現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島県民の矜持 ー見分け方ー

<<   作成日時 : 2013/07/11 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

なんとなく眺めていたウェブページの「徳島県」の項を見て盛大にお茶吹いた。
お前ら…。

そんなページはこちら
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E7%9C%8C


うんまぁニコニコ大百科なんですが。
しょっぱなから飛ばしてやがる。

画像


実際は高松市に規模で負けているのだが
それでも「四国の玄関口は徳島だ」と胸を張る


それが昔からの徳島県民クオリティー…。
や、なんなんスかね? この対抗意識。さらっと文脈の間に「四国で最も発展している」とか「四国の代表都市である」とか入れずにはいられないっていう、これ。

あと「よさこいはパクり」っての。
異常なほどに高知のよさこい祭りに対抗意識を燃やす。阿波踊りは日本三大盆踊りの一つ、とか言ってるけど徳島県民的に実質、日本のナンバーワン盆踊りは「阿波踊り」なんだよな(笑)



たぶんここいらのページを作っているのは、うちらより下の世代だと思われるのだが、うちら世代の歪んだ地元愛が脈々と受け継がれているようで何よりです。まあ、最近は愛媛さんの影が薄いから、実質うどん県(笑)との一騎打ちだよね。え? 何の勝負かって? そりゃあ…。


*****

あとすっげーどうでもいいんですが、「剣山にソロモンの秘宝が眠ってる」っていうナゾの伝説。
あれを元にした映画作っちゃったらしいですよ。

ソースは徳島新聞な。↓
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2013/07/2013_13730033129776.html

これ、小学生くらいのとき遠足で聞かされたんだけどさ…
つーか、小学生ならともかく大人になったらソロモンが誰かくらい知ってるんだし、さすがに信じないだろ…。

あまりにも地元ローカルな伝説すぎて自分もすっかり忘れてた。そうかー、あの伝説ってまだ受け継がれてるのかー、とか、あの頃はソロモンはエジプトの王様かなんかだと思ってたなー、とか、いろいろと感慨に浸ってしまいましたことよ…。

久しぶりに剣山も登りたいけど、田舎の山は交通網が発達してないので登山口まで車で自走しなきゃならんのがメンドイという話である。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

徳島県民の矜持 ー見分け方ー 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる