現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シュメール人は謎の民族!」と言われるが、ぶっちゃけどこが謎なのかよく分からん

<<   作成日時 : 2016/04/18 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

なんでだかネット上とかでよく言われてる「シュメール人は忽然と現われた謎の民族」ってのが、なんで謎なんか逆によくわからんのぅ(´・ω・`) と思った話。


というか、「民族」という言葉が曲者なんです。
民族は一体いつから民族になるのかというと、「歴史にあらわれた時点」なんですよ。分かりますかね…。人の集団としては以前から存在してても、記録になければ存在していたことを証明出来ないし、未来の我々は認知できないです。

シュメール人は文字記録を残し始めた最初の民族なので、忽然と現われるしかありません。シュメール人以降の民族は、シュメールに近づいた時点でシュメール人が「蛮族のxxが来た」とか記録してくれるので、前フリありの状態で歴史に出てこられる。そゆこと。

だからシュメール人は、地球上に忽然と現われたわけじゃなくて、それ以前から存在してたけど「俺らシュメール人やねん」と自分たちで記録を残し始めた時点で我々から見えるようになったっちゅーだけのことなんですわ。




●シュメール人の文明は最初から完成された状態では出現していない

これも何でかめっちゃ誤解されてる話。
シュメールの文明はめちゃくちゃ優れた状態で最初から出現した謎の文明だ、みたいな感じで言われてるんだけど、前段あります。シュメールの前にウバイド文化があって、彩文土器とか文字の元になる概念とか都市文化のはしりとかを作ってる。数千年の準備期間がある。

メソポタミアでの最古の印章の出土は紀元前7000年くらい。
のちにシュメール人の活躍する地域でウバイド文化が始まるのが紀元前5000年くらいだが、それ以前からちょくちょく人が来ては適当に住んでいたらしい。

民族というのは歴史に登場してそう名乗った時に始まるもので、それ以前は部族とか家族の単位で小規模な人間集団が存在していたということだ。

「ウバイド期」のつぎに始まるのが紀元前4000年頃から「ウルク期」で、ここからいわゆるシュメール人の文化になる。



画像





※年表は以前の記事を参照
http://55096962.at.webry.info/201506/article_12.html

ウバイドとウルクで民族が入れ替わっている可能性があるが、これは別にまるっと入れ替わったことを意味しない。時代は連続している。おそらく、ウバイド期に住んでいた人の集団と、あとからやってきた集団とが合併されたものが後の"シュメール人"と呼ばれる民族集団なのだろう。

集団の合併は、この地域では何度も繰り返される。たとえば、あとからアモリ人がやってきたときもそうだ。アモリ人とシュメール人の出会いでは、小規模だったシュメール人のほうが飲み込まれてしまうことになる。アモリ人が作るのがバビロン王朝で、実は「シュメール文明」のイメージの中には、バビロニアのイメージが多数使われている。ジッグラトとか天空庭園なんかはシュメールじゃなくてバビロニアのほうだったりする。



●シュメール人は目がでかくて青い眼で白い肌?!

↓の像を見てそう思ってるのかもしれないが、ぶっちゃけあれは実写ではない。有名な像は祈願者像といって神殿に収める願掛け用の像で、特殊な美術様式が採用されているうえに、おそらくかなり美化されている。

画像


少女マンガで目がむちゃくちゃデカいからといって、日本人の目が頭蓋骨の半分ものサイズでないことくらいは分かるだろう。それと一緒だ。
また、シュメール人の墓はいくつか発掘されている。そこから出てきている骨を見れば、目が異様に大きいわけではないことは分かる。

http://sumerianshakespeare.com/117701/117801.html

そして、「ウルのスタンダード」をはじめとするほかのメソポタミアの芸術では、祈願写像のような目を見開いた状態の人間は出てこない。(ただ目は若干大きめ。目を見開いていることには意味があったのだろう)

http://sumerianshakespeare.com/98401/




というわけで、言われてるような謎なんて別に無いと思うぞ…? っていう話。

あとシュメール関連でゼカリア・シッチンはオカルト野郎なので、シッチン関連の資料は使ってはいけない。エジプトでいうグラハム・ハンコックとかと同じ系列だから。ていうかハンコックは消えたのに、なんでシッチンは消えないんですかね? (´・ω・`)

メソクラスタ頑張って潰そうぜ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

「シュメール人は謎の民族!」と言われるが、ぶっちゃけどこが謎なのかよく分からん 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる