現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 物語の伝播と「文化スクリプト」  神話の比較をやる人は念頭に置いておくべきアプローチ

<<   作成日時 : 2014/01/24 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前置きは省いて、とりあえず説明したいのは以下の内容。

・異なる文化圏に伝播するとき、神話伝承はパーツに分解されて前後が組み替えられる可能性がある。
・異なる文化圏に、もとの神話伝承がそのまま伝わる可能性は低い(文化圏の差異が大きいほど可能性が低くなる)


とりあえず何でも、神話や物語を手当たり次第に比較しようとしている人は以下をご留意くださいということで。


たとえば、北米インディオの伝承で、女性が犬やカモメなど外来の種族と結婚するという伝承が広く存在するとします。伝承のコア部分は「女性と異種族の結婚」ですが、女性がなぜ人間ではなく異種族と結婚するのかという理由付けは、ある文化圏では「生贄にされたから」とし、別の文化圏では「村八分にされていたから」とします。結婚の結末も、ある文化圏では「天に昇って行きました」とし、別の文化圏では「離婚して村に戻りましたが夫が追ってきました」とします。元は同じ伝承なのに、コアな部分を残して前後が全く異なる物語になる現象が発生するということです。

口伝えで広がってきた神話伝承は、「分かりやすい」ことが重要視されます。理解しやすくて人の興味をひきやすいパターン化された物語でないと後世に伝わりません。なので、別の文化圏から持ち込まれた物語が自分たちの文化圏での「パターンに当てはまらない場合は、勝手に前後を作り替えてパターンに当てはめてしまうことが良く起きます。


幼児にかぎらず一般に人は、見慣れ聞き慣れている話には抵抗を感じないですんなり受け入れるし、思いがけない話になると戸惑う。聞き慣れたパターンにあうということは、話を納得しやすいものにする一条件である。

<中略>


こういうパターンは、社会的文化的経験を通じて獲得されるものだと一応考えられるので、文化的スクリプトと呼ぶことにしよう。文化的スクリプトは、時系列的事象の、物語としての認知のための重要な仕組みである。

「文化心理学 理論と実証」/東京大学出版会



また、話の筋書きのみならず登場人物をすり替えるというのも良くある変化です。
これに関する代表的な心理学実験はBartlett,F.C.(1932)。

文章を用いて記憶内容の変容の研究をしたバートレットは、イギリスの大学生に「幽霊たちの闘い」という北米インディアンの民話を読ませ、その直後、数週間後、さらには何年も後というように繰り返し再生させる実験を行っている。この民話は文化的背景が異なる大学生には奇妙で馴染みのないものである。大学生の行った再生には次のような特徴がみられた。すなわち、十分に理解できない内容に関しては単純化し、細部は取り去り、また実際にはなかった話を挿入する。言葉や名称は使い慣れ、よく知っているものに変える、というものである。

「キーワード・コレション心理学」の「記憶の変容」項より。



バートレットの実験では、最終的に数年たつと元の物語と全然異なる物語になってしまいました。人の記憶は全くアテにならねぇ、という面白い実験です。

こうした心理学的にアプローチから、もともと持ってる文化的な背景が異なる集団間での神話伝承は変容するのが当たり前ということは証明可能だと思います。従って、別の文化圏に移住した集団が伝えた神話伝承が、移住的の集団にそのまま受け入れられることは、まずあり得ないと言えます。移住的の集団が理解出来ない&理解しようとしても人間の記憶の特性上、勝手に記憶が馴染みのある物語へと書き換えてしまうからです。通常は、まず隣接する親しい文化圏の間で情報の高官が行われ、そこから連続的に伝播していくはずです。

黒海沿岸とブリテン島とか、エジプトと南米とか、いきなり距離ぶっ飛ばして神話が移植されることは先ず無いです。
先ず無いです。無理です。
さすがにそれは疑ったほうがいいと思うよ。

っていうお話。


***************

以下参考資料。

文化心理学―理論と実証
東京大学出版会
柏木 恵子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 文化心理学―理論と実証 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


心理学 改訂版 (キーワードコレクション)
新曜社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 心理学 改訂版 (キーワードコレクション) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

物語の伝播と「文化スクリプト」  神話の比較をやる人は念頭に置いておくべきアプローチ 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる