現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカと黒人って一括りにされすぎだと思う。

<<   作成日時 : 2014/05/04 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昔あった会話

 「アフリカの黒人ってどうして遅れてるんだろうねー」
 「は? お前エジプト文明の前でそれ言えるの?」

エジプトもれっきとしたアフリカです。黒人国家ではないけれど。
というわけで今日はアフリカの「黒人」についてのお話。




まずは最近のナショジオから、アフリカの人が写ってる写真を。

・ナイジェリア

画像


・コンゴ

画像


だいぶ顔立ちが違うのが分かりますかね。
そう、だいぶ顔立ちが違うんですわ。もちろん一つの国の中でも民族が違えば顔立ちは変わるんだが。



そんな差のある実態を無視して、アフリカ、黒人、ってまとめて呼ぼうとするから、エジプトはアフリカなのに黒人国家じゃないのか? とか、黒人に文明が築けるのか? とかいう、わけのわからない議論になる。

エジプトで言うならば、アフリカでもアジアと接する地中海沿岸で、アフリカ中央部や南アフリカとは全然違う。
地中海沿岸は昔から定期的に人が流入して混血してるから、アフリカ内陸っぽい特徴の人と、ヨーロッパぽい人と、アジアっぽい人がごっちゃに混じってて「ナニじん」とか言えない。黒でも白でも黄色でもないと同時に全てである。という感じで。

それに比べて内陸のほうはあまり混血はしていないけれど、だからって地中海沿岸以外のアフリカを「黒人」という一括りにしていいわけではない。
そもそも「黒人」という呼び方自体、何の根拠もなく不適切な言い方で、アフリカに普遍的な「人種」などというものは存在しない。


よく言われるのが、「アフリカの黒い肌の人々の中には、ピグミーやブッシュマンもマサイもいる。」という表現。

ピグミーやブッシュマンは現生人類の中で最も古い形質を残した、古い遺伝子を受け継ぐ人たちで、身長は140cmくらいで小柄。マサイ族だと180cmを越えて筋骨隆々。それだけ差があるのに、見た目が黒いからという理由だけで何となく「黒人」とまとめちゃうのは、そりゃ最初から無理がありますわ。

遺伝子的に見れば、アフリカは大きくわけて4つのグループに分かれていることが分かっている。
L0〜L3と書かれてるのが遺伝子的な大きなグループで、最後に分岐したL3の中にアジアもヨーロッパも入っている。

画像


つまりアフリカに住む「黒人」と一まとめにされてしまっている人たち同士の間の差異は、アジア人とヨーロッパ人の差異より大きい。同じ現生人類の中でも、たとえばピグミーとマサイの間の相違は、日本人とアメリカ人より違っている。それなのに「黒人」「アフリカ人」と纏めてしまうのは不適切だというのは、分かると思う。

だいたいからして、肌が黒いという意味での黒人だったらニューギニアやラテンアメリカも黒いし、そもそも黒と白の境界線が無い。茶色っぽい肌の色の人はどっちなんだとか、誰も答えられないと思う。白人と黒人、という概念は、まだ世界地図さえ作られていなかった時代だからこそ何となく通用したシロモノであって、今の世界では、きちんと定義すら出来ないのではないか。



アフリカ= 黒人という概念は、ヨーロッパがアフリカを略取対象として見ていた時代の悪しき遺産の一つだと思う。
そこに隠されているのは、「俺たち白人とは異なる人間ではないもの」という間違った概念だ。

だからエジプトが黒人国家かという疑問の奥にあるのは、「劣った黒人が文明を築けるわけがないので、エジプトは黒人国家であるはずがない」というような土台から本体まで間違いだらけの理論で、発端からして荒れる要素しかない議論になってしまう。

しかしそもそもアフリカは黒人の世界ではないし、黒人なんてものは存在しないということがきちんと理解されていれば、こんな疑問は生まれる余地が無く、よって議論する必要もなくなるはずだ。


というわけで、「アフリカ」とか「黒人」とか纏めるのは、いい加減もう止めませんかね?
間違った概念の上で議論したって不毛にしかならないので、基盤から修正しないとですよ。





んで、当然ながらこれは、白人と黄色人という呼び名も同じこと。
ヨーロッパとアジアの境目なんて、地理学で言えば海峡一本ですよ?

画像


画像


この周辺に住んでる人たち見てたら、世界が「白人」「黒人」「黄色人種」の三種類から成るなんて言えなくなると思うぞ。この色の三分割いい加減なくなんねーかなって思う。せめて「ヨーロッパ」「アフリカ」「アジア」(あと「オセアニア」とか「アメリカ」とか・・・)って地理で分けてほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

アフリカと黒人って一括りにされすぎだと思う。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる