現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS AFPまた誤報やらかす。エジプト/18王朝の墓発見→ ★ファラオの墓ではありません!★

<<   作成日時 : 2015/03/12 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

またお前かAFP。こないだもとんでもない誤報流したばっかりだろ。

第18王朝ファラオの墓発見、当時の生活描く壁画も エジプト
http://www.afpbb.com/articles/-/3042118?pid=15418090&utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Wed_p1

画像


ファラオの墓ではありません。

そして今回見つかった墓の写真はこれではありません。
この写真は先週同じ場所で見つかった別の人のお墓の写真です。

なんでこういう間違いをするかなあ!



●先週(3/2ごろ)見つかったお墓 

持ち主はアメン神の神官 Amenhoteb(アメンホテプさん)。

これ
ARCEに出たプレスリリースはこれ


●今週(3/8ごろ)見つかったお墓 

持ち主は “Satmut” and his wife who is called “Ta-kh-at” (サトムゥトさんと奥さんのタカトさん)。

ARCE team is on fire. Second 18th Dynasty tomb to be discovered in a week
http://luxortimesmagazine.blogspot.jp/2015/03/arce-team-is-on-fire-second-18th.html



同じ発掘チームが連続して発見していて、しかもどっちも18王朝のものなので混同したんじゃないかと思われ。
しかも元ソースはどれも墓の持ち主の名前が明記されていて、「ファラオ」なんてどこにも書いていない(笑) まさか「Pharoanic era」を誤読したんだとしたら、高校あたりから英語やりなおさんといかんレベル。

どうせ訂正記事は出さないと思いますが、敢えて言おう、たとえ考古学ニュースであっても、元ソースにない文脈を付け足すのはニュースの捏造であると。たやすく記事の捏造をするような記者は即刻クビにしていい。要らない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

AFPまた誤報やらかす。エジプト/18王朝の墓発見→ ★ファラオの墓ではありません!★ 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる