現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 古代メソポタミアのパン作り/ビール入れても意味がない…

<<   作成日時 : 2017/10/02 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ゲームとかでギルガメシュ叙事詩の人気が出て、古代のメソポタミアの料理を再現するとかいう遊びをやってる人たちがいた。
で、そこでちらっと見かけた古代のパンの製造法が、「…あれ、なんか違わない??」という感じだったので、ちょっとだけ書いてみる。

ちなみに、古代のレシピは 再 現 不 可 能 である。

[理由]
・そもそもレシピなんて後世に書き残す扱いの文書ではないため、残ってる数が少ない
・残っているのは神殿に奉納された特別な食事などごく一部のみ
・それも材料名と分量と、ザックリした「焼く」「煮る」「混ぜる」とかしか書いてない
・さらに材料名が現代でいう何に該当するのか完全には分からない(例:香草や魚の種類など)
・「すりきり一杯」のような細かい料理のニュアンスが残ってない

なので、どう頑張って再現しても「こんなかんじじゃね?」というナンチャッテにしかならない。古代の料理の再現は、そういう前提で楽しむものである。ただし明らかに時代にそぐわない材料とか調理法が出てくると「んー」って感じもするのはある。

画像



で、見かけたレシピが「エンマー小麦にビールを入れて作る」というものだったので、とりあえず違うところを書く。


●ビールではなくビール滓を使う

ビール滓というのは、ビールを造ったあとに残る酵母の死骸みたいなもの。まだ生きてる酵母が中に残ってるので、そいつらを使ってパンを発酵させる。しかし現代のビールでは、低温殺菌もしくはろ過によって出荷時に生きた酵母が取り除かれている。なんでかというと、酵母が生きたまま出荷してしまうと発酵が進んだり死んだ酵母が滓になって貯まったり死骸で風味が悪くなったりと、出荷後にビールがマズくなってしまうからだ。
なのでビールを入れてパンを焼いても、ビール風味のパンが焼きあがるだけだ。

ただし、だからといってわざわざ生きた酵母を探してくる必要はないと思う。次の項目に書くように発酵菌要らない可能性もあるからだ。


●そもそもパンを発酵させる必要があるのかどうか


一体、パンはいつから発酵させるようになったのか。

エジプトもメソポタミアも、初期のパンは、ぺたーんとしたほとんど膨らんでいないパン。ウルのプアビ女王の墓から見つかった供え物のパンは、エジプトの墓から出てくるやつと同じようなぺたーんとしたせんべいみたいなパン。ウルクから見つかっているパン焼き壷らしきものからするに、どんぶりみたいな形の陶器の皿の内側に生地を貼り付けてオーブンで焼く形態だったと思われる。

なので、むしろ酵母とか入れないほうが古代パンになるはず。


●エンマー小麦ではなく大麦を使う

エンマー小麦を使うのはエジプトのパン。メソポタミアは大麦がメイン。なんでかというとメソポタミア(特に南メソポタミア)は灌漑農業を続けるごとに土地の塩害化が進み、時代が新しくなるにつれ塩分に強い大麦しか育たなくなっていくからだ。

メソポタミアのパンを再現したいなら、大麦にちょっとだけ小麦を混ぜて焼くのをオススメしたい。


●というわけで具体的なレシピを…

ここを参考にすると
http://www.kids-cooking-activities.com/ancient-mesopotamia-bread.html

材料
 ・小麦2カップ
 ・水1カップ
 ・塩ティースプーン1杯

(1)まぜてこねる
(2)1晩置く
(3)オーブン350度で30分焼く

以上。


しんぷるいずべすと!!!

だがきっとこれでも現代人が作ったものはそこそこ美味しい。古代の小麦粉(大麦粉)は現代のよりずっと粗いし、塩だって今みたいに真っ白でキメ細かいものが出てくるわけがない。水は川で汲んできたちょっと土の味のするやつだ。たぶんリアルに再現すると、ぼっそぼその平たい小麦粉の塊になると思う…。

古代王が現代に転生したらそりゃもう何この世界パンうめぇビール最高って食って飲んで騒ぎますよ多分。おいしいごはんに感謝だ。


*******
参考までに…

楔形文字で「パン」を意味する言葉「ニンダ ninda」の元になっている逆三角形の図が、パン焼き用のどんぶり型の皿を表しているのではないかという説がある。参考までに文字表をもってきた。赤枠にある形がそれだ。

画像



海外で古代メソクッキングの再現してる人たちの完成品を見るに、エジプトと同じくぺたーんとしたクッキーみたいな仕上がりのパンが多かった。まあでもぶっちゃけ、「前提からして再現不可能」なので、学術的な用途でもなければ自分がこれと思うものを好きに作ればいいと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

古代メソポタミアのパン作り/ビール入れても意味がない… 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる