大航海時代Online(130) 果てある旅路~ アドリア大海戦おつかれっしたー!

終わってから一週間経ってますが。まあなんだ書いてるヒマがなかったんだ。
今週は軽く死ぬかと思ったぜHAHAHA。
海戦出るために週末の予定を色々平日に寄せたら酷いことになった! いや、もう毎日三時間x三日連チャンはキイっすよ(´・ω・`) 昔ほど時間ないし…。

というわけで、10/25~ 能登鯖で開催されたアドリア大海戦は無事終了。今回は全港防衛成功、乙っしたー。
前回同じ海域で8月に海戦があったときは、丁度ペルー遠征中で不参加だったので、私は今回でアドリア初参加。

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ろくに戦えもしないくせに今まで大海戦でうっさいくらい出張っていたのは、実を言えば、いつかアドリア海戦が来ると思っていたからなんだ。要塞戦実装された時から、「これアドリアの領地いっぱいあるところで起きたらヤバいよね」って、みんな心配していたから。アドリアで起きなくても、同盟港の集中している東地中海の海戦は確実にやってくる。防衛が大変。いつも念頭には、「いつかくる本番のアドリア」があった。そのための要塞構築の事前講座や、要塞マニュアルだった。

今は慣習化している、開戦前の「事前打ち合わせ」を最初に提案したのも確か私だったと思う…。もともとの意味は要塞戦のための兵站の意識合わせだったんだよね。

その意味では、今回の海戦は集大成であり、終着点でもあるという感じ。

まあ、その準備してたわりに、前回の初アドリア海戦に出てなかったとかいうアレな話もあるけれど(笑) リアル冒険クエストは日程変更出来ませんから! 想定していたよりアドリアでの海戦が遅かったかな。序盤はフランスさんが海戦港決定直前に毎回、旗変え工作をしてきていたので、かえってアドリア海戦が回避出来ていたというのもある(笑) その因縁のフランスさんとの海戦という意味でも、今回が実質の本番戦か。

しかしまさか傭兵システムなんてものが来るとはな…。前回、同盟港の要塞が落ちてしまったのは、傭兵システムが導入された初回で、システムがよくわからない人が多くて、人数差がありすぎたこともあると思う。むしろ何倍もの人数相手に領地を守り切ったのは凄い。

今回は傭兵国の人がこちらについてくれて、人数差は多少緩和されていたので、要塞は守りやすかったと思う。資材の調達やバザー、状況の偵察など、本当にいろんな人が手伝ってくれて、有難かった。
それでも要塞を除いた戦績はダブルスコア近いことになっていた。


初日はこんなん

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最終日

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原因は、やはり人の偏りだと思う。ペア艦隊のいない対人艦隊が分断されてボッコにされていた分の対人戦功の差。それ以外は構築司令の封鎖解除も、敵の工作狩りもやってくれてる人がいたし、N狩りもうまく回っていて、最終日の大型で余っていたのは友軍NPCばっかりという状況だった。強いて言うなら、初日はN狩り艦隊が全然いなかったことと、小型から中型にかけてのN狩り艦隊が少なめだったこと、くらいか。

各艦隊はうまいこと展開されてたし、情報の伝達も早かった。あとはほんと純粋に人数差だと思うんよね…。



いやしかし、疲れたけど楽しかった。
初日はダッシュで帰宅して編成支援もしたし

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前回のアドリア海戦で活躍したという影武者シリーズと一緒に構築物資の配達もしまくったし

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遅刻組を拾って構築艦隊を編成してひたすら壁塗りももちろん。
襲われている他の構築艦隊をオトリにNPCにタッチしたり

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自分が襲われてみたり

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スキをついてナポリやシラクサを裸にしてみたり!

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要塞に限って言えば、今回はいい勝負だったと思う。

こっちの構築艦隊が襲われることもあったけど、相手の工作艦隊もキッチリ沈められてたし、減った要塞のステータスは即座に情報が回って超回復の繰り返し、相手に撃たせない。代わりにこっちもナポリが裸になってるのを撃ちにいけなかったけどね。

あと2艦隊いれば中盤くらいからナポリ・シラクサ押し込んでいけて流れ変わってたかもしれないんだけども、まあ、まあ。そこはそれ。一方的に押される試合じゃなく、こちらからも攻めていけたってのが大きい。

楽しかったけど…

やっぱ人減ったなー ってのは感じるね。
つか年末年始の人が少ない時期でなくて、10月だっただけまだ良かったと思う。要塞戦は人がいるのが前提だから、この先、どこの陣営も厳しくなっていくんだろうな。


海戦にかぎらず、今の大航海のシステムは、「無償の奉仕をしてくれる人がいること」が前提のシステムがあまりにも多い。たとえば開拓地の納品ポイント。商会の納品。生産に関わる材料の流通なんかもそう。プレイヤーのコア層にあたる人たちの年齢が上がってきて、もはやゲームにそれほど時間を割けなくなっている今、システムは破綻しはじめていると思う。

海戦ひとつとっても、軍人さんが使う放鉄板といった装備や、不可欠な名工の大工道具などは、一人で全てまかなって揃えるのが大変だ。友達同士で協力できればいいが、そうでないなら、生産人がいるか、材料の売買が無いとキツい。

次のパッケで鯖間移動できるようになるとか言ってて鯖統合前提なんだなっていうのはなんとなく察したけど、ぶっちゃけもう鯖統合でなんとかなる時期は過ぎちゃってるんだよな…。
復帰してくる人いわく「時々思い出したようにやりたくなるゲーム」らしいので、いっそのこと基本無料化して「たまにやれる」ゲームに変えてしまったほうが、長生きできるような気がしなくもないのだが。


とりあえずは、参加された皆様お疲れ様でした!
ありがとうございました。


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