アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他の神話・叙事詩」のブログ記事

みんなの「その他の神話・叙事詩」ブログ

タイトル 日 時
「実在」したケルトと「幻」だったケルトの間:幻想のケルトには元々定義が無かった
「実在」したケルトと「幻」だったケルトの間:幻想のケルトには元々定義が無かった

トラックバック / コメント

2017/06/29 00:10
古代エジプト・メソポタミアでニワトリ飼育が遅れた理由は「伝来したのが食用ニワトリじゃなかった」可能性
古代エジプト・メソポタミアでニワトリ飼育が遅れた理由は「伝来したのが食用ニワトリじゃなかった」可能性

トラックバック / コメント

2017/06/27 00:10
「農場主はビール醸造に失敗したら国外追放な」ヴァイキング時代のビール醸造と焼けた石の話
「農場主はビール醸造に失敗したら国外追放な」ヴァイキング時代のビール醸造と焼けた石の話

トラックバック / コメント

2017/06/24 00:10
ヒッタイト=鉄の帝国 というイメージの変更/鉄の伝播はヒッタイト帝国崩壊が切っ掛けではない
ヒッタイト=鉄の帝国 というイメージの変更/鉄の伝播はヒッタイト帝国崩壊が切っ掛けではない

トラックバック / コメント

2017/06/22 00:10
北アイスランドからヴァイキング時代の船葬が見つかる。×2
北アイスランドからヴァイキング時代の船葬が見つかる。×2

トラックバック / コメント

2017/06/20 00:10
アイルランドの青銅器時代〜鉄器時代の年表を作っておいたぞ! & アイルランドの黄金美術
アイルランドの青銅器時代〜鉄器時代の年表を作っておいたぞ! & アイルランドの黄金美術

トラックバック / コメント

2017/06/18 00:01
ケルト美術って言われてたものもケルトじゃない→ヴァイキング美術「貴方と…ひとつに…なりたい…」
ケルト美術って言われてたものもケルトじゃない→ヴァイキング美術「貴方と…ひとつに…なりたい…」

トラックバック / コメント

2017/06/17 00:10
イラクのクルド人自治区から未知の遺跡がいっぱい発見される。神話の新刊…来るの…?!
イラクのクルド人自治区から未知の遺跡がいっぱい発見される。神話の新刊…来るの…?!

トラックバック / コメント

2017/06/13 00:10
「大陸」と「島」の間の空白をほじくって、ケルト幻想の終わりを体験する
「大陸」と「島」の間の空白をほじくって、ケルト幻想の終わりを体験する

トラックバック / コメント

2017/06/08 00:10
現代イギリス(UK)人の遺伝子地調査から見えてくる歴史イベントの影響と"ケルト人"の行方
現代イギリス(UK)人の遺伝子地調査から見えてくる歴史イベントの影響と"ケルト人"の行方

トラックバック / コメント

2017/06/06 00:10
【悲報】ローマ人、また屋根タイルを猫に踏まれる
【悲報】ローマ人、また屋根タイルを猫に踏まれる

トラックバック / コメント

2017/06/03 00:10
リマ市内の古代遺跡(ワカ・ガラガイ)から3,500年前の壁の浮き彫り発見。でかい!
リマ市内の古代遺跡(ワカ・ガラガイ)から3,500年前の壁の浮き彫り発見。でかい!

トラックバック / コメント

2017/06/02 00:10
【狂気と】色んな意味で酷い(褒め言葉)本、「バッタを倒しにアフリカへ」【偉人の狭間】
【狂気と】色んな意味で酷い(褒め言葉)本、「バッタを倒しにアフリカへ」【偉人の狭間】

トラックバック / コメント

2017/05/30 00:10
「島のケルト」は「大陸のケルト」とは別モノだった。というかケルトじゃなかったという話
「島のケルト」は「大陸のケルト」とは別モノだった。というかケルトじゃなかったという話

トラックバック / コメント

2017/05/25 00:10
アイスランド民謡「どんな艱難辛苦も耐えられる。ただし酒が尽きたら終わり。」
アイスランド民謡「どんな艱難辛苦も耐えられる。ただし酒が尽きたら終わり。」

トラックバック / コメント

2017/05/23 00:10
アイスランドおみやげシリーズ! (※ただし物価は高い)
アイスランドおみやげシリーズ! (※ただし物価は高い)

トラックバック / コメント

2017/05/21 00:10
氷河の下の火山、エイヤフィヤトラヨークトルの今
氷河の下の火山、エイヤフィヤトラヨークトルの今

トラックバック / コメント

2017/05/20 00:10
海との関わりから辿る人類の拡散/海の人類史
海との関わりから辿る人類の拡散/海の人類史

トラックバック / コメント

2017/05/18 00:10
アイスランドの地理条件/火山の国、溶岩の島
アイスランドの地理条件/火山の国、溶岩の島

トラックバック / コメント

2017/05/15 00:10
[遠征]北欧紀行Part.2 アイスランド編(2017)
[遠征]北欧紀行Part.2 アイスランド編(2017)

トラックバック / コメント

2017/05/12 23:42
【聖地巡礼】アルシング会場に行ってきた。「声が反響する」説はどうやら間違いっぽい
【聖地巡礼】アルシング会場に行ってきた。「声が反響する」説はどうやら間違いっぽい

トラックバック / コメント

2017/05/12 00:10
ヴァイキングの島に行ってきた…これから行きたい人に大事なことを伝えるぞ
ヴァイキングの島に行ってきた…これから行きたい人に大事なことを伝えるぞ

トラックバック / コメント

2017/05/10 00:10
「日本の祭りはエジプトが起源(キリッ」←どこが問題点かを指摘する
「日本の祭りはエジプトが起源(キリッ」←どこが問題点かを指摘する

トラックバック / コメント

2017/05/01 00:10
スキタイの「鹿の顔をした馬」、パジリク遺跡出土の馬の装飾品
スキタイの「鹿の顔をした馬」、パジリク遺跡出土の馬の装飾品

トラックバック / コメント

2017/04/29 00:10
アイスランドの現代と過去(1000年くらい前)が重ならないのでとりあえず地図つくった…
アイスランドの現代と過去(1000年くらい前)が重ならないのでとりあえず地図つくった…

トラックバック / コメント

2017/04/28 00:10
古代エジプトへと続く「騎馬民族の絹の道」を考察してみる
古代エジプトへと続く「騎馬民族の絹の道」を考察してみる

トラックバック / コメント

2017/04/27 00:10
インカの結び目(キープ)は「手紙」として使われたか。新たな証拠を巡る可能性
インカの結び目(キープ)は「手紙」として使われたか。新たな証拠を巡る可能性

トラックバック / コメント

2017/04/25 00:10
イランにもカッパドキアのような地下都市が…?
イランにもカッパドキアのような地下都市が…?

トラックバック / コメント

2017/04/22 00:10
「クレオパトラは白人」という誤解。「クレオパトラはギリシャ系(マケドニア人)の子孫」が正解
「クレオパトラは白人」という誤解。「クレオパトラはギリシャ系(マケドニア人)の子孫」が正解

トラックバック / コメント

2017/04/20 00:10
ヴァイキング・ソードをスキャンする/ヴァイキングたちの武器とは?
ヴァイキング・ソードをスキャンする/ヴァイキングたちの武器とは?

トラックバック / コメント

2017/04/18 00:10
【まとめ用】これは実験考古学でも真っ当な学問でも無いです…。「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」
【まとめ用】これは実験考古学でも真っ当な学問でも無いです…。「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」

トラックバック / コメント

2017/04/16 00:10
クローヴィス文化の石器に刻まれた溝のヒミツ。命中した時に獲物の身体に残りやすくするためかもしれない
クローヴィス文化の石器に刻まれた溝のヒミツ。命中した時に獲物の身体に残りやすくするためかもしれない

トラックバック / コメント

2017/04/13 00:10
インドネシアで最終氷河期に作られた装身具が見つかる。2万6千〜2万2千年前
インドネシアで最終氷河期に作られた装身具が見つかる。2万6千〜2万2千年前

トラックバック / コメント

2017/04/12 00:10
ふと思いついたので攻城兵器の歴史とか調べてみた
ふと思いついたので攻城兵器の歴史とか調べてみた

トラックバック / コメント

2017/04/09 00:10
ナショジオ3月号ユピック特集→ユピック=アラスカのエスキモーのことってのが書かれてないような…
ナショジオ3月号ユピック特集→ユピック=アラスカのエスキモーのことってのが書かれてないような…

トラックバック / コメント

2017/04/05 00:10
農耕・牧畜の始まる条件が何となく見えてきたのでメモしておく

トラックバック / コメント

2017/04/03 00:10
もしかして楔形文字には「上手い」「下手」はないのだろうか
もしかして楔形文字には「上手い」「下手」はないのだろうか

トラックバック / コメント

2017/04/02 00:10
今年も紛れ込んできた。第24回西アジア発掘報告会(その1)
今年も紛れ込んできた。第24回西アジア発掘報告会(その1)

トラックバック / コメント

2017/03/29 00:10
もはや中世攻城マニアしか見ないだろう映画「アイアン・クラッド ブラッド・ウォー」
もはや中世攻城マニアしか見ないだろう映画「アイアン・クラッド ブラッド・ウォー」

トラックバック / コメント

2017/03/27 00:10
「エジプト王は神だけどメソポタミアは王が神にならない」って言うけど実はメソに神王けっこういるよね
「エジプト王は神だけどメソポタミアは王が神にならない」って言うけど実はメソに神王けっこういるよね

トラックバック / コメント

2017/03/19 00:10
「なぜアフリカでは文明が育たなかったのか」という問いかけを見かけて「??」ってなった件
「なぜアフリカでは文明が育たなかったのか」という問いかけを見かけて「??」ってなった件

トラックバック / コメント

2017/03/18 00:10
戦略としてのパルティアン・ショット 〜おそらく命中率・威力は高くない
戦略としてのパルティアン・ショット 〜おそらく命中率・威力は高くない

トラックバック / コメント

2017/03/13 00:10
メソポタミア史でしょっちゅう忘れられている不遇の王朝を掘り出して年表にしてみたら
メソポタミア史でしょっちゅう忘れられている不遇の王朝を掘り出して年表にしてみたら

トラックバック / コメント

2017/03/11 00:10
オーレル・スタインとかいう萌える学者と、シルクロードの視点
オーレル・スタインとかいう萌える学者と、シルクロードの視点

トラックバック / コメント

2017/03/08 00:10
もふもふ恐竜大集合〜、恐竜から鳥への進化系統樹がものっそ複雑になっていた
もふもふ恐竜大集合〜、恐竜から鳥への進化系統樹がものっそ複雑になっていた

トラックバック / コメント

2017/03/07 00:10
「カルデアとはメソポタミアの別名である」という誤解/それ旧約聖書の記述で史実とは異なります…
「カルデアとはメソポタミアの別名である」という誤解/それ旧約聖書の記述で史実とは異なります…

トラックバック / コメント

2017/03/06 00:10
麦から始める定住生活! 略して「むぎかつ」…定住しなくても農耕できるよね
麦から始める定住生活! 略して「むぎかつ」…定住しなくても農耕できるよね

トラックバック / コメント

2017/03/05 00:10
「紀元前1200年のカタストロフ」なるものが分からないんだが。(少なくともエジプトは関係ないよねコレ
「紀元前1200年のカタストロフ」なるものが分からないんだが。(少なくともエジプトは関係ないよねコレ

トラックバック / コメント

2017/03/01 00:10
講演会「西アジアから南コーカサスへー新石器時代農耕の拡散と社会の変化」に行ってきた。
講演会「西アジアから南コーカサスへー新石器時代農耕の拡散と社会の変化」に行ってきた。

トラックバック / コメント

2017/02/27 00:10
シュメールの小国「海の国」、一時バビロン制圧までしたのに歴史書での影が薄いぞ!
シュメールの小国「海の国」、一時バビロン制圧までしたのに歴史書での影が薄いぞ!

トラックバック / コメント

2017/02/22 00:10
「バビロニア復興したで!」から「ごめん滅びたわ」まで。ネブカドネザル2世とその時代

トラックバック / コメント

2017/02/18 00:10
内容はまぁ…日記かな…だけど一部衝撃的だったイスラエル考古学の本

トラックバック / コメント

2017/02/17 00:10
インダス文明における都市のあり方: 「社会構造と都市の原理」

トラックバック / コメント

2017/02/16 00:10
死海文書の眠る12番目の洞窟が見つかったよ、というニュースが判りづらかったので補足する

トラックバック / コメント

2017/02/13 00:10
栽培化コメの起源って今どうなってるんだっけ? ということで稲の栽培化タイムテーブルを整理してみた

トラックバック / コメント

2017/02/12 00:10
オーディンは藍染めの服を着ていた…ヴァイキングの染料事情と翻訳のブレの理由

トラックバック / コメント

2017/02/11 00:10
「暗黒時代」に差し込む光。インダス文明衰退後もディルムンはインドと交易していたかもしれない

トラックバック / コメント

2017/02/06 00:10
ナショジオ2月号の酒特集が色々とおかしい…のでツッコんでみる。

トラックバック / コメント

2017/02/05 00:10
料理に歴史あり。かつてリマで食ったヤキソバ的なやつが本当にヤキソバ的なやつだった

トラックバック / コメント

2017/02/04 00:10
コチニールカイガラムシは家畜だった?! ペルーの輸出品目に「コチニール」がある件

トラックバック / コメント

2017/02/01 00:10
マチュピチュ村(旧名:アグアスカリエンテス)を作った日本人の話

トラックバック / コメント

2017/01/31 00:10
少年少女の夢文学「地底旅行」、その舞台がわりとハードコースだった件

トラックバック / コメント

2017/01/27 00:10
アイスランド南方の「スルトの島」ことスルツェイは、年々小さくなっているらしい

トラックバック / コメント

2017/01/23 00:10
マヤってそもそも何で古代文明なん? 虐殺の歴史を古代ってことにしたいだったりすんのかな

トラックバック / コメント

2017/01/21 00:10
アイスランドで15世紀初頭に流行した謎の伝染病の正体がマジで謎な件

トラックバック / コメント

2017/01/20 00:10
アイスランドの「国技」、ヴァイキング式格闘術グリマ(Glima)についてちょっと調べてみた

トラックバック / コメント

2017/01/17 00:10
2003年放送のNスペ「文明の道」第二集、アイ・ハヌム特集を見てみた

トラックバック / コメント

2017/01/09 00:10
クレオパトラは絹の衣装を着たか。→これはソースがあるのでアリです

トラックバック / コメント

2017/01/08 00:10
LiveScienceの選ぶ2016年9大発見 ワクワク感を噛み締めて。

トラックバック / コメント

2017/01/04 00:10
初心者向けハニワ本を見つけてきて懐かしさを噛み締めるなど

トラックバック / コメント

2017/01/03 00:10
今年もArchaeology Magazineの「10大発見」。今年は全般的に地味かな…

トラックバック / コメント

2016/12/30 00:10
【誤報シリーズ】カナダで3800年前のジャガイモ発見!→これジャガイモじゃなくてクワイです…。

トラックバック / コメント

2016/12/29 00:10
全てのビジネスパーソンへ。「紙の世界史 歴史に突き動かされた技術」

トラックバック / コメント

2016/12/28 00:10
今知られている「イエス・キリスト」のイメージは実はエジプト神セラピスが元かもしれない…?

トラックバック / コメント

2016/12/26 00:10
ギルガメシュとエンキドゥのセッ○は、史実としてアリだという話

トラックバック / コメント

2016/12/25 00:10
BSプレミアム「知られざる古代文明」マヤ編 新技術で学者がマウンティングしてくる内容でした

トラックバック / コメント

2016/12/24 00:10
マヤの神話上のサメの原型は、古代サメ・メガロドンの化石かもしれない。という話

トラックバック / コメント

2016/12/22 00:10
蛇足が痛かった…BSプレミアム「知られざる古代文明」ナスカ編 反省会

トラックバック / コメント

2016/12/19 00:10
インカの結び目/文字のないインカだけど、実は文字以上に優れたシステムだったのでは

トラックバック / コメント

2016/12/17 00:10
海を割れば海を渡れる、そう思っていた時期が私にもありました。…リアルで考える「モーセの海割り」

トラックバック / コメント

2016/12/16 00:10
(メモがわり)大昔の偉い人は過去を見ていたが、いつから人は未来を哲学するようになったのだろう

トラックバック / コメント

2016/12/15 00:10
旧約聖書に、らくだがいることに気づく。→あれ? まだ飼育始まってないんじゃね?

トラックバック / コメント

2016/12/14 00:10
「皆、やることやったけど全然ダメでした!」という切ない結論→ 略奪されたメソポタミア

トラックバック / コメント

2016/12/08 00:10
ケルト人がブリテン島に渡った(もしくは地元民がケルト化した)のは紀元前500年頃。ド新参ですよ…

トラックバック / コメント

2016/12/07 00:10
ようやく特番タイトルから「謎」と「ミステリー」が外れたぞ! …俳優さんは、うん。まあその

トラックバック / コメント

2016/12/06 00:10
日本の狛犬の起源は、エジプトのスフィンクスではないです。

トラックバック / コメント

2016/12/05 00:10
500年前のオアハカの写本、白塗りページの絵が最新技術で蘇る

トラックバック / コメント

2016/12/04 00:10
変容するアンデスの祭り 「アンデスの聖人信仰」

トラックバック / コメント

2016/12/02 00:10
「海の民」の発生と紀元前1300年東地中海古代世界 オマケでサントリーニ島の噴火の話

トラックバック / コメント

2016/11/23 00:10
パルミラ写真集を買ってきた、悪くはないが著者の売りが活きていないのが残念。

トラックバック / コメント

2016/11/18 00:10
文字と記号の区別もついてないし、ちょっとコレ・・・「人類は、一体いつから文字を使い始めたのか」

トラックバック / コメント

2016/11/15 00:10
ラスコー展に行ってきた。石器好きな人にはオススメ。あと見終わったあと肉が食べたくなる不思議!

トラックバック / コメント

2016/11/13 00:10
「人はなぜ花を愛でるのか」→色がついてるからじゃね、山屋はそうだから

トラックバック / コメント

2016/11/12 00:10
ナスカの地上絵 発掘・保存の動きと予算についての諸々

トラックバック / コメント

2016/11/11 00:10
しょっぱなから凄い勢いで滑る!こんなの久し振り!「古代インド」

トラックバック / コメント

2016/11/09 00:10
「人はなぜ花を愛でるのか」 同じテーマに取り組む各研究者の切り口の上手さに見る違いが面白い

トラックバック / コメント

2016/11/08 00:10
物凄い勢いでツッコミしか入らない…「兵馬俑の像はギリシャの影響?!」説の根拠

トラックバック / コメント

2016/11/06 00:10
インカのミイラ→生きてる エジプトのミイラ→死んでるけど(魂が)復活する

トラックバック / コメント

2016/11/05 00:10
みんなもお気に入りの研究者を見つけよう★ 科研費データベースで検索してみるよ!

トラックバック / コメント

2016/10/30 00:10
シェイクスピアの作品に共著者が判明。シェイクスピアが遺言で「一番いいベッド」をとっておいた理由は…

トラックバック / コメント

2016/10/28 00:10
マヤ文化の「都市放棄」、一般庶民がその時どうしてたのかがよくわからん という話

トラックバック / コメント

2016/10/23 00:10
モーセが実在した歴史人物だと思ってる人が多くてビックリしている

トラックバック / コメント

2016/10/02 00:10
ヨクワカランので読んでみたけど研究者も良く分かってないらしい。「中米の初期文明オルメカ」

トラックバック / コメント

2016/09/30 00:10
猫の飼育の歴史を巡る議論/ヴァイキングは猫と航海をしたか?

トラックバック / コメント

2016/09/28 00:10
血みどろアステカ宗教に対する日本人の解釈。「アステカ王国の生贄の祭祀」

トラックバック / コメント

2016/09/24 00:10
マヤの絵文書「グロリア・コデックス」、真贋判定の行方の今

トラックバック / コメント

2016/09/21 00:10
「世界最古、6000年前の「ジーンズ」を発見」というニュースへの補足: 古代エジプトの藍染めについて

トラックバック / コメント

2016/09/18 00:10
かなり頭の悪い(褒め言葉) お城の本。細かいところ気にしないでザックリ読む人向け

トラックバック / コメント

2016/09/17 00:10
ジャガイモ警察が中世風ファンタジーに文句を言ってるの見て、ちょっとポテトの語源を調べてみた

トラックバック / コメント

2016/09/15 00:10
ミノア文明に伝播したトゥエリス(タウェレト)女神、とんでもない姿にされる。

トラックバック / コメント

2016/09/07 00:10
ギリシャ文化の始まりと終わり。東京国立博物館の「古代ギリシャ」展に行って来た。

トラックバック / コメント

2016/09/05 00:10
【これは酷い】草舟で古代人の航海を再現するプロジェクト、海を渡れないので竹舟に変更するかも?!

トラックバック / コメント

2016/09/02 00:10
ミャンマーの地震でバガン遺跡が大ダメージ。パゴダ(仏塔)の幾つかが崩壊する

トラックバック / コメント

2016/08/30 00:10
遺跡の保護には土地を畑にすればいい! 利用されていれば盗掘されない逆転の発想

トラックバック / コメント

2016/08/29 00:10
明治の親日アメリカ人「中国文明はペルーから来ている(`・ω・´)」 …すごい説があったぞ。

トラックバック / コメント

2016/08/28 00:10
人類の出アフリカ → 出てない奴もいっぱいいるけど研究されてないっぽい

トラックバック / コメント

2016/08/22 00:10
神の加護を受けし兜/現存するアングロ=サクソン時代唯一の兜、「ベンティ・グレーンジ・ヘルメット」

トラックバック / コメント

2016/08/21 00:10
人類のアメリカ大陸到達に新説、氷河期の終わりにアラスカから移住したんじゃなかった→新説ではないデス

トラックバック / コメント

2016/08/18 00:10
ヨーロッパにおける狼の見方の変遷〜 ヨーロッパで狼が悪者にされた理由とは

トラックバック / コメント

2016/08/16 00:10
ガウェインさん15歳、こんな時代もあったのね…「ガウェインの成長記」(ラテン語文学)

トラックバック / コメント

2016/08/13 00:10
万里の長城の保存状態ヤバい → エジプトと同レベルでした

トラックバック / コメント

2016/08/10 00:10
中国で文明史を書き換える洪水の跡発見!→見つかったのは「神話の元ネタ(らしきもの)」ですが…。

トラックバック / コメント

2016/08/08 00:10
ヴァイキングシップでグリーンランド北部を目指せ! チャレンジ航海、間もなくゴール

トラックバック / コメント

2016/08/06 00:10
「太陽神」とか「天候神」って、場所によって全然意味が違うんやで という話

トラックバック / コメント

2016/08/04 00:10
クレオパトラってエジプト女王だけど外国人なんだよね? ←何で外国人がファラオになったのか説明する

トラックバック / コメント

2016/07/31 00:10
旧約聖書の神「わし肉のほうがええからアベルage」でもメソポタミアの最初の神話では農耕が上だった

トラックバック / コメント

2016/07/26 00:10
ヒッタイトの都ハットゥシャの発掘記録と、ヒッタイト側から見たエジプト。「ヒッタイト王国の発見」

トラックバック / コメント

2016/07/25 00:10
専門家だって間違うことはある→どういう時に間違うのか

トラックバック / コメント

2016/07/24 00:10
メソポタミアの楔形文字って、言葉通じない人がいたから作られたんじゃね?

トラックバック / コメント

2016/07/20 00:10
このクソ皇帝がッ! とリアルに罵られた皇帝がいた(コンスタンティノス5世)

トラックバック / コメント

2016/07/17 00:10
語学の本と見せかけて、文字の誕生にまつわるヨーロッパの歴史本。「キリール文字の誕生」

トラックバック / コメント

2016/07/14 00:10
海を渡る人類、史上最初に南アメリカに到達した人々の話をしたい

トラックバック / コメント

2016/07/13 00:10
古代の宝石には残りやすいものと残りにくいものがあるらしい。

トラックバック / コメント

2016/07/11 00:10
エジプト政府の遺跡ビジネス:エジプトでの発掘はすべてエジプト政府に政治利用されている。

トラックバック / コメント

2016/07/09 00:10
三千年前に生きた人々の記憶は過ぎ去りし時の彼方に… 「バビロニア都市民の生活」

トラックバック / コメント

2016/07/07 00:10
ハンムラビ法典「農作物全滅したらローン返済せんでええで」…なお(

トラックバック / コメント

2016/07/05 00:10
四角い連中は海に棲む ミケーネ以前の島嶼地域のキクラデス文化の像が可愛すぎた

トラックバック / コメント

2016/07/02 00:10
「ホモは古代エジプト・古代メソポタミアの時代からいた!」→ホモを疑われる人々は皆、両刀使いです。

トラックバック / コメント

2016/06/29 00:09
インカのアイデンティティの源流はアマゾンにあり? 知られざる南米第二の文明:アマゾン

トラックバック / コメント

2016/06/28 00:10
人類と家畜の一万年。普段あんまり扱われないロバやラクダも出てくるよ! 「人類と家畜の世界史」

トラックバック / コメント

2016/06/24 00:10
AoM中国ユニット: 中華ティタンを呼んでみた/新登場の中国文化圏お試しプレイ

トラックバック / コメント

2016/06/23 00:20
「ケルト復興」で復興されたものは何だったのか。/現在の「ケルト人」と過去にいた「ケルト人」の違い

トラックバック / コメント

2016/06/21 00:10
マヤ遺跡「発見」の少年へのインタビュー記事に見るオカルトへの入り口/こうならないためにすべきこと

トラックバック / コメント

2016/06/14 00:10
「記号」と「文字」の違いとは。"古代人は絵文字を使っていた?"というニュースの"?"の意味

トラックバック / コメント

2016/06/12 00:10
中国5000年の歴史、ビール作りが5千年前から始まっていた? ―結論ありきで研究するとこうなるという

トラックバック / コメント

2016/06/10 00:10
Age of Mythology 拡張パック中国キャンペーンやってみた

トラックバック / コメント

2016/06/06 00:10
「鉄」にまつわる信仰と誤解、鉄器が広まらなかったのはヒッタイトが秘匿したからではない可能性あり

トラックバック / コメント

2016/06/04 00:10
旧約聖書にまつわる絵画を、極道弁で読もう… 「仁義なき聖書物語」

トラックバック / コメント

2016/06/03 00:10
「文字のシルクロード」講演会へ行ってきた。 PART.2 中東〜東アジア編

トラックバック / コメント

2016/05/27 00:10
「文字のシルクロード」講演会へ行ってきた。 PART.1 メソポタミア・エジプト編

トラックバック / コメント

2016/05/26 00:10
世界各国のナウい事情が一通り分かる。「イスラームと文化財」

トラックバック / コメント

2016/05/20 00:10
略奪される古代の歴史 エジプト・シリア…盗掘品が大量流出。

トラックバック / コメント

2016/05/19 00:10
「教育されるクレオパトラ」B・ショウの戯曲 "シーザとクレオパトラ"が描く新しいクレオパトラ像

トラックバック / コメント

2016/05/14 00:10
インド洋に消えた古代文明という幻、トール・ヘイエルダール「モルディブの謎」

トラックバック / コメント

2016/05/12 00:10
リベンジ・オブ・ザ・山 〜桜の花を見に〜

トラックバック / コメント

2016/05/04 00:10
「文化財難民」の意味 "アフガニスタン さまよえる国宝"

トラックバック / コメント

2016/05/01 00:10
「日本人の起源」を語り始めたのは禊の終わりか? かつてと同じ道を歩まぬために

トラックバック / コメント

2016/04/29 00:10
「黄金のアフガニスタン展」へ行ってきた。〜もしかして知名度不足か?

トラックバック / コメント

2016/04/21 00:10
「シュメール人は謎の民族!」と言われるが、ぶっちゃけどこが謎なのかよく分からん

トラックバック / コメント

2016/04/18 00:10
みんな大好き「中世ヨーロッパの城塞」。

トラックバック / コメント

2016/04/16 00:10
理想・タテマエではなく現実として。部外者がザックリ語る本、「キリスト教と戦争」

トラックバック / コメント

2016/04/12 00:10
「筑摩世界文学大系〈1〉古代オリエント集」シュメール編が待望の文庫化! 資料難民は書店へ急げ

トラックバック / コメント

2016/04/11 00:10
ニューファンドランドで新たなヴァイキング入植の証拠を発見か?

トラックバック / コメント

2016/04/08 00:10
よく言われる「ヴァイキングは本当はツノつき兜なんか被らない!」の真相。

トラックバック / コメント

2016/04/05 00:10
パキスタン/巨大ダムに沈もうとしているシルクロードの岩絵

トラックバック / コメント

2016/04/04 00:10
【今年も】第23回 西アジア発掘調査報告会 二日目簡易れぽ【潜入】

トラックバック / コメント

2016/03/31 00:10
シリア政府がISからパルミラを奪還!→シリア政府=アサド政権 ※欧米が悪として打倒しようとしてた政府

トラックバック / コメント

2016/03/30 00:10
シリア難民支援バザーで買った難民の刺繍が世界ホロブベシな女神様だった

トラックバック / コメント

2016/03/29 00:10
生物の進化に纏わる古い偏見・生き残るのに必要なのは知力か? 筋力か?

トラックバック / コメント

2016/03/26 00:10
神様(のリスト)はじめました。 /メソポタミアの神様の姿の参考図が少なくて泣きそうだ

トラックバック / コメント

2016/03/23 00:10
カクテルの起源はメソポタミア! …かもしれない。

トラックバック / コメント

2016/03/22 00:10
他分野だからいえること 「DNAで語る日本人起源論」

トラックバック / コメント

2016/03/19 00:10
インターネット時代の神話伝承、「保育園落ちたの私だ」に見る民族的フォークロア形成プロセスについて

トラックバック / コメント

2016/03/16 00:10
無料で探せるマニアック資料、日本語論文検索「CiNii」(サイニィ)を使おうぜ!

トラックバック / コメント

2016/03/13 00:10
"縄文時代"がカワルヨ! 土器の中に封入された手がかりから探る「タネをまく縄文人」

トラックバック / コメント

2016/03/12 00:10
古代語・神話関連の固有名詞におけるカタカナ問題 〜表記名はどれが正しい?

トラックバック / コメント

2016/03/10 00:10
戦乙女<ヴァルキリー>と羽根つきヘルメット なぜ鳥の羽がつくようになったのか

トラックバック / コメント

2016/03/08 00:10
お正月は1月1日にあらず。世界の暦から「新年」の時期を調べてみた。

トラックバック / コメント

2016/03/07 00:10
ギルガメッシュ叙事詩の語られない後日談・ギルやんとエンキドゥはその後イチャラブしているかもしれない

トラックバック / コメント

2016/03/06 00:10
ようこそ2100年前のお食事処へ! フランスから古代ローマ時代の食堂跡が見つかる

トラックバック / コメント

2016/03/01 00:10
死者に供えられた花という幻想: 「花を手向けられし旧人の墓」イラク・シャニダール遺跡の現在

トラックバック / コメント

2016/02/27 00:10
「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」に感じる違和感。誰かこれにツッコんだ?

トラックバック / コメント

2016/02/18 00:10
メソポタミアとインダスの間、知られざる「湾岸文明」の話

トラックバック / コメント

2016/02/17 00:10
【食べ物で】なんとチョコ9トン! 巨大なチョコレートピラミッド神殿が建造される【遊ぶな】

トラックバック / コメント

2016/02/14 00:10
ユーゴスラビア内戦時期の貴重な証言集「解体ユーゴスラビア」

トラックバック / コメント

2016/02/13 00:10
カッパドキア、ネヴシェヒルの地下都市から初期キリスト教時代の教会見つかる

トラックバック / コメント

2016/02/11 00:10
歴史的な沈没船10選から、あとで調べるやつをメモ

トラックバック / コメント

2016/02/08 00:10
シュリーマンの発掘記録と発見品にはどこまで嘘が含まれるのか。「黄金と偽りのトロイ」を読み返してみた

トラックバック / コメント

2016/02/06 00:10
DNA解析の限界/実は単品ではあまり役にたたないという話

トラックバック / コメント

2016/02/03 00:10
日本の遺跡から稲を発掘する。「DNA考古学のすすめ」

トラックバック / コメント

2016/02/02 00:10
ボスニア紛争に見る報道の偏向、「記者は何をしなかったのか」「これから何を成すべきか」

トラックバック / コメント

2016/02/01 00:10
飼い猫の起源は中国!(一部のみ) 中国さんも起源を主張し始めたぞ。

トラックバック / コメント

2016/01/30 00:10
ボスニア紛争を動かした写真/報道が決める善と悪

トラックバック / コメント

2016/01/29 00:10
考古学視点からの日本の農業の歴史を遡る。「二粒の籾(もみ)」を読んでみた

トラックバック / コメント

2016/01/28 00:10
農耕の起源とギョベックリ・テペ遺跡 「考古学の定説」が古過ぎる件

トラックバック / コメント

2016/01/25 19:45
だいぶ古い本だけど面白い。「水中考古学入門」(1982年)

トラックバック / コメント

2016/01/22 00:10
今更のようにアイスマンの本を読み返してみた。「5000年前の男/解明された凍結ミイラの謎」

トラックバック / コメント

2016/01/20 00:10
船形埴輪 〜他界へと運ぶ船

トラックバック / コメント

2016/01/19 00:10
日本の埴輪はエジプトのシャブティ像とは意味が違うという話。

トラックバック / コメント

2016/01/17 00:10
冥界神ビルガメシュがウルクじゃなくてエンネギの守護神になってる件について

トラックバック / コメント

2016/01/15 00:10
これはひどい飯テロ本。「パイナップルの歴史」

トラックバック / コメント

2016/01/14 00:10
米屋は神の名を讃えている。(シュメール語)

トラックバック / コメント

2016/01/13 00:10
ヨーロッパ中世とか騎士とかそのへんのライトな資料。

トラックバック / コメント

2016/01/12 00:10
古代エジプトに騎兵はいないが、「もしも馬に乗れる人がいたら」という仮定で話をする

トラックバック / コメント

2016/01/10 00:10
かつてシリアに暮らしていたジプシーは今どこにいるのだろうか…

トラックバック / コメント

2016/01/09 00:10
アテナ女神の「青い眼」はふくろうの眼。

トラックバック / コメント

2016/01/07 00:10
現代の世の中に「アッシリア人」が存在する件について

トラックバック / コメント

2016/01/05 00:10
「トルコのもう一つの顔」の続編、「漂流するトルコ」を読んでみた。

トラックバック / コメント

2016/01/04 00:10
日本「馬の耳に念仏」→言っても無駄 西洋「鳥に説法」→全ての生命は皆等しく兄弟! ラブ&ピース!

トラックバック / コメント

2016/01/02 00:10
ドラゴンと仲良く旅したという聖人「聖ダヴィドゥス」なるものが見つからない→イタヨ!

トラックバック / コメント

2015/12/31 00:10
クスコ四畳半生活記「クスコで暮らす」

トラックバック / コメント

2015/12/29 00:10
くまなく旅するトルコの裏事情 多民族国家の闇/「トルコのもう一つの顔」が面白い

トラックバック / コメント

2015/12/28 00:10
アシュックル・ホユックと床下の埋葬 「人の死体が匂わない理由」

トラックバック / コメント

2015/12/27 00:10
犬と歩く1万年の旅 in JAPAN

トラックバック / コメント

2015/12/26 00:10
水中考古学の代表的事例と日本の発掘。

トラックバック / コメント

2015/12/23 00:10
古代文明のロマンとかなんとかはこのへんで。古代といっても幅があるけど。

トラックバック / コメント

2015/12/21 00:10
【戦闘が】King Arthur: The Role-Playing Wargame【辛かった】

トラックバック / コメント

2015/12/18 00:10
サン・ホセ号、予想通りお宝の取り合いが盛り上がってまいりました…

トラックバック / コメント

2015/12/15 00:10
【別名】King Arthur: The Role-Playing Wargame【騎士あつめ】

トラックバック / コメント

2015/12/11 00:10
それほど暗くはない中世の技術事情 アジアとヨーロッパの逆転はいつ起きたのか

トラックバック / コメント

2015/12/10 00:10
コロンビアでスペインのガレオン船「サン・ホセ号」が新発見!→実は1982年にもう見つかってた

トラックバック / コメント

2015/12/07 00:10
人類の農耕の歴史は常に塩との戦いだった。…日本以外。

トラックバック / コメント

2015/12/06 00:10
スパルタの戦闘スタイルがひどい。

トラックバック / コメント

2015/12/05 00:10
「世界テロ指数」日本は124カ国で最も安全 →嘘記事です

トラックバック / コメント

2015/12/04 00:10
年表で見るローマの東地中海覇権までの道 ローマは実は徳川家康タイプだった…?

トラックバック / コメント

2015/12/03 00:10
「話し合えば解決する」は歴史的に見ると嘘、むしろ対話パスがあるほうが戦争になってるっていう話

トラックバック / コメント

2015/11/27 00:10
ひとむかし前の信長の野望シリーズに似てる! 洋ゲー「King Arthur」

トラックバック / コメント

2015/11/26 00:10
各ジャンル考古学者ズ「みんな報告書出さなさ杉」理由は「高価だから」って本当…?

トラックバック / コメント

2015/11/22 00:10
アステカには塩の女神がいるらしい。

トラックバック / コメント

2015/11/19 00:10
古代エジプト人が利用した塩の情報: ピラミッドに続く塩の道

トラックバック / コメント

2015/11/16 00:10
エジプト〜インド 紅海で大航海! 「エリュトゥラー海案内記」

トラックバック / コメント

2015/11/11 00:10
「黄金伝説」展にいってきた。中身はほぼギリシャ近辺。

トラックバック / コメント

2015/11/07 00:10
弥生時代にバジルのが伝来していた、という話題。渡来と自生の差とは…

トラックバック / コメント

2015/11/04 00:10
農耕→定住→神殿とか作る の流れは、栽培する作物によってプロセスが違うんじゃないかという話

トラックバック / コメント

2015/10/24 00:10
美術品って背景変えるだけでも印象だいぶ違うじゃん? っていう話

トラックバック / コメント

2015/10/21 00:10
デンマーク/初期ヴァイキング時代の港を発掘なう

トラックバック / コメント

2015/10/19 00:10
「ニーベルングの指環」第一夜、「ラインの黄金」を観に行ってきた。オーディン様のやらかしっぷりがwww

トラックバック / コメント

2015/10/18 00:10
ギリシャ語文献にヒッタイトが出てこない理由をもう一度考えてみた

トラックバック / コメント

2015/10/14 00:10
ギルガメッシュ叙事詩を改めて読み比べしたらバビロニア語版だけおかしい気がして来た

トラックバック / コメント

2015/10/12 00:10
"失われた二十行の復活" ギルガメシュ叙事詩、第五の書板からストーリーが復元される

トラックバック / コメント

2015/10/08 00:10
「てぶくろ」。ちっちゃい頃読んで心に残った絵本との再会

トラックバック / コメント

2015/10/07 00:10
テル・ダン・ステラとダビデの実在の研究/同じ史料なのに見方が正反対…

トラックバック / コメント

2015/10/06 00:10
東京で開催中シュリーマン展 + 講演会 「シュリーマンとギリシア先史考古学の誕生」

トラックバック / コメント

2015/10/05 00:10
人類の新種「ホモ・ナレディ」発見のニュースとそれに纏わる疑惑

トラックバック / コメント

2015/10/04 00:10
ベーオウルフの長埜訳を手に入れてきた

トラックバック / コメント

2015/09/24 00:10
ヨーロッパに押し寄せる人々を見て学べること、日本がやるべきこと

トラックバック / コメント

2015/09/21 00:10
「よく分かる神話」系のまとめ本を最初に選んでほしくない理由。 ・・・・その本はだいたい間違っている。

トラックバック / コメント

2015/09/12 00:10
ぱおーん! これがアイルランドの鉄器時代の音楽だ。

トラックバック / コメント

2015/09/09 00:10
「神殿から始まる定住生活」アンデス文明の謎とナバテア文明のリンク

トラックバック / コメント

2015/09/03 00:10
15世紀デンマークの「ドラゴン」、海の怪物の船首像が引き上げられる

トラックバック / コメント

2015/08/30 00:10
ヒサルルックは果たしてトロイアか。アナトリアの謎が提示される「トロイアの真実」

トラックバック / コメント

2015/08/29 00:10
ヒッタイト帝国の石積みがインカ帝国の石積みとクリソツな件

トラックバック / コメント

2015/08/25 00:10
スペイン難破船から5.6億円相当の金貨発見のニュース、これ盗掘だよね…

トラックバック / コメント

2015/08/23 00:10
遺跡の修復と保護に一生を捧げた考古学者の死 - Khaled al-Asaad

トラックバック / コメント

2015/08/22 00:10
バイカル湖の汚染が思ってたよりやばい

トラックバック / コメント

2015/08/20 00:10
発掘調査の資金源 〜プロがあんまり言わないこと。

トラックバック / コメント

2015/08/19 00:10
ヨーロッパ民族大移動再び 欧州に押し寄せる難民たち

トラックバック / コメント

2015/08/15 00:10
シュリーマン展、9月から東京でも開催。

トラックバック / コメント

2015/08/12 00:10
【注意】トルコ・イスタンブールにテロ警戒、外務省情報で「十分注意」レベルに

トラックバック / コメント

2015/08/11 00:10
物々交換時代の代理通貨で古代世界を考えてみる

トラックバック / コメント

2015/08/08 00:10
海賊キッドの船発見→やっぱり誤報でした(テヘペロ)までは想定内。問題はそこからだ。

トラックバック / コメント

2015/08/05 00:10
農耕の始まりと麦栽培の試み 最古の証拠は2万3年前まで遡る?

トラックバック / コメント

2015/08/02 00:10
キリストの誕生日が12/25になった経緯をまとめてみた

トラックバック / コメント

2015/08/01 00:10
教訓 見知らぬ旅人を指差して「ハゲ」と言ってはいけない。〜預言者だって、フサがほしい〜

トラックバック / コメント

2015/07/31 00:10
フランスでサウジ王族一行が豪遊と聞いて、思い出すのはマリ国王INカイロ

トラックバック / コメント

2015/07/29 00:10
文明は東方より。西欧文化の"起源"を古代オリエントから語る

トラックバック / コメント

2015/07/27 00:10
実体はカトリックではなく日本独自のローカル宗教。「カクレキリシタンの実像」

トラックバック / コメント

2015/07/25 00:10
ハイビスカスの名前の由来の謎/存在しないエジプトの神「ヒビス」「イビス」の正体

トラックバック / コメント

2015/07/21 00:10
本の読み方 ―戦後の古代オリエント史研究、半世紀

トラックバック / コメント

2015/07/18 00:10
アイスランドの歴史がまた一ページ…首都レイキャビクから植民時代のロングハウス発見

トラックバック / コメント

2015/07/12 00:10
ナスカに新たな地上絵が発見される。

トラックバック / コメント

2015/07/11 00:10
遺跡から出てきた植物はこう分析されている。植物と考古学

トラックバック / コメント

2015/07/06 00:10
血が足りない? ならばこれからの時代は… そう… 瀉血健康法

トラックバック / コメント

2015/07/06 00:10
「エジプト」単体ではない視点をプラス。地中海文明史の考古学

トラックバック / コメント

2015/07/03 00:10
フィギュアは墓まで持っていけ! 古代人のフィギュア「タナグラ人形」

トラックバック / コメント

2015/07/02 00:10
メモがわり 南米考古学の編年表とか

トラックバック / コメント

2015/07/01 00:10
死の女神ミクトランシワトル メキシコの「死者の日」とは

トラックバック / コメント

2015/06/27 00:10
幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリーSPECIALを見てみた

トラックバック / コメント

2015/06/24 00:10
謎の民族からご近所さんへ。"黄金のトラキア文明" 講演会に行ってきた

トラックバック / コメント

2015/06/23 00:10
太平洋戦争時代のパラオ研究書…「パラオの神話伝説」

トラックバック / コメント

2015/06/19 00:10
人の生死を見続けるということ。「インカの末裔と暮らす」

トラックバック / コメント

2015/06/18 00:10
エジプトとギリシャの融合知 〜アレクサンドリアの果たした役割

トラックバック / コメント

2015/06/17 00:10
メソポタミア=シュメール ではない。シュメール、アッカド、アッシリア、バビロニア、違いをまとめた。

トラックバック / コメント

2015/06/13 00:10
エジプト・ルクソールで銃撃戦、自爆テロ/だがそのニュースよりも、無知が悲しい

トラックバック / コメント

2015/06/12 00:10
エジプトだけどメソポタミア神話! 「ネルガルとエレシュキガル」を読んでみよう

トラックバック / コメント

2015/06/10 00:10
自然と人為的秩序の神話/メソポタミア文学「エヌマ・エリシュ」

トラックバック / コメント

2015/06/07 00:10
そのニュースを支持してはいけない。「キャプテン・キッドの財宝発見」→おそらくガセニュース

トラックバック / コメント

2015/06/05 00:10
水中考古学がよく判る。「文化遺産の眠る海」

トラックバック / コメント

2015/06/04 00:10
ちょいとマヤまで花摘みに。「コパンの王権はティカルから来たか?」の講座に行って来た

トラックバック / コメント

2015/06/01 00:10
大英博物館展に行ってきたっ。

トラックバック / コメント

2015/06/01 00:10
トチ餅が食べたい! というわけで

トラックバック / コメント

2015/05/29 00:10
神話界随一のブラック死後の世界 〜本当は怖い北欧神話〜

トラックバック / コメント

2015/05/26 00:10
「イエス・キリストは笑わない」 →笑うよ…? 聖書外典を読んでみよう!

トラックバック / コメント

2015/05/20 00:10
ローマに吸収されたイタリア先住民の一つ、エトルリア人について詳しく知れる本

トラックバック / コメント

2015/05/17 00:10
コズミック・フロント「クレオパトラが残した 古代エジプト天文学」を視てみた…が…。

トラックバック / コメント

2015/05/13 00:10
旧約聖書のダビデの実在を証明する資料なんて、エジプトには(今のところ)無いんだけど…。

トラックバック / コメント

2015/05/11 00:10
何だか分からないがこれは酷い。1983年出版のナスカ本

トラックバック / コメント

2015/05/10 00:10
ナスカの地上絵は「ふたつ(以上)の異なったグループ」が作った可能性があるらしい

トラックバック / コメント

2015/05/09 00:10
聖エリーザベト教会のステンドグラス イブが男になって男×男夫婦…?

トラックバック / コメント

2015/05/06 00:10
アラブと欧米、そして東洋。コーヒーと世界史が踊る

トラックバック / コメント

2015/05/05 00:10
メソポタミアの神様たちに召使がついているのは何故なのか。

トラックバック / コメント

2015/05/03 00:10
復活祭と東地中海世界の神話学 「マグダラのマリア」の中にイシス女神の面影を見る

トラックバック / コメント

2015/04/27 00:10
ギルガメシュ叙事詩でギルやんが装備してるものを調べてみた

トラックバック / コメント

2015/04/26 00:10
太陽神シャマシュの性転換 〜元は女神だったのに

トラックバック / コメント

2015/04/17 00:10
君は地下都市に住みたいか。カッパドキア・ネブシェヒルで新たな地下都市を発見

トラックバック / コメント

2015/04/13 00:10
お釈迦様は家出の時、鐙(あぶみ)をつけていなかった?! ガンダーラ美術、衝撃の事実。

トラックバック / コメント

2015/04/09 00:10
めもっ。トインビー「歴史の研究」

トラックバック / コメント

2015/04/07 00:10
"狭間の時代"の考古学「ナイル世界のヘレニズム」

トラックバック / コメント

2015/04/04 00:10
ローマ「ウザいパルティア黙らせたらササン朝とかいう裏ボス出てきたww」 歴史は繰り返される…

トラックバック / コメント

2015/04/03 00:10
メソポタミア(シュメール)のビール作り …これビールじゃなくて麦焼酎じゃね?

トラックバック / コメント

2015/04/02 00:10
講演会「カッパドキアの先史時代」に行ってみた

トラックバック / コメント

2015/03/29 00:10
モーセは沈み行くヴェニスを救えるのか。イタリア・ヴェネツィア、起死回生の「水の都の物語」

トラックバック / コメント

2015/03/26 00:10
今年も西アジア発掘調査報告会にちょろっと潜入してみた。

トラックバック / コメント

2015/03/23 00:10
「トルコの歴史」 せめて地図はどうにかしてくれ…! 色んな意味で編集さんが失敗した本

トラックバック / コメント

2015/03/21 00:10
【買っちゃダメ】ISISが盗掘品をeBayで売り始めた可能性

トラックバック / コメント

2015/03/19 00:10
宦官のいた文明、いない文明

トラックバック / コメント

2015/03/15 00:10
ギルガメッシュ叙事詩にロバ騎兵らしきものがいる件について

トラックバック / コメント

2015/03/11 00:10
インカへの道は一日にしてならず 古代アンデスの権力形成過程 

トラックバック / コメント

2015/03/10 00:10
ハトラの遺物の破壊? なんのことですか?

トラックバック / コメント

2015/03/09 00:10
「マヤではない謎の文明を見つけた!」というニュースにツッコみたい。見つかったのは「都市」です

トラックバック / コメント

2015/03/08 00:10
思索の旅インド編 ローマからガンダーラへ至る道。

トラックバック / コメント

2015/02/23 00:10
インダス文明黎明期から見るイラン高原・アラビア海方面との交流&商売のための文明論

トラックバック / コメント

2015/02/17 00:10
いくつ行けるかなっ? 春の各種イベントめも

トラックバック / コメント

2015/02/16 00:10
ヤマナ族が裸族だった合理的な理由を考えてみた

トラックバック / コメント

2015/02/15 00:10
サハラ、砂漠の画廊 ―タッシリ・ナジェール遺跡について調べる。

トラックバック / コメント

2015/02/13 00:10
歴史が絡む映画で虚偽はどこまで許されるのか? 再び映画作りの倫理を考える

トラックバック / コメント

2015/02/12 00:10
稲作以前にも農耕はあったのか? 縄文時代の農耕考察本を読んでみた

トラックバック / コメント

2015/02/11 00:10
「森に生まれ、森を食べ、森に生きる」。ヤノマミの本+番組を見てみた

トラックバック / コメント

2015/02/07 00:10
エジプトから北欧へ続く道 〜アンバー・ロード、ファイアンスの旅

トラックバック / コメント

2015/02/04 00:10
パタゴニアのローカル聖女(?) ディフンタ・コレア Difunta Correa

トラックバック / コメント

2015/02/02 00:10
宴がハネたら、ワインを投げろ! ギリシャの宴会ゲーム「kottabos」を再現した学者たち

トラックバック / コメント

2015/01/30 00:10
SF哲学小説「ニルヤの島」を読んでみた

トラックバック / コメント

2015/01/28 00:10
山々に黒曜石を探して。「黒曜石 三万年の旅」を読んでみた

トラックバック / コメント

2015/01/27 00:10
人類最古の人体芸術 〜 乳と下半身から始まるクリエイティブ・ヒストリー

トラックバック / コメント

2015/01/26 00:10
押しかけ嫁が狸だった… 徳島舞台のラブコメ漫画、だが郷土色が薄すぎた!

トラックバック / コメント

2015/01/24 00:10
カナダからヴァイキングの残したと思しき冶金道具が発見される

トラックバック / コメント

2015/01/11 00:10
三笠宮殿下米寿記念論集 気になったところメモ Part.2

トラックバック / コメント

2014/12/18 00:10
三笠宮殿下米寿記念論集 気になったところメモ Part.1

トラックバック / コメント

2014/12/17 00:10
「環境保護団体」グリーンピース、ナスカの地上絵付近に無許可で巨大メッセージを設置、の件

トラックバック / コメント

2014/12/14 00:10
とりあえずマニ教とかミトラ教とか色々調べてきた。

トラックバック / コメント

2014/12/07 00:10
ペルー移民開始から百年以上。知られざる戦中・戦後の日系人社会

トラックバック / コメント

2014/12/06 00:10
コプト〜ビザンツ時代のエジプト人の「おまじない手帳」の見た目がヤバすぎる件

トラックバック / コメント

2014/11/30 00:10
マリア・ライヘ、ナスカの地上絵に生涯をかけた一人の数学者の物語

トラックバック / コメント

2014/11/28 00:10
オリエント宗教からイスラームへ とあるパネルディスカッションに行って来た

トラックバック / コメント

2014/11/27 00:10
今更ながら、風とタンポポを読んでみる。

トラックバック / コメント

2014/11/24 00:10
ローマから奈良へ続く道、橿原で見つかったガラス容器から考えること

トラックバック / コメント

2014/11/20 00:10
ルビをふって厨二っぽさを表現したカンジのベーオウルフ対訳本 

トラックバック / コメント

2014/11/15 00:10
イギリスで描かれたラグナロク? 12世紀の鉄扉

トラックバック / コメント

2014/11/12 00:10
今はもうない風景の断片的な記憶。「青ヶ島の神々」

トラックバック / コメント

2014/11/07 00:10
バベルの塔の本来の意味、現存するジッグラドの数とか

トラックバック / コメント

2014/10/28 00:10
メソポタミアでは神像があまり見つかっていないが、その理由とは

トラックバック / コメント

2014/10/25 00:10
「アーリヤ」という言葉の意味 

トラックバック / コメント

2014/10/23 00:10
古代エジプト人は「近頃の若い者は・・・」と言ったか? 噂の出所を探ってみた

トラックバック / コメント

2014/10/20 00:10
ヒッタイト帝国滅亡と「鉄の解放」、その後の鉄の伝播速度についての覚え書き

トラックバック / コメント

2014/10/19 00:10
インダス文明地域とメソポタミアの繋がりに関する疑問点/ メルッハ=エジプト説の謎

トラックバック / コメント

2014/10/14 00:10
「四大文明」改め「六大文明」、ってのもおかしいよね って話

トラックバック / コメント

2014/10/12 00:10
ファイアンスはエジプトだけのものにあらず。インダス文明のファイアンスについて調べてみた

トラックバック / コメント

2014/10/06 00:10
インダス文明反省会! 二冊の本を相互読みしてみよう

トラックバック / コメント

2014/10/05 00:10
考古学者のお仕事―クントゥル・ワシ、神殿発掘記

トラックバック / コメント

2014/09/30 00:10
古典幻想小説「Der Golem(ゴーレム)」 グスタフ・マイリンクの描く奇妙な世界。 

トラックバック / コメント

2014/09/28 00:10
シュメールの王様が文字読み書きできなかったっていうの冷静に考えるとおかしくね

トラックバック / コメント

2014/09/24 00:10
中米の言葉とセノーテの「虎」

トラックバック / コメント

2014/09/22 00:10
太平洋を渡った人々 ラピタ人の考古学

トラックバック / コメント

2014/09/21 00:10
最後の「ファラオ」、ローマ皇帝ディオクレティアヌス

トラックバック / コメント

2014/09/20 00:10
ヴィンランド・サガ 〜ヴァイキングが出会ったスクレーリング=ドーセット人とは

トラックバック / コメント

2014/09/18 00:10
変わる古代マヤ観/中米の考古学

トラックバック / コメント

2014/09/16 00:10
「最古の国会が開かれたのはアイスランド」は間違い。アルシングは国会ではないです。

トラックバック / コメント

2014/09/13 00:10
思索の旅シリーズ・東方編〜 ビザンティン・ロシア思索の旅

トラックバック / コメント

2014/09/12 00:10
アステカ神話と冥界への随伴者―犬だけの墓

トラックバック / コメント

2014/09/08 00:10
建造物から考える文明のありかた〜権威や余剰作物なくても文明は築けるんじゃないかという話

トラックバック / コメント

2014/09/04 00:10
「文明」という言葉の定義をもうちょっと考えてみた。 

トラックバック / コメント

2014/08/23 00:10
古代と中世の境界/アンリ・ピレンヌ「ヨーロッパ世界の誕生」

トラックバック / コメント

2014/08/22 00:10
徹底スキャン・世界の構造物 コロッセオ編

トラックバック / コメント

2014/08/15 00:10
「文明」の定義とは何か。〜「インダス文明」が、いわゆる「文明」の定義に当てはまらない件

トラックバック / コメント

2014/08/12 00:10
ローマ皇帝・エラガバルスの主要属性が何かを真剣に悩む。

トラックバック / コメント

2014/08/09 00:10
現在の社内戦況。

トラックバック / コメント

2014/08/06 00:10
[遠征]2014年 八丈島 & 青ヶ島 まとめ

トラックバック / コメント

2014/07/25 21:03
意外とマイナー、インダス文明の最新研究 ー実は大河文明じゃなかったとか色々と

トラックバック / コメント

2014/07/23 00:10
宗教と戦争/その戦争の原因は、宗教だけではなかった。

トラックバック / コメント

2014/07/22 00:10
イラクの現在勢力図に主要遺跡をマッピングして考古学マニアを絶叫させてみる

トラックバック / コメント

2014/07/17 00:10
ニュースが教えてくれない続報; "コロンブスの船「サンタ・マリア」発見か?"の裏にあるもの

トラックバック / コメント

2014/07/16 00:10
7月13日はユリウス・カエサル誕生日。というわけで

トラックバック / コメント

2014/07/13 00:10
ナショジオ特集 人類の旅路・サウジアラビア沿岸部編

トラックバック / コメント

2014/07/11 00:10
宗教史を語るなら一読の価値あり「一神教の起源」

トラックバック / コメント

2014/07/08 00:10
ヘイエルダールがイースター島から持ち帰った遺物を探してみたけど…

トラックバック / コメント

2014/07/05 00:10
五十年前のアフリカ・中東旅行記「ナイルとニジェールの間に」

トラックバック / コメント

2014/07/02 00:10
神話界のオチ担当 インド神話がカオスすぎる。

トラックバック / コメント

2014/06/26 00:10
中東情勢 ―イシス様が攻めてくるぞぅ

トラックバック / コメント

2014/06/22 00:10
騎士の決闘を楽しめる映画「ロック・ユー!(原題: A Knight's Tale)」

トラックバック / コメント

2014/06/10 00:10
トール・ヘイエルダールの冒険記「アク・アク」を読んでみた。

トラックバック / コメント

2014/06/08 00:10
神格化する女たち〜山ガール→狩りガール→そして伝説へ〜

トラックバック / コメント

2014/05/27 00:10
「円卓」を生み出したのはワースではない? 中世の騎馬試合の形式に「円卓」があった件

トラックバック / コメント

2014/05/22 00:00
地元ネタで三題詩を考えてみた。

トラックバック / コメント

2014/05/21 00:10
円卓不倫劇場〜ランスロットはなぜグウィネヴィアとの不倫関係を続けたのか。

トラックバック / コメント

2014/05/19 00:10
一般人「メソポタミアの神様が頭にウ○コ載せてる」

トラックバック / コメント

2014/05/17 00:10
サバイバル都市メキシコシティーと死の聖人サンタ・ムエルテ

トラックバック / コメント

2014/05/15 00:10
メソポタミアの動物闘争図ってなんかエロいよね。

トラックバック / コメント

2014/05/14 00:10
古代エジプトのテキストの中に旧約聖書にしか見えない部分を発見した。

トラックバック / コメント

2014/05/12 00:10
人類はなぜ牧畜を始めたか。メソポタミアの考古学

トラックバック / コメント

2014/05/10 00:10
メソポタミアのパンがマジキチすぎる

トラックバック / コメント

2014/05/09 00:10
戦国とキリスト教の解釈、細川ガラシャの生涯

トラックバック / コメント

2014/05/08 00:10
13世紀ドイツ語アーサー王伝説/ウルリヒ・フォン・ツァイクホーヘン「ランツェレト」

トラックバック / コメント

2014/05/06 00:10
出アフリカに至る道 −人類の拡散ルートあれこれと素朴な疑問

トラックバック / コメント

2014/05/05 00:10
アフリカと黒人って一括りにされすぎだと思う。

トラックバック / コメント

2014/05/04 00:10
アーサー王伝説の系譜、伝説に取り入れられた各要素の「初出」作品

トラックバック / コメント

2014/05/02 00:10
勇者の条件 〜円卓の騎士たちには両親がいない。

トラックバック / コメント

2014/05/01 00:10
北欧神話の資料これな!

トラックバック / コメント

2014/04/30 23:35
ウマが飼育される前から戦車はあったのか。ロバ式荷車からチャリオットに至る紀元前の戦争風景

トラックバック / コメント

2014/04/29 00:10
古代メソポタミアへの旅をはじめよう。「シュメル人たちの物語」

トラックバック / コメント

2014/04/28 00:10
神鳥の運命 <メソポタミア>イナンナの樹と<北欧神話>ユグドラシルの描写比較

トラックバック / コメント

2014/04/26 00:10
メソポタミアとエジプトでは、文字を使う目的と発展の仕方が違うような気がする。

トラックバック / コメント

2014/04/21 00:10
映画「神聖ローマ、運命の日 オスマン帝国の進撃」を見てきた・・・・

トラックバック / コメント

2014/04/20 00:10
【脳内】エクストリーム絶命! 各国王様 情けない死に方選手権がはっじまっるよー【妄想】

トラックバック / コメント

2014/04/18 00:10
19世紀のアーサー王伝説/ラファエル前派と伝説の復活

トラックバック / コメント

2014/04/16 00:10
南米考古学での累積層・住居跡が積み重なってるところはあるのか

トラックバック / コメント

2014/04/13 00:10
トルコ民族の起源と中央アジアのイスラム化/知識の中のミッシング・リンク

トラックバック / コメント

2014/04/12 00:10
夏目漱石「薤露行(かいろこう)」――文豪はアーサー王伝説に何を見ゆる

トラックバック / コメント

2014/04/10 00:10
ネコがあるならイヌもやらなきゃ! ってなわけで、飼い犬の起源を探してみたぞ

トラックバック / コメント

2014/04/04 00:10
トルコのダム建設で多数の遺跡が水没 ウルス・ダム

トラックバック / コメント

2014/04/01 00:10
すーぱーそに子に何かデジャヴをかんじると思ったら

トラックバック / コメント

2014/03/29 00:10
ネタ成分を求めて。「第21回西アジア発掘調査報告会」に潜入してみた。

トラックバック / コメント

2014/03/27 00:10
【脳内】国際エクストリーム帰宅大会・神話団体【妄想】

トラックバック / コメント

2014/03/21 00:10
Javascript切ってるとブログがテキストサイトになるらしい。

トラックバック / コメント

2014/03/14 00:47
熱田神宮・宝物館 草薙の剣と重文まみれの宝物殿

トラックバック / コメント

2014/03/14 00:10
クーフーリンの名前の意味は「ホリンの猛犬」か「クランの犬」か。誤解の出所を調べてみた

トラックバック / コメント

2014/03/12 00:10
大航海時代展、はっじまっるよー。

トラックバック / コメント

2014/03/11 00:10
大英博物館でヴァイキング展! 「Vikings life and legend」

トラックバック / コメント

2014/03/08 00:10
トルコの「ナスレディン・ホジャ」エジプト版「ゴハおじさん」を読んでみた

トラックバック / コメント

2014/03/04 00:10
紀元前のペルーの遺跡/カラル、ベンタロン

トラックバック / コメント

2014/03/01 00:10
ペルー・パラカス遺跡でエイリアンの頭蓋骨が見つかる→どう見ても遺伝子詐欺です本当に(ry

トラックバック / コメント

2014/02/21 00:10
忘却のヒッタイト〜ギリシャ・ローマの記録に何でヒッタイトが出てこないのかが分からない。

トラックバック / コメント

2014/02/20 00:10
鉄器は青銅器に先立つか。鉄器は青銅より低い温度で作れるという別世界の常識

トラックバック / コメント

2014/02/18 00:00
すごくどうでもいいことですが

トラックバック / コメント

2014/02/17 19:16
ギリシャの貧困/発展の起爆剤と限界に達した理由をエジプト視点で書いてみる

トラックバック / コメント

2014/02/17 00:10
時には古代の話もしようか。

トラックバック / コメント

2014/02/15 20:20
「食い改めよ!」の帯に吹いて。だが後半はちょっと難あり? ジャガイモの世界史

トラックバック / コメント

2014/02/15 00:10
織物のつなぐ中世・古代 ―アフリカの綿栽培 

トラックバック / コメント

2014/02/13 00:10
マイティ・ソー/ダーク・ワールドをレイトショーで見に行った結果…

トラックバック / コメント

2014/02/10 00:00
意外と本には書いていない、基本的で大事なこと。

トラックバック / コメント

2014/02/09 00:10
ワタリガラスの神話/ インディオとイヌイットの間で共通の神話が語られる理由を考えてみた

トラックバック / コメント

2014/01/28 00:10
ローマ学者が地中海を一つの文明圏として書いてみた。「古代地中海世界の歴史」

トラックバック / コメント

2014/01/27 00:10
まさかのイエス女体化。インディアン伝承がちょっとパネエ

トラックバック / コメント

2014/01/26 00:10
タブーを犯す女性たちも「トリックスター」に入れていいんじゃないかという思いつき

トラックバック / コメント

2014/01/25 13:21
物語の伝播と「文化スクリプト」  神話の比較をやる人は念頭に置いておくべきアプローチ

トラックバック / コメント

2014/01/24 00:10
「現代の技術では再現不可能」の意味

トラックバック / コメント

2014/01/21 00:10
ビザンツ帝国の千年 帝国を存続させた要素とは

トラックバック / コメント

2014/01/20 00:10
繋がる世界、砂糖をめぐる世界史の流れを一冊の本で。

トラックバック / コメント

2014/01/19 00:10
中世フランスの騎士道精神、そのお約束と概念の形成。

トラックバック / コメント

2014/01/15 00:10
リアルはファンタジーを越える: アンデスの呪術師「カリャワヤ」

トラックバック / コメント

2014/01/14 00:10
ティラン・ロ・ブラン後半戦 わかっちゃいたけどすさまじい打ち切りエンドだったぜ…。

トラックバック / コメント

2014/01/12 00:10
人類の旅路ー 海洋民族は南米へ渡ったか

トラックバック / コメント

2014/01/09 00:10
人の歩いた旅路の終着点、パタゴニアへ。

トラックバック / コメント

2014/01/07 00:10
ガレット・デ・ロワ売ってたー! というわけで買ってきた。

トラックバック / コメント

2014/01/06 00:10
「最後の晩餐」とクイ料理 …と、チチャ

トラックバック / コメント

2014/01/04 00:10
マイティ・ソーの続編で、ロキさんが仲間になるらしいのでハアハアしている

トラックバック / コメント

2013/12/30 00:10
豊富なイラストがイメージをそそる…「英国執事の世界」

トラックバック / コメント

2013/12/28 00:10
遺伝子から見る新大陸への移住

トラックバック / コメント

2013/12/21 00:10
超展開サムライファンタジー「47RONIN」 忠臣蔵好きじゃない私は逆に楽しめたぜ!

トラックバック / コメント

2013/12/09 00:10
過酷なる出アフリカ ー出稼ぎ労働者たちの人知れぬ死

トラックバック / コメント

2013/12/04 00:10
騎士本と騎士文学 読み終わらないぜティラン・ロ・ブラン

トラックバック / コメント

2013/12/03 00:10
「あれから40年・・・」 イヌイットいまむかし

トラックバック / コメント

2013/12/01 00:10
英語の「友達(friend)」の初出がベーオウルフらしいので調べてみた

トラックバック / コメント

2013/11/30 20:57
ジャンヌ・ダルクの神話 …作られた像と歴史の中の

トラックバック / コメント

2013/11/26 00:10
色んな意味で懐かしい…「幻想の古代文明」

トラックバック / コメント

2013/11/24 00:10
ワタリガラスの神話と語り継いできた人々について

トラックバック / コメント

2013/11/18 00:10
学術としてのエスキモー研究 極北の文化誌

トラックバック / コメント

2013/11/17 00:10
アッティラ王と戦神の剣 情報まとめ

トラックバック / コメント

2013/11/14 00:10
槍シンデレラと御伽のモチーフ 「xxがぴったり合った人と結婚」逆パターン

トラックバック / コメント

2013/11/12 00:10
神話と神々の戦い:意外と長かったり短かったり。

トラックバック / コメント

2013/11/10 00:10
ベーオウルフの翻訳あれこれ「ネイリングは灰色の剣なの?」

トラックバック / コメント

2013/11/09 00:10
ボリビアさんが領土を失った経緯がひどすぎた…。

トラックバック / コメント

2013/11/08 00:10
「極限の民」ルポタージュ三部作最後、「アラビア遊牧民」…砂漠のオキテを知らない旅人の末路は

トラックバック / コメント

2013/11/04 00:10
古典文学と「翻訳」について お読み物としての翻訳と、研究用としての翻訳の違い

トラックバック / コメント

2013/10/31 00:10
リマのワカ・プクヤーナ遺跡から、新しくミイラが発掘されたようです。

トラックバック / コメント

2013/10/29 00:10
未開の地、その場所に住み込む。「ニューギニア高地人」

トラックバック / コメント

2013/10/24 00:10
ウィンチェスターにあるアーサー王の円卓 お名前リストめも

トラックバック / コメント

2013/10/23 00:10
「人の歴史を見てきた森」レバノン杉を絶滅から救えるか。

トラックバック / コメント

2013/10/19 00:10
インカコーラ 〜ペルーのひどい旅紀行

トラックバック / コメント

2013/10/15 00:10
極限の世界に生きる民「カナダ・エスキモー」―アラスカ先住民の世界

トラックバック / コメント

2013/10/10 00:10
大英博物館が、春画展をはじめたらしい。

トラックバック / コメント

2013/10/09 00:10
処女はバージンって意味じゃないぞ、翻訳の元意味って大事だよね

トラックバック / コメント

2013/10/05 00:10
因幡の白兎 ワニ派vsサメ派の論争とか。

トラックバック / コメント

2013/10/04 00:10
「母」なる神は恐ろしい ― ママンが強い神話の裏を深読みしてみた

トラックバック / コメント

2013/10/03 00:10
”ハワイ王国は略奪された” ― ハワイ最後の女王の生涯とアメリカ合併

トラックバック / コメント

2013/09/30 00:10
ボリビアに行きたいなあ、とか ちょっと思い始めた

トラックバック / コメント

2013/09/29 00:10
インカの飛脚もオサレの餌食なのか。「チャスキサンダル」

トラックバック / コメント

2013/09/28 00:10
モチェの土器 これはほんとにチャスキなのか?

トラックバック / コメント

2013/09/23 00:10
スペインからの独立を目指す地方カタルーニャの過去「物語 カタルーニャの歴史」

トラックバック / コメント

2013/09/20 00:10
ボリビアの民族音楽から、伝統系のフォルクローレにちょっとハマってきた。

トラックバック / コメント

2013/09/13 00:10
インカと周辺南米文化の考え方「人間が最大の財産」

トラックバック / コメント

2013/09/12 00:10
時代小説風ラノベ?「天地明察」

トラックバック / コメント

2013/09/10 00:10
マンドルで見た石積みの意味。神に捧げる石の塔

トラックバック / コメント

2013/09/08 00:10
あの日、クスコで見た踊りの正体。〜ラテン・アメリカの音楽「フォルクローレ」

トラックバック / コメント

2013/09/05 00:10
マチュピチュ探訪 番外編。「あの日見た花の名前を」

トラックバック / コメント

2013/09/04 00:10
ペルー訪問 宿題コーナーめも。プレ・インカ〜 ワヤガ側周辺

トラックバック / コメント

2013/09/01 00:10
番外編 <旅行反省会>大反省会場はこちらですよ!

トラックバック / コメント

2013/08/29 00:10
番外編 マチュピチュで見た景色(2)

トラックバック / コメント

2013/08/28 00:10
番外編 マチュピチュで見た景色(1)

トラックバック / コメント

2013/08/27 00:10
ペルーぶらり旅PART.14 天野博物館〜そして日本へ

トラックバック / コメント

2013/08/26 00:10
ペルーぶらり旅PART.13 リマ近郊遺跡めぐり〜ワカ・プクヤーナ

トラックバック / コメント

2013/08/25 00:10

トップへ | みんなの「その他の神話・叙事詩」ブログ

現在位置を確認します。 その他の神話・叙事詩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる