現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS シムズ3 チャレンジプレイ編 〜 ようこそツインブルック! ここは選ばれし者たちの(略)

<<   作成日時 : 2013/12/23 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【これまでのあらすじ】

バグに心折れ、途中でプレイを投げていたシムズ3がVer1.5でバグが大幅修正したっぽいのでプレイ再開。
町を引っ越し、過去を捨て去っていざ降り立つ新天地、ツインブルック。「ベース版から追加された新要素を探し出す」ことを目的にプレイすることを心に決め、新たなスタートを切るのであった…。


----------------------

というわけで。

ツインブルックで、新たに世帯を作成してプレイスタート。
新機能が多数追加されているものの、あんまり手を出していなかった部分を重点的に発掘していくのが今回のプレイの目的だ。

まずは… 定期的に自宅前にやってくる流しのアイスクリーム屋を呼び止めてみるとか、そういう小さなところから(笑)

画像


意外にもメニューがたくさんあった! これは全メニュー制覇けっこう大変そうだああ。
このゲーム食べ物のグラがすごい凝ってるから、どのアイスもむっちゃ美味そうで…。
迷った挙句、今回はオーソドックスなソフトクリームをいただはます。たぶん食べ過ぎると体型がファットになる。でも食べたい。ぐぬぬ。こういうところリアルで悩ましい…。


次が「海で泳ぐ」。
前みたく海をクリックして移動させなくても、操作キャラを右クリックすると「海へ行く」「公園へ行く」etcのコマンドが出るので、それでオートで移動してくれる。

ただ、このツインブルックの町マップはあんまり海が綺麗じゃない(´・ω・`)
海っていうより河口の淀んでるところだよねコレ…。

海と砂浜は、ベース製品についてくる町・サンセットバレーが一番広くてきれいだと思う。

画像



次がウマ。乗馬。
乗馬スキルはさくさく上がるので、「乗馬に行く」コマンドで適当に町中を走らせておけば、いつまにかサマになっている。乗ってる人の乗馬スキルと、馬の競馬スキルが同時に上がって行きます。ついでにウマと乗り手の親密度ゲージもなんか上がってます。町中をウマで疾走するのが意外と楽しい!

画像


で、乗馬スキルを上げると出来るようになる「英雄的なポーズ」、何なんだろうと思ったら…

画像


 ナポレオンだった。

こういうどーでもいい仕込みをしてくるからシムズシリーズはやめられない(笑
だいたいそれがバグの原因になったのするんだが

ふと思い立って、キャラの職業を「軍人」にしてみた。
軍人さんなら軍服着れるんじゃん? 軍服で馬乗せたらめっちゃ似合うんじゃね?

画像


 結論: 似合いました。

素晴らしい(*´Д`)トキューン。かつてこれほど乗馬が楽しかったゲームがあるだろうか。
軍人+軍馬=萌え これですよこれ。


で、せっかくウマを飼うならやっぱりユニコーンもほしいよねってことで、条件を満たしてみたものの…野生のユニコーンが出現せず…。
ツインブルックに無くて、アパルーサ平原にあるものっていったらウマ関連の施設なんですよね。
なんで、「町の編集」で、デフォルトで存在しない馬の訓練場と、国際競馬場を町マップに追加してみたら

画像


Wow,チョクで自宅まで来てくれたよユニコーンさん。
ていうか、一回も逢ったことないのに面識あることになってるし。
さっそく、餌付け用のニンジンを取り出し友好度アゲアゲ。無事に世帯に組み込むことに成功。


このユニコーンさんの特殊能力といえば「テレポート」「祝福」なのですが…
実はもうひとつ、今まで意味がよくわかんなくて使っていなかった「発火」というコマンドがありましてですね。

画像


とりあえず試してみるかとやらせてみたら…

このざまですよ…


HAHAHA 発火じゃなくて 放火 能力だった。石畳の上でもメラメラ燃える! ユニコーンって火属性だったんだー。(違)



で、これって自宅以外でも出来るの? って思ったので、ちょいと隣りの家の庭でやってみたところが、…燃えたよ…

画像


わりとマジ燃え。どんどん火が大きくなってきて、ご近所の人が集まりだしました。つかここの家の人がお留守で誰も消防車呼んでくれねえ;; 自宅じゃないから自分では呼べねえ;; やばいどうしよう!

画像


消火器持ちだして、必死でぶっかけてなんとか鎮火。
あぶない…危うくおとなりさんを全焼させるところでした。すいません、犯人はうちの馬です。ユニコーン危険。マジ危険。ていうか、一体なにを思ってこんな能力実装した(笑) 試してないけど、たぶん図書館とか警察署とか、公共の施設にも放火出来るんだと思います…。

画像





****

と、いろいろ隠し要素がありそうなので、まったり開拓していくことにして、とりあえずは自宅。

庭を作ります。(お約束)

画像


次点、絵描きスキル。
たまに変な絵が出来上がるから。(笑) うむ、ほんとこの絵いみわからん。アップデートで完成する絵が増えてそうなので楽しみ。

画像


生命の果実と炎の果実は、実がなるとほんのり輝いてきれいなので、毎回植えますネ。
あとは色合いの好みでブドウとかトマトとか。このカラフルなお庭がすげー好み。スキルの中でいちばん好きなのは園芸かもしれない。



そしてお約束、地下にはエジプトコレクションルーム。これ。
今回は地下3Fに作りました。王の柩はよっぽど寝心地がいいらしく、家族や来客が勝手に中で寝ようとするので入り口には念入りに鍵までかけてやったぜ。ふはは。

画像


写真スキルでフリーズするバグが直ってたので、エジプトマップで撮ってきた写真(パノラマ)を壁に貼り付けて自作ポスター代わりに。既に新居の壁はエジプト写真まみれ。たーのしーいー。

画像


今までは、自宅にエジプトコレクション並べすぎて動作が重くなってたんですが、今は「別の区画を所有する」で同じ町の中に別荘扱いの別宅も持てるようになってるので、別宅にコレクションを並べまくるということも可能。つーかむしろ私にとってはそのための機能。宝箱の中にギッチリ詰まってるからね… エジプトで発掘してきたコレクション…。

集めた神像のディスプレイに悩んでるだけで一日過ごせそうな気もします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

シムズ3 チャレンジプレイ編 〜 ようこそツインブルック! ここは選ばれし者たちの(略) 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる