現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語記事のライターちゃんと仕事しようぜ! 「エジプトの二日酔い治療法」

<<   作成日時 : 2015/05/16 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本語記事>>
1,900年前、エジプト人たちはこうやって二日酔いを治してた!
http://www.gizmodo.jp/2015/05/gw_1900.html

英語記事>>
Why Not Try This Newly Discovered 1,900-Year-Old Hangover Cure?
http://www.gizmodo.co.uk/2015/04/why-not-try-this-newly-discovered-1900-year-old-hangover-cure/

画像



<問題>
日本語記事にかなりデカいミスが二つあります。どこでしょう


<間違い1>オクシリンコスはパピルスの名前じゃなくて地名

"研究者たちが1,900年前の古文書オクシリンクスを調べていたところ"

これはなんで誤訳したのかがわからない。オクシリンコスはパピルス文書の発見された場所の名前。ちなみに場所はカイロから南160km、ファイユーム地方のちょっと上流にある町っすね。

ちなみにオクシリンコス・パピルス(Oxyrhynchus Papyri)は医療パピルスのようなものではない。裁判記録や公文書、プラトンの写本など、個人が集めた雑多な文書の集大成。 解読が終わるまで束の中に何て文書が入ってるかわかんないんで、オクシリンコスで見つかったパピルス束を一式まとめてそう呼んでるって話。で、破損してるんで解読の終わったとこから別々に発表されてるんだな。

ていうかね。自動翻訳ソフト以下の人に英語記事からの翻訳を任せちゃダメだと思うのよ(´・ω・`)
どうして…こんなとこ間違うの…。


<間違い2>書いたのはエジプト人じゃなくて(たぶん)ギリシャ人

文字がデモティックじゃないからね…。
ギリシャ語じゃないか、これ。

オクシリンコスはエジプトのギリシャ人入植地。
そして記事の中からリンクされているEgypt Exploration Societyのページ"Greek Lives in Roman Egypt"とバッチリ書かれている。


原文(英語)と日本語記事のタイトルを見比べてみよう。原文のタイトルには"エジプト人"なんて出てきてないのに、日本語記者が勝手に"エジプト人"と付け足してしまってるのだ。

原文でも本文中には「ancient egypt」という言葉が出てくるので、それで付け替えても問題ないと思ったんだろうけど… 残念ながら、これは エジプトに住んでいたギリシャ人が書いたもの の可能性が高いぞ。1900年前のエジプトは既にエジプトとしての独立を失ってローマ属州時代。外国人の移民も多い時代(´・ω・`) ましてやオクシリンコスは、元々、入植地として作られた都市なんで…

エジプト人が住んでた可能性が無きにしも非ずだし、ハーフとかもあり得るので、エジプト人とかギリシャ人とかで括るのは正しくないのかもしれない。でも少なくとも古代エジプト王朝はもう終わってる時代だから「ancient egypt」って言われるとだいぶ違和感がある。

つーかその情報もリンク先に書いてあるのに、リンクしただけで読まなかったか、読んだけど意味わからなかったのかな。




ちょっとググってみたところだと、テレグラフのこっちの記事のほうが分かりやすかった。

Ancient Egyptian cure for a hangover...a garland of laurel leaves
http://www.telegraph.co.uk/news/earth/environment/archaeology/11559288/Ancient-Egyptian-cure-for-a-hangover...a-garland-of-laurel-leaves.html

タイトルには「Egyptian」ってつけちゃってるのが若干気に入らないが、パピルスがギリシャ語なのはちゃんと書いてるし、Oxyrhynchusが地名なのも、Alexandrian chamaedaphneが何者なのかも調べてある。記者のお仕事とはこういうものです。新たに調べる能力がないなら、元記事を忠実に翻訳すればいい。元の情報を間違えた挙句、どうでもいい感想で水増しするっつーのは個人のブログ以下なので、おかね貰ってる以上はちゃんと仕事してもらいたい。


*****

誤訳ですよってツッコんだけど直してくれなかったので(´・ω・`)勝手に訂正補足しときますねー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日本語記事のライターちゃんと仕事しようぜ! 「エジプトの二日酔い治療法」 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる