現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「エジプトで紀元前5000年前の古代都市を発見!!」→本来の元ソース「今から5千年前の墓」※年代誤訳

<<   作成日時 : 2016/12/23 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

なんかすっごい誤報見つけてしまってお茶吹いたので、とりあえず訂正しときますね。


日本語記事/デイリー新潮

エジプトで「古代都市」発掘 炭素測定では“紀元前5316年”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161218-00515663-shincho-int

画像


…というのが流れてましたが、これは「今から約5000年前」で「紀元前3316年」が正解です。
元記事は以前のブログ記事で取り上げた、これ。

Egyptian archaeologists discovered a 5000+ years settlement in UpperEgypt
http://luxortimesmagazine.blogspot.jp/2016/11/egyptian-archaeologists-discovered-7000.html

タイトルにある"5000+ years"は「今から5000年前」。
本文まで見れば、ちゃんと"4th millennium B.C (3316 B.C) "「紀元前4000年紀(3316 B.C)」って書いてある。
※ただしこんなピンポイントで年代が割り出されることはないので、記事の年代は目安の一つとして考えたほうがいいです


年代間違えて空想記事書いちゃいました!
…そしてコメントをとりにいった学者さんも全く気づかずにそれっぽいコメントしちゃってます…ね。

 これは恥ずかしくてお布団の中で悶絶するレベル

専門の学者さんがコメントつけてても、ソースも確認してないお粗末な記事ということは稀によくあります…が。さすがにこれはなー。そのへんの素人のエジプトマニアに半笑いでツッコまれてどーする。




ちなみに「○千年紀」というのは、

紀元前1000年紀 → 紀元前1000年以降、紀元前1年までの1000年間
紀元前2000年紀 → 紀元前2000年以降、紀元前1000年までの1000年間

という千年での区切りを指します。なので紀元前4000年紀は、紀元前4000年〜3000年までの間のこと。




で、もう一回、古代エジプトの初期の王朝について説明しときます…。
まずこちらの年表。
http://www.moonover.jp/bekkan/chorono/index-reimei.htm

エジプトで最初の統一王朝が出来たと考えられているのが紀元前3000年頃。
映画にも(悪役だけど)登場して有名になった「スコルピオン(さそり)」王がいたと考えられるのが紀元前3100年頃。このあたりは研究者によって採用する年代が違うので、本によって数百年単位でズレてたりしますが、どの研究者も「紀元前3000年くらいにエジプトに最初の統一王朝が出来たはず」と考えている。で、今回の発見はそれよりちょっとだけ古い可能性がある。

にもかかわらず、第一王朝の王妃の墓より面積がデカい。
古代エジプト最初の統一王朝はアビドス出身の一族が興したと考えられているので、今回発見されたこの古いマスタバは、のちにエジプト覇者となる一族の誰かのものである可能性があるわけです。(のちの王族ではなくても、重臣など関係者なのはおそらく間違いない)

そもそも、ここらへんの「王朝黎明期」の遺跡ってあまり数が多くないので、この発見は、「王朝がどうやって出来たのか」「初期の頃の王権ってどんなカンジだったのか」、「そもそも統一王朝を成功させた要因ってなんだったのか」とかの疑問に対する重要なヒントになる可能性があるんですよね。


・・・・という
・・・・・・発見なんですが


・・・・・・・なんで7000年前と間違えたのかという理由は、LiveScienceの記事のほうに書いてあるコレかもしれない・・・。

Remains of 5,000-Year-Old Egyptian City Unearthed
http://www.livescience.com/57003-ancient-egyptian-city-unearthed.html


"Many news outlets suggested the city was 7,000 years old, an error that may have resulted from mistranslating the Arabic language release. The ministry, which now uses a Facebook page to issue news releases and video, did not release an English language statement. The ministry used to be able to issue news releases in both Arabic and English and had a staff member who could respond to reporter inquiries. The ministry's increasingly limited ability to communicate with media, particularly English language outlets, may have contributed to the confusion that led many media outlets to report that the city is 7,000 years old when it is actually closer to 5,000."


多くのニュースサイトが「7000年前の都市を発見した」と誤って載せていたが、おそらくアラビア語を誤訳したのだろう。と書いています。エジプト考古庁の発表がアラビア語で、英語が併記されていなかったから…と。

つまり、
 他の誤訳記事をまんまコピったために釣られた
ということです


ただ、Luxor Timesの速報にはふつーに英語で書いてありましたけどね…。(そして私はそっちから記事を拾ってブログを書いた)
選ぶソースを間違えたってことかな^^;




今回のこの誤報のイタさは、"専門家"だと世間に認識されている人たちがノー突っ込みでスルーしてしまったところだと思います。もし誤訳をしてしまっても、専門家が訂正すれば混乱は広がらなかったんですよ。遺跡の写真見れば年代くらい判りますやんふつー。特にエジプト専門の人(笑)

たとえ「7000年前のものです」と目の前にもってこられても、そもそも出てきてる遺物が明らかに初期王朝時代のものだから分からないとおかしい。でもスルーしてなんかトンチンカンなコメントつけてる。これは闇深いですよ…。







というわけでっ!
「専門家の言うことはいつも正しくて、素人がいつも間違えている」わけではないという目に見える実例が、一つ出来ましたねっ★

--------------------
専門家だって間違うことはある→どういう時に間違うのか
http://55096962.at.webry.info/201607/article_22.html
--------------------

な、だから言ったろ…(肩ポン


#吉村さんじゃないマトモなエジプト学者なら
#きっと判別はついたと信じている
#…信じていいよね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「エジプトで紀元前5000年前の古代都市を発見!!」→本来の元ソース「今から5千年前の墓」※年代誤訳 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる