現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS バイカル湖の汚染が思ってたよりやばい

<<   作成日時 : 2015/08/20 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ロシアにあるバイカル湖、ユネスコの世界遺産。かつては宝石とも呼ばれた美しい湖。
しかし今、その湖は壊滅的な汚染に晒されているようです。

http://siberiantimes.com/home/voice-of-siberia/v0018-baikal-no-longer-the-cleanest-lake-on-earth/

画像


写真見た瞬間 うわ汚ねぇ と声出しそうになるくらいのヤバさ。なんだこれ。
最近近くに工場が出来たとか、水の入れ替わりがほとんどないのに汚水ダダ流しだとかうっすらと聞いてはいたんですが、実際見ると想像を絶する汚さ。これ、ここにいた生物ほとんど死んでませんか…?

沿岸部はバクテリアで飲料に適さないとも言ってますし、どうすんだこれ。


なお日本語での調査報告書は以下にありました。(PDF/URLをクリックするとDLが開始される)
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=9&ved=0CFoQFjAIahUKEwjlvbueq7XHAhVFkJQKHVHRAQ4&url=http%3A%2F%2Fwww.airies.or.jp%2Fattach.php%2F6a6f75726e616c5f30362d316a706e%2Fsave%2F0%2F0%2F06_1-10.pdf&ei=GZDUVaXNNcWg0gTRoodw&usg=AFQjCNEWpF11IxE8U8ph3rOqwXwNonYkLg&bvm=bv.99804247,d.dGo&cad=rja

バイカルアザラシにDDTが蓄積されているという話などが出てきて、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」の世界が過ぎる感じ。相当ダメージでかそう。モンゴルや中国から流れ込む河川の水も汚染の原因になっているようで、ロシア一カ国だけでは対応ムリっぽいですね。


ユネスコの危機遺産リストにはまだ入ってないっぽいけど、そのうちここにバイカル湖が入るのかもしれません…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

バイカル湖の汚染が思ってたよりやばい 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる