現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出せ、あの頃の容赦ない魂を…懐かしのAoEふたたび

<<   作成日時 : 2017/07/05 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

AoE(Age of Empire)といえば、ストラテジ系(日本でいう戦略シミュレーション)ゲームの最高峰。
2000年ごろはオンライン大戦などでも大盛況で、多くのゲーマーたちがハマっていたと記憶している。その、コンピューターゲーム界の「古典」ともいうべきゲームが、リマスターされて今も売られている。

…いやーさ、Steamサマーバーゲンで安くなってたからツイ買っちゃったんだよね!!★
http://store.steampowered.com/app/221380/Age_of_Empires_II_HD/?l=japanese

画像


このゲームの特徴はなんといっても【色んな文明が選べる】。それもヨーロッパだけじゃなくアジア、アフリカ、新大陸など時代も場所も様々。それらの文明同士が各陣営に分かれて覇権をかけて争うという、歴史マニアならぜったい楽しいだろこれ、っていうゲームなのだ。

※ちなみにエジプト文明が選べるのはAoMTであり、Uには出てこない。Vはよく知らない…
※プレイ動画などはそのへんに一杯落ちてるので気になる人は探してみるべし。対戦巧い人はめっちゃ巧い


選択した文明ごとに特徴があり、たとえばアステカならイーグルウォリアー、フンならタルカンといった特殊なユニットが使える。建物もそれぞれの文明に合わせられている。そして、チュートリアルを含め一人プレイ時に選べる"キャンペーン"のストーリーは無駄なほど史実に沿っている。

チュートリアルは、極悪非道なイングランドの侵略と圧制から故国スコットランドを守るシナリオです。
がんばれ、ぼくらの英雄ウィリアム・ウォーレス!

画像


画像


まんまこの映画のままの世界。イングランドの城は落とせ。非道なイングランド兵を追い払うのだー

ブレイブハート (ベストヒット・セレクション) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2007-10-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブレイブハート (ベストヒット・セレクション) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


*スコットランドの文明表示が「ケルト」になってるあたりに一抹の悲しさを感じたり…時代的にこの頃はまだ…これで良かったんだよね…

画像



★選べる文明の一例。マニアックなところ突いてきます!

画像


画像


画像


★キャンペーン一覧。それぞれの地域の歴史も学べます! 難易度によってはクリアがかなり厳しいです。アッティラのシナリオでスキタイと東ローマとペルシアに挟まれたマップでいきなり滅ぼされそうになったのはいい(?)思い出

画像


画像


全般的に言うならば、「Civほどの中毒性はないけど方向性としてCiv系が好きなプレイヤーは絶対ハマる」。昔のゲームなのでグラはさほどでもないんですが、逆に無駄なグラ性能を要求されないのはいいかも。
なお実際の歴史ではなく神話寄りなのがAoEの姉妹品のAoM(Age of Mythology)。こっちもオススメ。

http://store.steampowered.com/app/266840/Age_of_Mythology_Extended_Edition/


やー、久し振りにやったら全く操作が思い出せずフルボッコでしたわ。昔は鳴らしたもんじゃが、老兵にはキツいのう…(よぼよぼ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

思い出せ、あの頃の容赦ない魂を…懐かしのAoEふたたび 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる