現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 言っちゃいけないんだけどラメセス2世、トレパク魔だから

<<   作成日時 : 2017/01/19 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

他人の神殿とか像とかに勝手に名前刻むのみならず、イケてる図柄をパクったりしてるからね!!
百聞は一見に如かずだよドン。

画像


似すぎてて「えぇー…」ってなるこの構図。
左はラメセス2世のカデシュの戦いのシーン。右はツタンカーメンのヌビア征服シーン。

同じ戦車だし似るのは当たり前じゃね? って思うかもしれんのですが、たとえばアメンヘテプ3世の戦車の図だと全然違うんですよこれが。

画像


王が銅板を矢で射抜いた、というシーン。戦争シーンではないので構図が違うというのもあるんだろうけど、戦車の車輪の描き方とか、座席の部分のデザインとかも違うんですよね。というわけでラメセス2世はトレパクを認めて謝罪するといいよ!!


※冗談です


まあエジプトに限らず、昔の絵って基本的に「決まった構図」とか「決まった書き方」にみんな従うから…。
これも現代風に「トレパク」と言うようなものではないと思う。ただ、ラメセス2世の作ったもの、建てたものは、随所から、「俺様は過去の王たちの誰よりも偉大だから全て俺のものにしていい」みたいな意志を感じるときがあります…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

言っちゃいけないんだけどラメセス2世、トレパク魔だから 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる