現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS AoM エジプトvsエジプト 〜スピーディーに敵を倒す

<<   作成日時 : 2015/07/10 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

テテン テテン♪ グローリーオー♪

 テテン テテン♪ グローリーオー♪

画像



というわけで文明を滅ぼしたくなったらAoM。Age of Mythologyですよ。今日はなんとなくムシャクシャするので、滅ぼしに来ました。レッツ虐殺。

選ぶのは一番好きな「漂泊の民」マップ、今回はイシス様でトライ。
対戦相手は同じエジプト文明でセト。なお対人ではなく相手はシステムでつ。

画像


このマップはスタート時に町の人x4だけが居て、本拠地を建造するところからスタートしないといけないのが特徴。
マップ上に拠点を築ける場所は6箇所くらい。マップは毎回ランダム生成。なので、適当に最初にみっけた拠点で築き始めると…

画像


今回のように敵勢力がすぐお隣さんだったりする(笑)
目と鼻の先に敵の本拠地が! これは速攻キメないと押しきられるパターンっスね。対戦相手がエジプトだと序盤ラッシュはあんまりしてこないんですが。ていうかヌルプレイヤーなので対人でこのポジションだとこの時点で詰んでる。

他のマップだと対戦相手の本拠地は必ずマップの端っこに離れてスタートするので、毎回位置取りが違う緊張感はこのマップならでは。

画像


ではソッコーで古典入りして兵力を作成しませう。
最初にもってた肉資源をぜんぶ町の人に使って、一人は建設、一人は金鉱、のこり全員で食糧確保に当たり前。今回は近くにベリーの木がったのでひたすらむしる。ファラオ様が降臨したらファラオブーストもつけつつ。このマップだと、無料の聖職者が降りてこないので神殿建造と金100の確保は最優先。

画像


古典入りしたらファラオ様を本拠地ブーストにして金を多めに採掘。何しろこのマップ、監視塔ないですからね。。。塔作るのに金200かかるので、つるはし研究して、イシスのゴッドパワー「繁栄」で頑張る。
今回のマップは海もあるので港を作って漁船も回します。急げ!

画像


その間にアヌビテを走らせてマップ探索&聖職者は箱あつめ。今回は騎兵の速度UPとかどーでもいい箱しか落ちてなかった。エジプト騎兵ユニットいないからなぁ…。(ラクダ騎兵は騎兵になるのだろうか?

画像


そうこうしてる間に敵が攻めてきたぞぅ。

ていうか近い!(笑) やっぱり近いよ敵の本拠地!! 視界の端に敵の勢力圏が見えてるじゃないですか。。。 兵が勝手にMobに反応してダッシュしていっちゃう。敵本拠地に近づきすぎると本拠地からの援護射撃で無駄死にするので、敵側の町の人を削りつつヒット&アウェイ。

画像


ほぼ同時に英雄入り。敵はセクメト、こちらはハトホルを選択。ハトホル様の加護だと神話ユニットが遠距離攻撃できるのがいい。研究で攻撃射程を延ばして、敵側の射程外からちまちまと嫌がらせプレイ。反対側から攻城塔とゾウ騎兵をつっこませる。

画像


町の人から削っていけば、資源がすぐに枯渇するので、わりと簡単に勝利。25分くらい。今回は敵が近いとこにいたので英雄序盤で短期決戦ですた。
これが敵側の守護神がラー様だと、サイの皮農民に返り討ちに遭うんですがね…フフ…(´・ω・`)

画像


スコアは低め。
難易度上げててもエジvsエジはほぼ負けなくなった(キリッ

画像


個人的に、エジプト文明は、ギリシャとの相性が最悪だと思います。難易度上げて対戦相手がギリシャだと敗北or長期戦コース。騎兵に蹂躙されるのだ(´・ω・`) アトランティスがいちばん倒しやすいかな。アトランティスはファラオと聖職者で神話ユニットを潰してしまうとあとは大したことない気がする。北欧は進化次第。フィンブルとラグナレクのGPを取られると一気に形勢逆転される感じ、それまでに優位に立ってないとキツい。

まあなんだかんだでやっぱ楽しいねAoM。周りにはAoEのほうが好きって人のが多いけど、自分はAoMのゴッドパワーという要素があるとこが好きかな。選択する神様次第で戦略が変わるとかがね。そしてやっぱり一番はエジプト文明だな!



ちなみにこのリバイバル版AoMでも、新王国研究後、二人目のファラオにオシリスのGP「ホルスの息子」を使うと三人目のファラオが現れる仕様は現役ですた。やっぱ不具合じゃなくて仕様だったんだね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

AoM エジプトvsエジプト 〜スピーディーに敵を倒す 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる