現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【別名】King Arthur: The Role-Playing Wargame【騎士あつめ】

<<   作成日時 : 2015/12/11 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

苦労して手に入れたパーシヴァルがものごっさオッサン顔でショックから立ち直れない中の人ですこんばんは。
クエスト文ではyoungって言ってたじゃないですかァー! なんでなのおおお

画像


というわけで体験版を見つけてからはや幾日、課金(`・ω・´)して製品版でブリタニア制覇への道を歩み出したわけですが。

ここまで頑張ったんだけど、ログレス兵強すぎじゃね? なんだよあの女騎士…

画像


え? ここまで進めてなんで円卓揃ってないのかって?
それはな。

 ・序盤のクエスト適当にやりすぎて騎士を仲間にするのに失敗した
 ・殴りこみに来た騎士に金を積めば仲間に出来るのに気づいてなかった。最初の頃に殴りこみにきた人は全員普通にKOROしてしまいまふた

最初のほうで二人くらいロストしてる…ごめんね…(´・ω・`)
でもまだ中盤っぽいのでこんなもんなのかも。

中盤以降、とくにクエストがシビア。途中の選択肢で最後の報酬が変わるんだけど、EXPやGOLDやStatusだけじゃなく騎士が仲間になるかどうかすら変わるとか聞いてないわぁ…

ちなみにパーシィゲットのクエだと、ケイ卿とかだとダメで、ベイリン卿じゃないと選べない選択肢があったりする。
オッサン無視して森の中に突っ込む→森の中でパーシィ探す(ケイ卿とかのAdventure度低い騎士だと探索に失敗する)→見つけたあと、「パーシィはうちの子! 返さないからねっ」とやたらと強いオッサンと戦って勝てばGET。いいクエでした… いいクエだったんだけど… 肝心のパーシィの顔がおっさんorz

ぼくは かなしい。
これが洋ゲーの宿命…



ぶっちゃけこのゲーム、戦闘はそこまでおもしろくないんですわ。
マップの数は決まってるし、シミュレーションゲーにあるまじきオートバトルモードとかあるし(笑) そして弓兵最強。とにかく弓兵オンライン…。なので、中の人の操作がヘタな場合、オートのほうが被害が少なくて済んだりする(´・ω・`) 陣形とかあんまり意味ないし、まぁ何十回もやれば飽きるかなと。

ただアーサー王伝説好きにはめっちゃアピールしてくる造りっスね。
作ってる人も相当マニアだろこれ、っていう感じでネタ感がびんびん伝わってくる。アーサー王伝説のエピソードいっこいっこがクエストになってますし。このコアなマニア感が好きな人にはたまらないと思います。えぇ私もですが。

画像


ちゃんと文章読まないと大抵酷い目にあうんですけども。
巨人との戦いクエで適当にぽちぽちしてたら兵が全滅したこともあったしね。


あと、内政と軍備ユニット強化のシステムは確かに分かりづらい。説明は一応出るけど一回読んだだけじゃ覚えられないし。体験版終わってロンドン手に入れたあと、まず冬にならないと内政コマンドが出ません

画像


春から秋に行軍、秋の終わりに税収と食料の収穫があって冬は内政。
(内政で金を使いすぎると夏ごろに食料が尽きてアバババってなるので会計よく見てないとダメ・・・・)

内政では本拠地にギルドとか教会とか建てたり、軍備強化したり法律作ったり。左下のUpgreadとかのボタンも冬しか押せないので注意。ていうか、まずそれに気づくまでに70ターンくらいかかったぞっていうね。
弓兵がクッソ強いので、弓兵の強化に優先で枠使うといいと思う。マスターロングボウまで上げると敵の騎馬部隊瞬殺になってなんだこれ状態になる。

戦闘で兵が減る→徴兵する→その領地の人口が減る→税収も減る っていう流れは、しばらく分かってなかったな…。激戦区の領地だけ人口がゴッソリ減って税金が上がらなくなるのとか、最初気づかなかった。でも確かに戦争すれば土地が荒れて税収が減るのは現実にはありうる。うーんめんどくさい。

画像


画像


あと手に入れたLadyを騎士の嫁に出来るんですが、各Ladyには性格設定がありましてですね。
「Sadist」のマイナス特性もちのLady、エニーデをある騎士の嫁にしましたところ、彼女勝手に囚人を処刑するんですよね…。

マジどんびき!
ていうか捕虜の解放時に金が稼げるんだから勝手に殺すな!!

いやまぁ裏切るの分かってる騎士とか、たまに牢屋で死ぬの待って飼い殺してますけども。毎年一人くらい殺してるよね君。。。どんな女を手に入れてもかまわないが、「Sadist」と「Fool」の属性持ちのLadyは嫁に設定しちゃいけないのはガチ。あとで説明文読んだら「Sadist」属性のLadyは毎年30パーセントの確率で囚人殺します。とか書かれてて、ちょおおお最初に読んどけ自分ー! ってなった。

そういう細かいとこまでこだわってるんだけど、いかんせん設定を楽しめる人じゃないと、その細やかさはわからないと思うんだ(笑)



という感じで。
作りこんであるが好き嫌いは分かれそうな、まさに一昔前の「信長の野望」シリーズって感じのゲームですた。
ちなみにうちはベイリン卿が一軍(`・ω・´) ケイ卿は内政担当。

********
めも
********

・弓兵は森に潜伏させると強い。(あんまりダメージ受けない)

・たぶんOld Faithルートのほうが簡単(´・ω・`) Christianルートだと使えるユニットがいまいち、仲間に出来る騎士も選択の幅が狭い。ただパーシィとトリスタンゲットするならこっちのルートなんだよね…

・何も考えずにプレイしていると70ターンくらいで兵糧が尽きて詰まる。海外の攻略掲示板で同じメにあってた人多数(笑)

・本拠地にはINNを優先して作れとのことだった(金が入って食料買えるから)

・マーリンの誘いにのってはいけない

・地下室のダイヤルは2番目の選択肢→3番目→4番目

・ならず者と妖精さんをさっさと倒さないと人口が減って税収も減る

嫁選び大事。浪費癖のある嫁を騎士につけると税金を使い込まれる。しかも離婚できねー。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【別名】King Arthur: The Role-Playing Wargame【騎士あつめ】 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる