洋物エジプトゲー「Children of the Nile」 & 「Nile Online」 近況

まだやってたのかと言われそうですが。ハイやってますが何か。


まずはエジプト建国シミュレーション「ファラオ」後継に当たる、箱庭オフライン建国シミュレーションゲー
Children of the Nile」。


時々思い出したようにやりたくなるこのゲーム、半放置で勝手に進むので環境BGMが割りに流せるカンジです。いやまあ、ほったらかしとくと、たまにデモ隊に王宮取り囲まれてるんですけどね…。デモが起きてから対処しても100%間に合わない、でもデモ隊が諦めて町を出て行くまで放置しても死にゃしない、というイカしたゲームバランスなので楽。最悪、パン屋と神官さえ居れば町は回る。

だんだんと上級プレイが出来るようになってきて、最近はネタな町を作ってます。

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ギザの大ピラミッドと同じ配置で★

建設できるピラミッドは「Very small」から「great」まで何段階かあるんですが、greatは建設にリアル二日とかかかってめんどくさいので、もっぱらsmallとvery smallを作ってます。ていうかgreat作ってると作り終わらないうちにファラオが死んで権威が下がるので、とりあえずちっさいピラミッド作って権威ステータスを上げて余裕ができてからデカいの作ったほうがいいです。

オベリスクも建てます。
建てられないステージもありますが、建てられるステージだとステラ作るよりこっちオススメ。でかくてハデだから!(おい)

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ちなみにオベリスクも、ピラミッドやマスタバと同じく、建造から一定時間が経過すると効果が薄れていきます。一本ずつ順番に建ててったほうがいいかも。
権威は170越えたあたりで「神のようだ」と言われ、200越えると「You are God」ってメッセージが出ます… 神か。神までいっちゃうのか。

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石切り場の真横にピラミッドを建てると早い早い。
ちなみに、このゲームのような足場(盛り土)の作り方をすると、作っているピラミッドの稜線が隠れてしまい、下から測量で稜線を真っ直ぐにすることが難しくなるので、実際はこういう足場の組み方はしなかったんだと思います。リアルに作ることにこだわってるゲームではあるけど、さすがに未だ不明点の多い部分までは作りこんでない。

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めんどくさいことに、川の対岸に石切り場があった場合は、川の両側に「渡し場」を作り、「造船所」を作り、そらにシーダーを輸入して「渡し舟」を作らないと石材が運べないです。最初これに気づくまで時間かかりました。いつまで経ってもピラミッド建設が始まらないと思ったら船が無かったんだよ…
チュートリアルちゃんとやれよって話ですね。


貴族や書記といったインテリ階級は礼拝に行けないとキレだすので、神殿密集地帯を作ってその周囲にインテリどもを固めておくと巧くいくようです。お陰で町の建物の色が白と茶色でキッチリ分かれるんですね。…洋ゲーってこういう身分格差がクッキリ出るゲームの作り方するよね^^; 中流階級層の厚い日本産ゲーだとあんまり無い発想だと思う。

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対岸まで町を広げてみたところ。高層ビルの如く立ち並ぶオベリクスが新宿的な雰囲気? をかもし出します。マスタバがもっさり並んでるあたりが工場っぽいので、工場の煙突にも見えなくないですが。大量に浮かんでいる住民の移動用葦ボートがおもろいことになってます。



で、プレイしていると、やはり時々バグらしきものに出会います。
たとえば陸地につっこむ交易船。

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…なんか、これで交易が成立してるらしいです(笑)
色んな意味で、謎。崖をエアーウォークして出現するトレーダーが笑えます。

クリア条件はステージごとに違うんですが、英語力の無さ故に時々条件カン違いしたまま進めちゃったりして。
「上エジプトの王女と結婚しろ」=王女のいる首都を制圧すればいい、と思っていたら良く読んだら違ってたとかね…。交易もせずに山ほど戦車部隊を作ってしまったあの頃。フフ。若かった(遠い目



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「Nile Online」のほうは、ファラオ様になって以降、他のファラオ様がたと順位を競ってます。ええ。
ようやく…100位内に入れたけど、先が遠い…。
10位以内にならないと、もう一段デカいピラミッドに眠らせてもらえないらしいんですよね。

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いまいち意味が分かってないんですが、最近実装されたクエストにヒタスラ特使送りまくっとります。
10回に1回くらい、何か貴重品を持って帰ってきてくれるので、これをコンプリートすると良いことがあるのかも。

ファラオまへすの開拓生活は、まだちょこっとだけ(?) 続くんじゃよ。