現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「エボラでアフリカは危ないっていうけど、旅行先エジプトで良かった〜!」 俺「は?」

<<   作成日時 : 2014/11/01 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

※電車内で実際に聞いた会話内容です。

えっとうん、あのね。世界地図をみようか。

画像


エジプトはアフリカだからね。


んでもって、10月末の現時点でエボラ出血熱患者のいてる国は、こんな感じね。
(終息宣言を出した国ははぶいている)

画像


飛び地になってる国は、移動してきた人が持ち込んだケース。発生件数の多い感染源は西アフリカの3カ国にほぼ絞られていて、ギニア、リベリア、シエラレオネ。んでそこからヨーロッパへの距離は、同じアフリカ大陸にある南アフリカへよりも近いから。むしろアフリカの端っこよりヨーロッパのほうが距離的にはヤバいから。

画像


まあどのみちエジプトは大陸の反対側で遠いんで、今のところ、あまり影響は無いでしょうけど。
むしろエジプトは、隣のスーダンがエボラ危険区域で過去にパンデミックになりかけたこともあるので、今じゃないときに注意したほうがいいと思う。

※エボラの過去の発生履歴

画像


※転載元はココ
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g2/k02_32/k02_32.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「エボラでアフリカは危ないっていうけど、旅行先エジプトで良かった〜!」 俺「は?」 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる