現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 出アフリカに至る道 −人類の拡散ルートあれこれと素朴な疑問

<<   作成日時 : 2014/05/05 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「現生人類はアフリカで誕生し、その後、全世界へと広まっていった。」

歴史の教科書の最初のほうで、きっとみんな習ったと思う。
だが、そのアフリカを出たルートには諸説あり、ご先祖様がどのルートを辿ったのかが分からない。なんだか色んな説があったので、とりあえずまとめておく。


●遺伝子解析による決着

自分が義務教育を受けていた頃は、またせ遺伝子解析があんまり一般的ではなかったので、人類の起源がアフリカ一箇所なのかどうかは決着していなかった。しかし現在では遺伝子解析から、そのルーツが1つに絞られることが判明しており、の起源はアフリカの、しかもごく狭い範囲の一箇所のみであることが決着している。

●現生人類祖先の一極化

で、さらに進んで、「最初にアフリカを出た人類集団は数百人程度のあまり大きくない集団だった」「出アフリカは一回のみだった」という結論に達している。これは、現在世界中に存在する人間の遺伝子を辿っていくと、過去の一点に集約されることが根拠になっている。世界中にくらす人間たちのご先祖様は、遡るとみんなご近所さんだったのだ。

この出アフリカした現生人類の母集団は、6万年くらい前にアフリカにいた というのが現在の定説となっている。


●では、その集団は、いつ、どんなルートでアフリカを出たのか

ここからが問題。
今までは、アフリカを出たのは「6万年くらい前ちゃうの」と言われていたのだが、それより古い石器がアフリカの外で見つかり始め、「あれ12万年前くらいにはもう出てたんじゃね…?」ということになりはじめている。で、見つかっている古い石器というのが、アラビア半島の南側みたいなんだ。

図で主要説を書いてみた。

画像


かつて主流だったのはA説の「陸伝い」だが、今ではあまり信じられていない。
(ちなみにAルートになってる本はけっこう多くて、以前紹介したエントリでもAルートが書かれている。)

B説は、王朝以前のエジプトは使っていたことが確実なルートだが、これも今ではあまり主流ではないように思う。

ホットなのがCとDで、特に今はDのソマリアルートが有力になりつつあると思う。

人類の出アフリカは定説より早かった?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110128001

この説の根拠となっているのが、アラブ首長国連邦のジェベル・ファヤ(Jebel Faya)遺跡と、オマーンのドファール(Dhofar)地方で見つかっている、ホモ・サピエンスが残したと思われる遺跡群だ。

Scienceの記事によれば、「5万年以上、出アフリカが遡る可能性がある」ということになっている。

Did Modern Humans Travel Out of Africa Via Arabia?
http://www.sciencemag.org/content/331/6016/387.short

ただ、遺伝子解析の結果では現生人類の母集団は6万年前に一つの集団だったことになっているので、出エジプトが5万年ほど遡ってしまった場合、その5万年の間に分岐したほかの現生人類集団はことごとく全滅したことになるという齟齬が出る。5万年もほとんど増えないまま一箇所にとどまることは普通無いからねえ…。



というわけで、矛盾が出ないように解釈しようとすると、次のようになる。

" 12万年近く前(6万年+5万年)にアラビア半島に達していた人類は、今の我々に近い現生人類の仲間ではあったが、現在の我々に繋がる直接の祖先ではない。 "

「人類の出アフリカは定説より早かった?」でリンクした日本語記事の最後に書かれているように、「中東への最初の移住者がわれわれの祖先である証拠もない。遺伝子もろとも既に死滅している可能性がある。」という解釈である。

あんがい、アフリカを出た現生人類の集団は、AルートからDルートまで複数あって、それぞれが100人ずつくらいの単位で外の世界を目指して、そのうちの1つの集団だけが運よく生き残って今も生きている、ということなのかもしれない。現生人類の遺伝子情報には、自分たちに繋がる「生き残った」集団の情報しか書かれていない。残念ながら全滅してしまった集団がどのくらいいたのかも分からない。

生存と繁栄をかけた壮絶なトライ&エラーがアフリカ東海岸で行われていた可能性は、無いとは言えない。



ただもしかしたら、「人類の祖先は6万年前の集団に集約される」という点が実は違ってる可能性も無くもないけどね。今後の研究に期待。

#アラビア半島の発掘現場は今、人類の起源がホットトピックらしいです。
#アラビアっつーと遊牧民関連しかないかと思ってたけど、なるほどね


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

出アフリカに至る道 −人類の拡散ルートあれこれと素朴な疑問 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる