現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 良く分からないから皆で調べてみたよ!!という本「五重塔はなぜ倒れないか」

<<   作成日時 : 2017/03/14 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さいしょ、中をめくって「あれっ」と思った。タイトルからしててっきり五重塔が倒れないメカニズムの解説をしてるんだと思ったら、そうじゃなかったからだ。「紙上シンポジウムみたいなもの」と編纂者が書いているとおり、登場する研究者たちがおのおの自分の思う方法や視点から、「なぜ?」という命題に自分なりの答えを出していく。そういう本。


 実は、なんで五重塔が地震で倒れないのかは良く分かっていない


とりあえず「多分これが理由やろ」というのは幾つかあるのだが、それが正解という証明が出来てないらしい。そしてどうも、シミュレーションやってみたら今まで言われていた理由だけでは地震で倒れない理由になってなかった、という…。意外なことに自国の建築物があまり研究されていない。建築学でやるのは近代の建築ばかりで、昔の木造建築なんかやんないんだそうだ。

これはびっくりした。だが言われれば確かにそうかも。これは建築学と考古学(あるいは史学?)を組み合わせないと出来ない狭間の学問なのだ。

五重塔はなぜ倒れないか (新潮選書)
新潮社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 五重塔はなぜ倒れないか (新潮選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


考えてみると、我々日本人自身が、五重塔(モノによっては三重とか七重とかもあるが)のことは意外と知らない。教科書に載ってるやつはとりあえず知ってるけど、建築の歴史も意味も中身もおぼろげだ。

この本ではじめて知ることが出来た内容は、たとえば、中国の唐の時代に建造方法が伝来したはずなのに当の中国では木造の唐はひとつしか現存しておらず、残りはレンガ造りで日本のものの構造と全然違うということ。中国の塔は物見やぐらの役割をかねるため、中に階段がついているのが普通だが、日本のものは階段がなく、一階だけ入れるものが普通ということ。
朝鮮半島にも塔はあるが、木造建築ではなく石で作られているということ。

インドのストゥーパから仏教とともに広まっていったはずの「仏塔」が、海の果て日本で全然別の建築になってるという歴史は非常に面白い。


建造方法でびっくりしたのは、日本の五重塔では塔の中心にある柱は実は重量は支えておらず、吊り下げられていて地面に接触すらしていない場合があるということだ。そんなのしらんかったぞ。。。
どうも、実際に重量を支えているのは中心の柱のまわりに立ってる柱たちらしい。でもって中心の柱は、塔が揺れた際に振り子のようや役割をして、重心をまんなかに戻していると考えられる、と。ただ、どうもそれだけではないらしい…というところが良く判っていない。わからないと言い切るところがすごい。

作れっていわれたらとりあえず作れはする、中の構造も調べればわかる、でもどうしてそんな構造になってるのか誰もはっきりとは答えられない。これ日本のピラミッドじゃん。古代建築ロマンは日本にもあったんだ…。

五重塔は木材で出来ている都合上、時間がたつと木が乾いたり重量で押しつぶされたりして、切り詰めをしないとスキマがあいてしまう、という話もはじめて知った。長い場合だと1mくらい、あとから柱を切り詰めないといけないらしい。それと屋根の部分が雨で朽ちてしまうので、定期的に屋根をふきなおさないといけないと。それでも、ただの木が何百年ももつ、しかも耐震性がそこなわれず、台風でも地震でも倒れない。わけがわからないよ。読んでいるうちに、すごい建物が身近にあったもんだなあと今更のように思った。

昔の大工さんは、今でいう力学や免震のような具体的な理論は持っていなかった。が、それでも地震で倒れない高い塔を建てることができた。そしてそれが今も残っている。たぶん、現代の建築工学の知識があれば、五重塔より強い建物を建てることは出来るだろうが、それは、今ようやく現代人が昔の人々に追いつき、追い越せたという意味でしかない。


・・・それにしても、この本に出てくる人たちはみんな楽しそうであった。
「私ちょっと中国に塔見にいってくるわ!」「じゃ私プログラミング得意だからシミュレーター作ってみるわ!」みたいな感じでてんでバラバラ。オタクサークルのノリかよ、学生かよw とちょっと思った。そこが面白い。誰も人の顔色を伺わずに「自分はこう思うからこれでいく」というところ、既にある程度定説の決まってしまってるジャンルだとなかなか出来ない。この楽しそうなノリで、いつか五重塔の更なる謎を解き明かしてほしいなと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

良く分からないから皆で調べてみたよ!!という本「五重塔はなぜ倒れないか」 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる