現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人類のアメリカ大陸到達に新説、氷河期の終わりにアラスカから移住したんじゃなかった→新説ではないデス

<<   作成日時 : 2016/08/18 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎度のことながら、このテの記事を書く人(翻訳する人)は、なんで事前にググらないのかなぁって思いますよね…。
これ、新説ではないです。10年くらい前から言われてます。なのでググれば沢山の記事が出てきます。
某雑誌の特集とかも。

ただし古い説に固執する老害もとい重鎮がいて、黙らせるだけの証拠を積み重ねてますって話ですよ。

人類のアメリカ大陸到達、移動ルートは沿岸部 研究で新説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00000037-jij_afp-sctch




【概要を説明】


以前の説→

氷河期の終わりに北米大陸の氷河が衰退したので、そのスキマを通って人類上陸。
アラスカがまだ凍っててアジアと陸路で繋がってたので徒歩でアメリカに渡れたよ!


<しかし>

1990年代の終わりに南米で、氷河期がまだ終わっていない時代の石器と人類の生活の痕跡が発見される。時代が間違えてるんじゃないか云々の論争を巻き起こすも、検証の結果、年代が確定。しかも当初想定されていたより古い時代まで遡るようだと分かってきた。


現在の説→

というわけで、氷河期がまだ終わってない時代にどうやって人類が南米に到達したのかというと、海路しかないなという説が誕生した。少なくとも、氷河の後退を待って移住したわけではないので、今まで教科書に載っていた説が間違っているのは間違いない。


【図解】

画像


青が陸路で移住する従来のルート、赤が10年くらい前から検討されていた海路ルート。
南のほうにある「Monte Verde」(モンテベルデ)というのが、氷河期の終わる以前に人類が暮らした証拠のある遺跡の場所。1万4000年前にそこまで人類が拡散するためには、もっと前に大陸に渡ってないとだめです。(なおモンテベルデは2万年まで遡るという説もある)

あと北米には、クローヴィス文化の遺跡もマーキングされてますね。clovisって書かれてるのがそう。
1万5千年以上前に、石器作って定住してた人がそこにいたことが確実になってます。


【この研究は何?】

今までは、氷河がいつ後退したか? 氷河期がいつ終わったか? といった気象学・地質学の分野や、アメリカ大陸に現在暮らす先住民や遺跡から出土した古い骨から採取したDNAの分野からのアプローチによって海路移住説が検証されてきたところへ、食料となる動植物がいつから生息していたかという視点を追加した研究。

要するに既存説の補強です。定説になるためには、こーやって多角的な視点から証拠を積み上げて妥当性を確保しなきゃならんのです。
なので、人類が海路で移住していたという説自体は既存説ですが、証拠が増えましたってカンジの話ですね。


【記事中の誤りは?】

というわけで、↓ここが間違いです。

"科学者らはこの数十年間、アメリカ大陸に初めて足を踏み入れた人類について、約1万4500年前にコルディエラ氷床とローレンタイド氷床の間に、大陸を南北に貫くように開いた全長1500キロメートルの回廊を移動したと考えてきた。"


少なくともこの十年、学者たちは、新たに出てきた氷河期末期より以前の移住の証拠について、既存説を上書きする海路移住の新説を繰り帰し検討してましたし、近年では最初の移住者は海路であるというのが定説として扱われてましたよ…。



【重要ポイント】

従来説の、「氷河が後退した時期に人類が移住してきた」は完全に放棄されたわけではないです。多分、そのルートで移住してきた集団もいる。ただし「最初に」アメリカ大陸に到達した集団は、そのルートは使っていない可能性が高いってこと。(ていうか今回の研究からすると、食料が手に入らないので使えない)



これでだいたいニュースの内容がわかるはず。
老が…重鎮もそのうち黙るはずなので、いつかは教科書とか一般向けの本も書き換わるでしょう。多分。



*****

あと最後にポソっと毒を置いときますが、このテのニュースで毎回「ロマンですねー」って判で押したような反応をする人は、本当は興味なんてないです。興味あったら、あちこちで何度も流されてるんだから、既存説だなってすぐ分かるでしょ(笑) 一回も見たこと無い記憶にも残ってないってことは、興味ないし理解する気もないってこと。

何にでも「へーすごーい」って言って流すお仕事デートのお姉ちゃんみたいなもんですよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

人類のアメリカ大陸到達に新説、氷河期の終わりにアラスカから移住したんじゃなかった→新説ではないデス 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる