック / コメント

2014/08/02 00:10
古代エジプト展 「女王と女神」に行ってきた。

トラックバック / コメント

2014/08/01 00:10
古代オリエント博物館「なるほど! 古代エジプト」へ行ってきた。

トラックバック / コメント

2014/07/28 00:10
出来心で描いたエジプト4コマ。

トラックバック / コメント

2014/07/24 00:10
スエズ運河が作られたときの話を見ていたら、気になることが書いてあった

トラックバック / コメント

2014/07/15 00:10
エジプト人「穴掘ってたらなんか神殿でてきたwww」→バレて逮捕 ―アビドス

トラックバック / コメント

2014/07/12 00:10
古代エジプト人の全王朝の血縁関係をまとめてみた

トラックバック / コメント

2014/07/07 00:10
横浜ユーラシア文化館のエジプト写真展に行ってきた。

トラックバック / コメント

2014/07/06 00:10
古代エジプト人の悪口を想定してみよう。

トラックバック / コメント

2014/07/04 00:10
五十年前のアフリカ・中東旅行記「ナイルとニジェールの間に」

トラックバック / コメント

2014/07/02 00:10
セト神信仰の記念碑、ティニス出土「400年記念碑」

トラックバック / コメント

2014/06/30 00:10
総括感想 ―エジプト講座各種に潜入してみた結果。

トラックバック / コメント

2014/06/29 00:10
単性論の理解とコプト教/教会史に書かれていないもの

トラックバック / コメント

2014/06/25 00:10
中東情勢 ―イシス様が攻めてくるぞぅ

トラックバック / コメント

2014/06/22 00:10
古代エジプトの壁画に隠された、本当は怖い事実

トラックバック / コメント

2014/06/21 00:10
大変なものを発見してしまった。

トラックバック / コメント

2014/06/20 00:10
エジプト神様BOTの戦力差をこそっと比較してみた

トラックバック / コメント

2014/06/18 00:10
古代エジプトは「いつからいつまで」? ローマもビザンツも一緒くたなのが解せぬ

トラックバック / コメント

2014/06/16 00:10
メジェド様、ついにゲームになる。

トラックバック / コメント

2014/06/14 00:10
古代エジプトで飼われた犬を探して。

トラックバック / コメント

2014/06/13 00:10
古代エジプト大運動会! はっじまるよー

トラックバック / コメント

2014/06/12 00:10
古代オリエントビールから現代ビールへ繋がる道は存在するのか

トラックバック / コメント

2014/06/11 00:10
【ミイラ画像】グリーン・フィールドパピルスの持ち主、ネシタネベトシェルウを探してみた。【あるよ】

トラックバック / コメント

2014/06/09 00:10
王朝の家系図を一冊の本で。「全系図付 古代エジプト歴代王朝史」

トラックバック / コメント

2014/06/06 00:10
ハリウッドの新ゴジラのサイズが大ピラミッドな件

トラックバック / コメント

2014/06/03 00:10
壁 ド ン の 神

トラックバック / コメント

2014/06/02 00:10
ピラミッド建設「後」の失業対策。余った建設作業員どうするの?

トラックバック / コメント

2014/06/01 00:10
ぐーぐるさん「ツタンカーメン…?」

トラックバック / コメント

2014/05/31 00:10
【カオス】奇書「ピラミッドはなぜつくられたのか」の奇説をシミュで再現してみるとこうなった…

トラックバック / コメント

2014/05/29 00:10
古代エジプトにおける墳墓の再利用について

トラックバック / コメント

2014/05/28 00:10
古代エジプト人は何を食べていたか。ミイラから見る食生活の分析

トラックバック / コメント

2014/05/26 00:10
古代エジプトのアニマルパンの用途を考えてみる。

トラックバック / コメント

2014/05/25 00:10
ツタンカーメンの嫁ってさぁ…

トラックバック / コメント

2014/05/24 00:10
シャブティ像と殉死の習慣/古代エジプトにおけるシャブティ像の位置づけとは

トラックバック / コメント

2014/05/23 00:10
一般講座「エジプト・ルクソールの最新調査」コンスウエムヘブ墓の発見についての報告内容サマリー

トラックバック / コメント

2014/05/18 00:10
オランダの物理学者「ピラミッドの石の運び方わかった!!!」 ああ、うん…いやまあ…

トラックバック / コメント

2014/05/16 00:10
古代エジプトのテキストの中に旧約聖書にしか見えない部分を発見した。

トラックバック / コメント

2014/05/12 00:10
第二中間期 失われた王朝と忘れ去られた王 「アビドス王朝」セネブカイの墓発見ニュース

トラックバック / コメント

2014/05/07 00:10
アフリカと黒人って一括りにされすぎだと思う。

トラックバック / コメント

2014/05/04 00:10
渋滞でお困りの皆様に朗報があります。

トラックバック / コメント

2014/05/03 18:35
日本語エジプト本発刊ラッシュ、だがしかし…

トラックバック / コメント

2014/05/03 00:10
大ピラミッド建造プロジェクトをシステム屋視点から見てみる −プロジェクト管理の技術力

トラックバック / コメント

2014/04/30 00:10

トップへ | みんなの「エジプト」ブログ

現在位置を確認します。 エジプトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる