現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘイエルダールがイースター島から持ち帰った遺物を探してみたけど…

<<   作成日時 : 2014/07/05 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前段→トール・ヘイエルダールの冒険記「アク・アク」を読んでみた。

この本の中では、島で島民から遺物を手に入れたとかかれているのに、それらについての詳細なデータが全然出てこなくてだいぶイライラさせられた。
で、そのブツは今どこにあるんだよ、と思って探していたら、どうやら、オスロにある「コン・チキ号博物館」にまとめて収蔵されているらしい。
http://www.kon-tiki.no/gallery/easter_island_exhibition

日本人でここへ行った人の旅行記などは適当に検索するとそれなりに出てくる。ラー号が完全に日の丸(笑) つーかエジプトの太陽円盤は周囲にヘビがくっついてるので、それはエジプトの太陽円盤じゃなくてただの日本国旗だ。(笑)

画像



で肝心のイースター島に関する展示なのだけれど、公式サイトに載ってる収蔵品の写真は、写りが悪いし、数も少ない… 途中に写ってるガラスケースに入った石像みたいなのが、「アク・アク」で現地人に交換してもらったと書いてある石像なの? よくわかんない。

http://www.kon-tiki.no/gallery/easter_island_exhibition

画像


村長に見せてもらって写真を撮ったというロンゴロンゴ本の写真はどこなんだ。船に持ち込まれた石像のイヌとやらは…? それぞれについて、学術的な分析はされているんだろうか。こういうの集めたら、素材は何だとか、サンプル数はいくつで何のモチーフが全体の何割を占めるとか、普通分類しないのかな? もやもやする。

と、このへん検索でほかの画像探すのもだるいんで、誰か現地行って確かめてきてくれn え、自分で行け?
ちうかノルウェー語読めないのが一番の難点ですよ。どうしたもんか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ヘイエルダールがイースター島から持ち帰った遺物を探してみたけど… 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる