現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界テロ指数」日本は124カ国で最も安全 →嘘記事です

<<   作成日時 : 2015/12/04 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

なんとなく見ていたニュースサイトに上がっていたこの記事、読んで「ん?」と思ってソース調べたらやっぱり間違えてたよっていう話。

「世界テロ指数」日本は124カ国で最も安全 インド、タイ、英国への出張は要注意
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%86%E3%83%AD%E6%8C%87%E6%95%B0%E3%80%8D%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF124%E3%82%AB%E5%9B%BD%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E5%AE%89%E5%85%A8-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%80%81%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%BC%B5%E3%81%AF%E8%A6%81%E6%B3%A8%E6%84%8F/ar-AAfUhTJ

毎回思うんだけどこのテのニュースって、なんでソースにリンク張らないんですかね。適当に書いてるのバレるから?

"豪シンクタンクの経済平和研究所(IEP)が発表した2015年度版の「世界テロ指数(GTI)」"

↑これが何かというと、↓これね。
http://economicsandpeace.org/research/

「Global Peace Index」って画像をクリッコするとPDFが開きます。

画像


さて、どうしてこの件でソースを確認しようと思ったかというと、本文記事で怪しい記述を見つけたからです。

記事の本文。赤線を引いたところに注目。
162カ国を調査しているのに、124位の日本が最下位、とは…?

画像


理由は元ソースを読めば分かります。124位が最下位で、約40カ国が同率最下位なんです(笑)
テロが一件も起きていない国はテロ脅威度ランクでは124位固定なんですよ。

画像


ちなみに他の同率124位は…。

画像


うんまぁ、もう分かりますよね。これは「最も安全な国」という視点で見たランキングではありません。2014年度に発生したテロ件数(未遂ふくむ)で計測したテロ脅威度に過ぎず、その意味では記事タイトルの「世界テロ指数」という言葉は正しいのだけれど、テロ以外の脅威を考慮せずに「タイや英国への出張は気をつけろ」とか、何言ってんだコイツなレベル。タイや英国在住の日本人とお仕事の人に超失礼。観光業界にシメられてくるがいい。

ちなみに日本は、ついこないだ起きた靖国の事件が「爆弾テロ」としてカウントされる可能性が大ですので、来年のテロ脅威度ランキングでは順位上がる(危険寄りになる)と思います(笑)。単純な件数ではテロのインパクトは測れないんです。




というわけで、記事のタイトルにある「「世界テロ指数」日本は124カ国で最も安全」の、前半、「世界テロ指数」の部分はOK。しかし後半の「124カ国で最も安全」は大嘘。「162カ国中124位で最も安全」と書くのが正解。だってトータルは162カ国なんですから。124カ国じゃないですから。

記事書いた人も書きながらおかしいって思わなかったんですかねコレ。
当たるソースは正しかったんだけど、資料の解釈がアカンかったんだろうな…。



尚、総合的な安全度では日本はアジア2位、世界ランキング8位です。

画像


まぁ安全なほう。でも日本が世界一安全な国ではないことは分かりますよね。

ちなみに、ニュージーより日本が上になるためには、北朝鮮からのミサイルの脅威を無くさないといかんのです(´・ω・`) なので、とうぶんアジア一位にはなれません。

あと、このデータは2014年のぶんを解析しているので、直近のデータは入っていません。
すなわち、刻々と変化する流動的な状況には追従できていません。この資料から分かるのは、どちらかというと「過去の傾向」。ここから現在を語るのはだいぶ無理がありますし、これで今後の動向を判断するのも無茶だろって話ですね。

ISより他の武装集団のが人を殺してる、なんてのも過去のデータだからそうなってるだけ。
今年になってから発生している数百人規模のテロがカウントされてないんだからそりゃそうだろうよ…。


***********

この件で皆に伝えたいのは、 少しでも怪しいと思ったら自分で確かめに行け ということです。
これは記者も所詮ニンゲンだから、とかではないです。
記者とは、 "自分の書きたいものに合わせて資料を選び、文章を組み立てる職業" であることを認識しなくてはならないのです。ありのままを伝える報道姿勢なんて期待しちゃダメ。まぁたまにはそういう人もいるのかもしれないけど。

新聞もWebニュースも所詮は商売でやっているので、PVを増やすためにセンセーショナルなタイトルをつけるし、恣意的に資料を編集もするし、話題に乗ろうとする。そのへんまとめブログとかと何も変わらないからね。

期待せず、全面的に頼らず、自分の視点とポジションは保ちつつ他人を参考に出来たら、それが理想だと思うのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

「世界テロ指数」日本は124カ国で最も安全 →嘘記事です 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる