現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 古代エジプトひな祭り。お内裏様とお雛様といえば…。

<<   作成日時 : 2016/03/03 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もちろんエジプトで雛祭りなんてやってないわけですが、もしもやるなら? 的なノリで。
ひな壇と言えば、こんな感じですよね大体。一番上段がお内裏様とお雛様(殿と姫)。

画像


エジプト神話的にここのポジションに当て嵌まるのはというと、やっぱここのご夫婦しかないと思うんです。

画像


オシリス= 殿
イシス= 姫

この二人並ぶとどうしても ここは冥界ですか? って感じになっちゃうのがアレですけども!
どうせなのでフルセット揃えて五段飾りにしてしまいましょう。次、三人官女。


官女といえば、やはりこの三人しかいませんね。

 ネフティス ヘケト メスケネト

「ウェストカー・パピルスの物語」でイシスとともに次代の王の出産を助けに行ったというトリオ女神ーズ。
年長者っぽいヘケトちゃんにお歯黒の官女をやっていただきましょう。

次に五人囃子。ここは難しいけど…

 クヌム ベス ホルサイセ イヒ ネフェルテム

最上段に冥界夫婦入れちゃったんで、太陽神系は入れられないんですよね。
ベス神は楽器もってるからちょうどいいよね。イヒも音楽の神だしね。残りの神様たちは…うん… なんとなく… 何か持ってる神様… かな(笑)


右大臣と左大臣は… 冥界なんでもうトトとアヌビスに任せるしかないですね!

 右大臣 トト
 左大臣 アヌビス

でいきましょう。

五段目の仕丁は、冥界をゆく夜の船にも随行する三柱神

 シア(認識)
 ヘカ(魔力)
 フウ(言霊)

あたりでどうだ。


よしこれでエジプト神ひな壇が出来るはず!
神像を、神像をもてー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

古代エジプトひな祭り。お内裏様とお雛様といえば…。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる