現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS もしも古代エジプトにタイムスリップできるとしたら、どの時代に行きたいか。

<<   作成日時 : 2016/02/22 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

歴史ファンなら好きな国とか時代とかをちょっと覗いてみたいなーみたいなことは、たぶん一度くらいは考えてみると思うんですよ。
昔からタイムスリップもののファンタジー小説とかマンガとか色々ありますね。最近では美少女だらけの戦国時代(*1)とか美少女だらけの三国志(*2)とか、歴史に妄想をプラスした濃ゆいパラレル作品もあったりしますが(笑)

*1 代表例は信長が金髪黒ブラ、明智がデコ娘のアレ。ランスとかもあるけどまぁうん
*2 中国人の間でも「孔明最萌」などと大人気のアレ。



で、ですね。
私ならやはしここは古代エジプトを一度覗いてみたいなーとか思うわけですが、選ぶ時代はズバリ、

 先王朝時代


これです。具体的に言うと"第0王朝"と呼ばれるあたりが見たいなと! 上下エジプト(ナイルの上流=南 と ナイルの下流=北)が統一される直前です。今からだいたい五千年くらい前。

この時代には、今エジプトにある遺跡群は、ほぼ何もありません。

 ギザ台地に大ピラミッドが建つのは約500年後。
 ルクソールにカルナック神殿が着工されるのは約1500年後。
 アスワンにアブ・シンベル神殿が出来るのは約1800年後。
 アレキサンドリアの都が作られるのは約2700年後。

在るとすれば、のちに統一エジプト王朝の最初の首都となるメンフィスと、町の名の由来となった「白い壁」。それと、古くから大規模な集落の存在したことが知られるヒエラコンポリスの町、アビドスの墓所くらいですかね…。他の場所がどうなってるのかは良く分からない。人口が少ないので、たぶん、まだ存在すらしない町がほとんどだろうと思う。

まだヒエログリフを使って長文を書くってことがあまり成されてない時代なので、文字記録もなくてよく分かってない時代なのです。でも、エジプト文明が国家の体を取り始めたこの時代は実は、文明が最も飛躍的に進化した時期でもあります。芸術の様式が整えられ、文字が生まれ、宗教思想の体系もできはじめている。第0王朝から大ピラミッドを造り始めるまで500年弱しかないですからね。古代としては相当むちゃなスピードで社会が進化してるんですよ。何が起きてたのか見てみたいじゃないですか。文明を進化させる”人間力”の秘密が知りたい。

知ってる有名人なんかは…たぶん誰もいないだろうなぁ…(笑
辛うじて何人かの王名は分かってるけど、それだって断片的ですからね。行ってみたら全然知られてない王様の時代とかに当たりそう。

ああ、むっちゃ楽しいなぁ。歴史の本の余白は夢がいっぱいだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

もしも古代エジプトにタイムスリップできるとしたら、どの時代に行きたいか。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる