現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 無料で探せるマニアック資料、日本語論文検索「CiNii」(サイニィ)を使おうぜ!

<<   作成日時 : 2016/03/13 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

皆こっちに来ればいいんだ。CiNiiという色々資料を探せる楽しいサービスがあるので是非使ってマニアックな世界にいらっしゃい。

CiNii
http://ci.nii.ac.jp/

これが何かといいますと、日本語論文検索、論文以外にも学術書や雑誌、新聞記事なんかもヒットしてきて、「英語はダメだけど日本語ならなんとか…」っていうマニアの強い見方なのです。(`・ω・´) 卒論とか書く人にもお勧め(`・ω・´)

使い方は簡単。検索窓に気になる言葉を放り込むだけ。
たとえば、いまNHK大河で「真田丸」やってるんで真田で検索してみましょう。するとこんなカンジのが出てきます。

画像


この検索結果の1つめは著者名が真田さんなのでヒットしてます。なのでこれは省いて2つめから。

「家康が身震いして怖れた真田一族 」→タイトルと雑誌名のみ。本文なし。

雑誌名で検索すれば出版社が分かるので、読みたい場合は購入できます。
著者名で検索すると、この人のプロフィールなんかが出てきて、なるほど時代小説とか書いてるのかぁーなんてことが判ったり。

「松代藩第六代藩主真田幸弘と遊歌:付・翻刻真田宝物館所蔵 幸弘和歌詠草」 →本文あり

機関リポジトリ とついていて、本文のPDFがリンク先から読めます。
場合によっては、こういうところで、一般向けの本などではなかなか見られないような資料も手に入ります。

4つめ以降は週刊現代など一般雑誌でのコラムが続きます。雑誌の記事もヒットしてくれるので、最近出た雑誌などで、特集記事が組まれてるのを知らなかった場合は、「おっxxが載ってるじゃん買いに行こう」ということが出来ます。



ちょっと検索を変えて「真田氏」にしてみると、こんなかんじ。

画像



本を探すときは、画面上部の「大学図書館の本を探す」から。

画像


図書館での署名検索は、そこの図書館が持ってる蔵書量によって出てこないときもあるんですが、ここの検索だと限られた大学図書館にしか入ってないようなやつもヒットしてくれるので、マイナーなジャンルでの調べものには役に立つことがあります。


検索で得られた結果から、実際にその本や雑誌、論文を探しにいくのがまた手間だったりはするんですが、「資料名を知ることが出来る」「その分野の研究者が分かる」っていうのはデカいですね。ここから芋づるのように辿っていくと、いいカンジに密林に迷い込んで、興味が命取りになるので是非試してみてください(どんな勧め方だ)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

無料で探せるマニアック資料、日本語論文検索「CiNii」(サイニィ)を使おうぜ! 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる