現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS シムズ4ちょっとだけやってみた

<<   作成日時 : 2014/09/10 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月発売のシムズ新シリーズ「シムズ4」をちょこっとプレイ。

The Sims 4 - Limited Edition (PC DVD)
Gamesland

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by The Sims 4 - Limited Edition (PC DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


自由度が高かったけどそのぶんロードが重くて、PCの描画力が要求されたうえ、しばらくプレイしているとプレイデータが大きくなりすぎて破損する、という超絶素敵な罠まで仕込まれていた前作「シムズ3」に比べ、かなり軽くなっているという評判だったが、うんまあ確かに軽くなってるなーという感じ。

ただ、そのせいなのか、風景になんかものすごく見覚えがあるというかなんというか。

※公園です

画像


これ、動物の森じゃね?

ぶつ森の村の広場でこんな風景見たよ・・・・(笑)


画像のクオリティが下がっているのは、おそらく前作がグラボクラッシャーだったからと思われる。
キレイすぎてPC性能の要求が高かったですからね…。町の移動がシムズ2方式に近いこともあって、画面は確かに軽くなっている。

町は幾つかのエリアに分かれていて、ご近所の数軒のゾーン、図書館などのある町の中心部、高級住宅街、公園など、いったん「出かける」選択してワールドマップに出てからそれぞれの区画に入るかんじ。ただマップ移動の際のロードは早いので、さほどストレスはない。そしてシムシティで失敗したオンライン接続は必須ではないので、セーブやロードでのストレスも溜まらない。

「軽くする」という改善では及第点かなーと思った。



他に大きな変更点として、今作ではシムが感情を持ちほぼ自律で動くようになっている。
選択できる特性は前作とほぼ同じだったので、「アウトドア好き」「本の虫」「アクティブ」を選択。きびきび歩く元気っぽいキャラにして配置してみると…

画像


寝る前にスクワットを始めた。

あれ、これ俺じゃ・・・



運動しないで本を読んでいるとストレスが溜まったというメッセージが出てサンドバックを殴りたがる。

画像


あれ、これ俺じy


なるほど確かに選んだ特性によってそれっぽい行動をとる(笑)
「カウチポテト」とか選んだらほんとに動かずにダラダラしてそうだ…。最初の選択が重要っぽい。
ちなみに前作にあった星座とか食べ物の好みの設定項目はなくなっている。



生涯の願望の設定は今作もあった。
願望に園芸を選択しているので、前作に引き続き作物を植えて農民生活も始めてみる。

今回はショップに行って買い物するという概念がなくなっているようだ。作物の種はプランターを購入してプランターをクリックして買うか、公園などで収穫してくる。前作みたいにそのへんに種が落ちてるということもないみたい。

画像


肥料にするサカナを必死で釣らなくていいのはいいけど、自動で水やりしてくれるスプリンクラーが無いようで、毎朝の水やりが面倒くさい…。

画像


そして放置していると、すぐに雑草が生えたり虫がわいたりする…。

こんな風景、ひとむかし前にmixiで流行ったサンシャイン牧場で見たよ! これ完全にサンシャイン牧場じゃん!!(笑)



あまりにも雑草の生えるスピードや虫のわくスピードが速くて、農作物の手入れに時間がかかりすぎるのは難点。でももっと困るのは、園芸をやっていると「楽しさ」ステータスが下がるということ。何で?! アウドドア好き特性もち・願望園芸なのになんで楽しさが下がるの?! 毎回、手入れのあとは不機嫌になって本読むかテレビ見てる。ここは修正してほしい。


画像


あと今作では、発掘で手に入る人形が日本風になっていた。
こんなかんじで、かわいい。今までのシムズシリーズでは考えられないほど普通のかわいさ。けっこう種類があるみたいなんで、コレクション楽しめるかな。今作の人形は、勝手に動き回って邪魔をしてこないのは助かる。

今はまだ掘り出せるものが少ないけれど、シムズ3のときの「ワールドアドベンチャーズ」みたいな外国にいける拡張パックが出れば、発掘スキルで遺物が掘り出せて化ける機能かもしれない。


シムが感情を持って勝手に動くので、あまり操作する必要がなくて見てるだけになりがちなので、好き嫌いは分かれそう。画面を通して自分の分身の人生を見つめてる感というか・・・。風景とあいまって、マッタリさも、なんとなく「ぶつ森」だなぁ、と思う次第。

良く出来たゲームではあるけど、今のままだと大してやりたいこともないので、ペットの飼える拡張パックか、前作と同じ遺跡マップの拡張が出たら、製品版を買ってやろうかなーと思う。まあやるとしても10月以降かな…。しばらくゲームやってる時間は無さそうだ…。


*********************

良くなっている点

 ・会話しながらテレビを見る、トイレで本を読むなど「ながら」作業が実装された
 ・スキルがあがりやすい
 ・友達にメールを送信して友好度を保てる
 ・街中でスマホでゲームするとか時代を反映した機能が楽しい
 ・データのセーブ/ロードが軽い
 ・キャラの顔が、濃いアメリカン風からのっぺりしたアニメっぽい顔に近づいた
 ・家具のカラーバリエーションが増えた
 ・音楽を聴きながら執筆スキルを使うと「楽しさ」が下がらない


今後に期待

 ・かまっておかないと、知り合いとの友好度がガンガン下がる
 ・友達になった近所の人が毎日遊びに来る。毎朝ドアの前に立っててストーカーっぽい
 ・動物がいない(´・ω・`)
 ・スプリンクラーがないので植物の水遣りが超面倒


ここはちょっと…

 ・園芸で楽しさが下がる
 ・作物に雑草が生えたり虫がわいたりする頻度が高すぎる
 ・空腹、衛生などのバッドステータスゲージが上がりやすい
 ・出来が「そこそこ」の料理を食べても「マズイ」ゲージが出る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

シムズ4ちょっとだけやってみた 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる