現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖エリーザベト教会のステンドグラス イブが男になって男×男夫婦…?

<<   作成日時 : 2015/05/06 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こないだ読んだ「コーヒーが廻り 世界史が廻る」にこんな記述があった。

"プロイセンは男らしい国であった。その昔、マールブルクのエリーザベト教会のステンド・グラスに描いたアダムとイヴの絵で、アダムを誘惑するイヴが女であったという事実に耐えられず、イヴまで男として描いたドイツ騎士団以来の強引な男っぽさが魅力であった。"




…ほう?


人類初の夫婦が男どうしとな? どうやって繁殖するんだパタリロ方式か? ※
これは確認してみなくてはなりません学術的な意味で


というわけで探しにいってみました。
聖エリーザベト教会(Elisabethkirche)のステンドグラス一覧
http://oregondigital.org/cdm4/results.php?CISOOP1=exact&CISOFIELD1=CISOSEARCHALL&CISOROOT=/artimages&CISOBOX1=Bierschenk%2C+Monika

その中でアダムとイヴが出てくるところ
http://oregondigital.org/cdm4/item_viewer.php?CISOROOT=/artimages&CISOPTR=40366&CISOBOX=1&REC=10

画像



ほほう。確かに胸はない。男って言われると男に見えなくもない…が…
と思いつつ、よくよく眺めていたところ、とんでもないことに気がついてしまった。

えー、これ。どっちがアダム(男)だと思いますか…。

最初見たとき左だと思ったんですよ。顔ゴツいしどう見ても体が男だから。でも、りんごをヘビから受け取って差し出してるのは左ですよね? 旧約聖書で知恵の実を食べるようアダムを誘ったのはイヴでしたね?

 これ左がイヴじゃん

どう見ても男、これは男だ間違いない。男×男だよやっちゃったよドイツさん…!

なんつーかあれだ、「女ごときにたぶらかされて道を誤るとはドイツ男子たるもの許せぬ」みたいなのがあったのかもしれないけれど、愛する男にたぶらかされて道を誤るのもどうかと思いますよ…!


-----------------
※パタリロ方式… 愛の力でなんらかの奇跡を起こし、男同士で子供を作ること。神は不可能を可能にする存在である。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

聖エリーザベト教会のステンドグラス イブが男になって男×男夫婦…? 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる