現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【悲報】エジプトが「ここ30日で最も危険な国」TOP10にランクイン

<<   作成日時 : 2015/01/31 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

連日何かしらよろしくない報道が流れているエジプトさん。
今日も今日とてこんなニュースが。

エジプトテロ、26人死亡…「イスラム国」系か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00050067-yom-int

画像


外務省サイトに出ているとおり、シナイ半島付近は「渡航の是非を検討してください」なオレンジ色。シナイにはもともと過激派組織がいて治安はあまりよろしくないのです。エジプトは現在、貴重な外資稼ぎ手段であるスエズ運河の拡張に国運を託していますが…。雲行きが怪しい感じです。


そんなこんなで、ついにエジプトさんは世界の動向をウォッチしているIntel Centerの「ここ30日で最もヤバい国TOP10」の中に入ってしまったのですよ。まことに遺憾。

画像


元ソース>
http://intelcenter.com/reports/charts/cti/


この指数はテロや国家運営に支障を来たす事件の発生件数に基づいて計算されている模様。
シナイ半島と首都カイロでテロが頻発しているせいで、このざまです。パーセントで見ればそりゃイラクの1/6くらいなんですけど。


ちなみに去年の9月に出ていた[世界で最も危険な25カ国]では…

25 Most Dangerous Countries According To Global Peace Index
http://list25.com/25-most-dangerous-countries-according-to-global-peace-index/2/


エジプトさんは堂々の20位にランクインしていたのです(´・ω・`)

画像


2011年当時よりはだいぶマシになった、と言われているものの、あまり…安全には… なってないんだなこれが…。でもまぁ19位のインドは身近に仕事で行ってる人とかいますけどね!! 

エジプトの場合はテロ多発地帯の一つが首都カイロ、かつ考古学博物館に面したタハリール広場がデモが起きる場合の主会場なので、そこがネックなんですよ。観光客が一番よく行く場所がヤバイっていうのは、観光産業の国では痛いです。そりゃ観光客の足も遠のきますよ。

おいらもエジプトに遊びに行きたいので、早く落ち着いてほすぃです。。


****

<シナイ半島の事情概要>

・砂漠な都合上、なかなか組織を追いつめるっていうのが難しい。
・もともとシナイ半島にいた遊牧民(ベドウィン)は、定住政策を押しつけるなどしたエジプト政府に好意的ではなく、非協力的な一面がある。(ただし近年では「自分はエジプト人だ」というアイデンティティを持つ元遊牧民も結構いる模様)
・石油パイプラインなど重要な施設が多いわりに、国庫が財政難のため警備の手が回っていない。
・隣にパレスチナやらヨルダンやらあり、砂漠地形のため国境をすべて警備することは不可能で、過激組織の人員・物資が流れ込みやすい。

といった条件が重なり、現在の状況に。
詳しいことは詳しい人のところで読んでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【悲報】エジプトが「ここ30日で最も危険な国」TOP10にランクイン 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる