アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自分好事」のブログ記事

みんなの「自分好事」ブログ

タイトル 日 時
図書館の本が一杯なの! →じゃ電子媒体でいいんじゃね

トラックバック / コメント

2017/08/18 00:10
最近出た本なのに再編モノだから内容が古い…「縄文時代史」
最近出た本なのに再編モノだから内容が古い…「縄文時代史」

トラックバック / コメント

2017/08/17 00:10
人の歴史は灯りとともにあり。「魅惑のランプ」展に行ってきた
人の歴史は灯りとともにあり。「魅惑のランプ」展に行ってきた

トラックバック / コメント

2017/08/14 00:10
山の日なので、「山へ!」展へ行って来た。
山の日なので、「山へ!」展へ行って来た。

トラックバック / コメント

2017/08/13 00:10
青銅→鉄器時代への狭間に存在したバイメタル文化と製鉄技術の伝播について
青銅→鉄器時代への狭間に存在したバイメタル文化と製鉄技術の伝播について

トラックバック / コメント

2017/08/10 00:10
離島でー生存ー戦略ー! 沖縄人はどうやって生き残ったか
離島でー生存ー戦略ー! 沖縄人はどうやって生き残ったか

トラックバック / コメント

2017/08/09 00:10
夏だし戦争の話とか多くなってきたから「戦争体験談は歴史ではなく伝承である」という話をしておこう

トラックバック / コメント

2017/08/07 00:10
「利用される英雄」ジークフリート:利用したのは誰か
「利用される英雄」ジークフリート:利用したのは誰か

トラックバック / コメント

2017/08/03 00:10
トイレ無くして愛はない…現代インドとトイレ事情(約5億人が野糞)
トイレ無くして愛はない…現代インドとトイレ事情(約5億人が野糞)

トラックバック / コメント

2017/08/02 00:10
夏だしホラー映画でも観ようぜ! というわけで…
夏だしホラー映画でも観ようぜ! というわけで…

トラックバック / コメント

2017/07/29 00:10
最新の研究に…追いつけない…! オーストラリアへの移住が6万5千年前まで遡る(かも)
最新の研究に…追いつけない…! オーストラリアへの移住が6万5千年前まで遡る(かも)

トラックバック / コメント

2017/07/28 00:10
「この先はイマイチ判ってない」ここまでわかった! 縄文人の植物利用
「この先はイマイチ判ってない」ここまでわかった! 縄文人の植物利用

トラックバック / コメント

2017/07/21 00:10
クリヤ谷〜笠ヶ岳コース ルートガイド/難易度と情報があまり無かったので作ってみた
クリヤ谷〜笠ヶ岳コース ルートガイド/難易度と情報があまり無かったので作ってみた

トラックバック / コメント

2017/07/18 00:10
「土産物屋で木刀を買うのは何故なのか」。分析方法を根本的に間違うとこうなる…

トラックバック / コメント

2017/07/14 00:10
キツネを飼育化できるのか。/恐ロシアさんが実際にやってみた(数十年単位)
キツネを飼育化できるのか。/恐ロシアさんが実際にやってみた(数十年単位)

トラックバック / コメント

2017/07/10 00:10
日本にやってくる外国人旅行者が困ることの中で、本気でどうにかしたことがいい項目
日本にやってくる外国人旅行者が困ることの中で、本気でどうにかしたことがいい項目

トラックバック / コメント

2017/07/08 00:10
ナショジオ・ワイルドの「サベージ・キングダム:残酷の王国」が面白いぞ…!
ナショジオ・ワイルドの「サベージ・キングダム:残酷の王国」が面白いぞ…!

トラックバック / コメント

2017/07/06 00:10
ナショジオ7年もの企画「アウト・オブ・エデン」、計画は順調に遅れている模様。
ナショジオ7年もの企画「アウト・オブ・エデン」、計画は順調に遅れている模様。

トラックバック / コメント

2017/06/28 00:10
サウジアラビア、カタールに無理難題十三か条を突きつける/これ歴史本で見たやつや…
サウジアラビア、カタールに無理難題十三か条を突きつける/これ歴史本で見たやつや…

トラックバック / コメント

2017/06/25 00:10
また猫飼育の起源の論文「猫飼育は一万年前!」 →DNAだけではその証拠は得られない
また猫飼育の起源の論文「猫飼育は一万年前!」 →DNAだけではその証拠は得られない

トラックバック / コメント

2017/06/23 00:10
エジプトマニア勢大勝利か?! アサシン・クリード最新作エジプト編の美術が凄い
エジプトマニア勢大勝利か?! アサシン・クリード最新作エジプト編の美術が凄い

トラックバック / コメント

2017/06/14 00:10
オーストラリア先住民の祖先は5万年前の移住者のみ? アボリジニは5万年住み続けていた可能性
オーストラリア先住民の祖先は5万年前の移住者のみ? アボリジニは5万年住み続けていた可能性

トラックバック / コメント

2017/06/12 00:10
周回クエスト・奥多摩へシャクナゲを探しに行こう
周回クエスト・奥多摩へシャクナゲを探しに行こう

トラックバック / コメント

2017/06/11 00:10
「四大大河文明」はもう古い、いい加減使うのやめようぜ。っていう話
「四大大河文明」はもう古い、いい加減使うのやめようぜ。っていう話

トラックバック / コメント

2017/06/10 00:10
「失われた書物」が完全版で現存していれば謎が解ける。そう思っていた時期が私にもありました

トラックバック / コメント

2017/06/09 00:10
スズメ減る→ハクセキレイ増える/人類の隣人スズメについて読んでみた
スズメ減る→ハクセキレイ増える/人類の隣人スズメについて読んでみた

トラックバック / コメント

2017/06/05 00:10
反捕鯨団体がコペンハーゲンの人魚像にイタズラ…しかしEUの鯨肉消費量はたぶん増
反捕鯨団体がコペンハーゲンの人魚像にイタズラ…しかしEUの鯨肉消費量はたぶん増

トラックバック / コメント

2017/06/04 00:10
鳥と恐竜の狭間。鳥を鳥たらしめているものは遺伝子の"スイッチ"だった
鳥と恐竜の狭間。鳥を鳥たらしめているものは遺伝子の"スイッチ"だった

トラックバック / コメント

2017/05/31 00:10
【狂気と】色んな意味で酷い(褒め言葉)本、「バッタを倒しにアフリカへ」【偉人の狭間】
【狂気と】色んな意味で酷い(褒め言葉)本、「バッタを倒しにアフリカへ」【偉人の狭間】

トラックバック / コメント

2017/05/30 00:10
わりと良くある勘違い「登山は自然とふれあうスポーツ! 山にいけば大自然と出会える」
わりと良くある勘違い「登山は自然とふれあうスポーツ! 山にいけば大自然と出会える」

トラックバック / コメント

2017/05/29 00:10
「島のケルトは実はケルトじゃなかった」から派生する諸問題〜"ケルト神話"がケルト神話じゃなくなります
「島のケルトは実はケルトじゃなかった」から派生する諸問題〜"ケルト神話"がケルト神話じゃなくなります

トラックバック / コメント

2017/05/28 00:10
統計データの面白さ 海外旅行

トラックバック / コメント

2017/05/27 00:10
「お宝に値段をつけるのは下品」と思ってる人にちょうどいい番組がある
「お宝に値段をつけるのは下品」と思ってる人にちょうどいい番組がある

トラックバック / コメント

2017/05/22 00:10
アイスランドへの行き方メモ(主に個人旅行者むけ)
アイスランドへの行き方メモ(主に個人旅行者むけ)

トラックバック / コメント

2017/05/19 00:10
ホモ・ナレディの生きた時代が測定される、現時点では「33万〜23万年前」

トラックバック / コメント

2017/05/17 00:10
前半が飯テロ、後半は時事問題。"識者"の知の敗北を目の当たりにする本「欧州・トルコ思索紀行」
前半が飯テロ、後半は時事問題。"識者"の知の敗北を目の当たりにする本「欧州・トルコ思索紀行」

トラックバック / コメント

2017/05/16 00:10
青の浅瀬に消ゆ〜湯煙り温泉遭難事件〜ブルーラーグーンは死の香り〜
青の浅瀬に消ゆ〜湯煙り温泉遭難事件〜ブルーラーグーンは死の香り〜

トラックバック / コメント

2017/05/13 00:10
[遠征]北欧紀行Part.2 アイスランド編(2017)
[遠征]北欧紀行Part.2 アイスランド編(2017)

トラックバック / コメント

2017/05/12 23:42
【聖地巡礼】アルシング会場に行ってきた。「声が反響する」説はどうやら間違いっぽい
【聖地巡礼】アルシング会場に行ってきた。「声が反響する」説はどうやら間違いっぽい

トラックバック / コメント

2017/05/12 00:10
国際線の飛行機が好きだ

トラックバック / コメント

2017/05/11 00:10
ヴァイキングの島に行ってきた…これから行きたい人に大事なことを伝えるぞ
ヴァイキングの島に行ってきた…これから行きたい人に大事なことを伝えるぞ

トラックバック / コメント

2017/05/10 00:10
図書館の本は捨ててもいい。図書館は無限の蔵書庫じゃないんだから

トラックバック / コメント

2017/05/09 00:10
人類の進化の系譜…「モザイク状の進化」って何だ?
人類の進化の系譜…「モザイク状の進化」って何だ?

トラックバック / コメント

2017/04/26 00:10
エジプトで見つかった新種の古代肉食獣にアヌビスの名が冠される。
エジプトで見つかった新種の古代肉食獣にアヌビスの名が冠される。

トラックバック / コメント

2017/04/23 00:10
意外と知らない鳥類学者・蜂須賀正氏という人物。「絶滅鳥ドードーを追い求めた男」
意外と知らない鳥類学者・蜂須賀正氏という人物。「絶滅鳥ドードーを追い求めた男」

トラックバック / コメント

2017/04/19 00:10
「年平均と比べて異常!」等の罠〜元データを見せない統計は何でも言えるんやで、という話
「年平均と比べて異常!」等の罠〜元データを見せない統計は何でも言えるんやで、という話

トラックバック / コメント

2017/04/15 00:10
「金」だけ支援してもどうにもなってない。エボラ出血熱への各方面からの資金援助、どこかへ消える

トラックバック / コメント

2017/04/14 00:10
日本の支援でエジプトに建設中の「大エジプト博物館」及びJICAプロジェクトのその後

トラックバック / コメント

2017/04/07 00:10
最近流行り(;;)のプチ遭難。歩き始めた時点で遭難してるとか言われる理由を説明する
最近流行り(;;)のプチ遭難。歩き始めた時点で遭難してるとか言われる理由を説明する

トラックバック / コメント

2017/04/04 00:10
農耕・牧畜の始まる条件が何となく見えてきたのでメモしておく

トラックバック / コメント

2017/04/03 00:10
「雪崩に遭ったら伏せろは間違い、走れ」←無理。雪山は走れないし雪崩のほうが早い

トラックバック / コメント

2017/04/01 00:10
今年も紛れ込んできた。第24回西アジア発掘報告会(その3)

トラックバック / コメント

2017/03/31 00:10
もはや中世攻城マニアしか見ないだろう映画「アイアン・クラッド ブラッド・ウォー」

トラックバック / コメント

2017/03/27 00:10
恐竜の進化系統樹が変わるかも? ティラノさんまさかのポジション。

トラックバック / コメント

2017/03/26 00:10
「もっと若者に勉強してもらいたい」的なことを言う先生の講演会が有料(3,600円)という現実

トラックバック / コメント

2017/03/24 00:10
シン・ゴジラDVD発売。そろそろシンゴジ実況の思い出を語ろうか…

トラックバック / コメント

2017/03/22 00:10
メキシコ湾の原油理由出事故から6年。影響は? → わかりません!(By学者)

トラックバック / コメント

2017/03/20 00:10
「なぜアフリカでは文明が育たなかったのか」という問いかけを見かけて「??」ってなった件

トラックバック / コメント

2017/03/18 00:10
共存というと美しいが、実は一方的な搾取である生物界

トラックバック / コメント

2017/03/16 00:10
良く分からないから皆で調べてみたよ!!という本「五重塔はなぜ倒れないか」

トラックバック / コメント

2017/03/14 00:10
大英自然史博物館展がめっちゃ楽しみ。ピルトダウン人が来るよ!

トラックバック / コメント

2017/03/10 00:10
心理学に関する誤解と本来の研究/「男脳」「女脳」のウソ

トラックバック / コメント

2017/03/09 00:10
言葉が硬くてめっちゃ判りにくい…が、図や資料は豊富。「ムギとヒツジの考古学」

トラックバック / コメント

2017/03/04 00:10
サウジアラビアの王子が鷹を飛行機に乗せてネットニュースに→実は現地では普通だった

トラックバック / コメント

2017/02/26 00:10
人間は食物連鎖のピラミッド頂点ではなく、実は動物の最下層なのでは? という話

トラックバック / コメント

2017/02/25 00:10
本読む人は、椅子と照明にはお金使ったほうがいいぞという話。

トラックバック / コメント

2017/02/24 00:10
なんでも鑑定団の曜変天目茶碗と真贋論争

トラックバック / コメント

2017/02/20 00:10
いけたら行こう的なイベントめも

トラックバック / コメント

2017/02/19 00:10
イギリスさん「南極で鉄の隕石ハンティングやるで!」

トラックバック / コメント

2017/02/14 00:10
栽培化コメの起源って今どうなってるんだっけ? ということで稲の栽培化タイムテーブルを整理してみた

トラックバック / コメント

2017/02/12 00:10
日本の学者の出す「初心者向け本」の何割かは、明らかなターゲットミスである件について

トラックバック / コメント

2017/02/10 00:10
古本屋に行こう? 

トラックバック / コメント

2017/02/09 00:10
ナショジオ2月号の酒特集が色々とおかしい…のでツッコんでみる。

トラックバック / コメント

2017/02/05 00:10
ナショジオ2月号「食べ物自慢の歴史」…これ現代で言うインスタの食い物の写真なのか

トラックバック / コメント

2017/02/03 00:10
山に登る前に一度は勉強しよう! 登山に適用される法律。「他パーティーの滑落は見捨ててOK」

トラックバック / コメント

2017/01/18 00:10
昔の人は「近頃の若い者は」って言わないのではなく言えないのでは?(寿命的に) という推測

トラックバック / コメント

2017/01/16 00:10
ホッキョクグマが美しすぎる… そして狩りのシーンは壮絶

トラックバック / コメント

2017/01/11 00:10
本当は怖い鳥の話 〜ヤツラに油断するな

トラックバック / コメント

2017/01/05 00:10
年末だよ全員集合! 今年もそろそろ〆に入らせていただきます

トラックバック / コメント

2016/12/31 00:10
ゴキブリと歩んできた200万年、敵を知りまた一つ闇の扉を開く「ゴキブリ大全」

トラックバック / コメント

2016/12/27 00:10
ホラー映画「The mummy-ミイラ再生」のリバイバル版やるらしい。またエジプトミイラが暴れるのか

トラックバック / コメント

2016/12/13 00:10
行動学+生物学でイヌの行動を解き明かす本「イヌに『こころ』はあるのか」

トラックバック / コメント

2016/11/30 00:10
幻想の先のリアルなロマン 雪男の体毛をDNA鑑定してみたら…。

トラックバック / コメント

2016/11/27 00:10
このジャンルの学者の苦労がよくわかる…「人類の足跡10万年全史」

トラックバック / コメント

2016/11/26 00:10
本の読み方/人生の中で手にすることの出来る本は限られている、ならば…

トラックバック / コメント

2016/11/25 00:10
ネイティブなカナダ人の60%は移民後に死亡している、という研究

トラックバック / コメント

2016/11/24 00:10
ファラオ(蟻)が日本にもいることが判明する

トラックバック / コメント

2016/11/20 00:10
最近の恐竜研究すっごい進んでるな!「そして恐竜は鳥になった」

トラックバック / コメント

2016/11/17 00:10
ラスコー展に行ってきた。石器好きな人にはオススメ。あと見終わったあと肉が食べたくなる不思議!

トラックバック / コメント

2016/11/13 00:10
「人はなぜ花を愛でるのか」→色がついてるからじゃね、山屋はそうだから

トラックバック / コメント

2016/11/12 00:10
【超初心者読図】山登り用地図、使い方を知らないと持ってても意味ないよねってことで

トラックバック / コメント

2016/11/07 00:10
物凄い勢いでツッコミしか入らない…「兵馬俑の像はギリシャの影響?!」説の根拠

トラックバック / コメント

2016/11/06 00:10
みんなー!! ミイラつっくろうぜー! 

トラックバック / コメント

2016/11/03 00:10
みんなもお気に入りの研究者を見つけよう★ 科研費データベースで検索してみるよ!

トラックバック / コメント

2016/10/30 00:10
シェイクスピアの作品に共著者が判明。シェイクスピアが遺言で「一番いいベッド」をとっておいた理由は…

トラックバック / コメント

2016/10/28 00:10
登山とは総合知識のスポーツである。/登る「だけ」なら登山ではない理由

トラックバック / コメント

2016/10/20 00:10
懐かしの手塚マンガ「三つ目がとおる」を読み返してみたら…

トラックバック / コメント

2016/10/14 00:10
出た時期とテーマからすると良心的。DNA分析+人骨分析「日本人の起源」

トラックバック / コメント

2016/09/27 00:10
「がんばれファラオ」という超投げやりなタイトルのエジプトFlashゲーをやってみた

トラックバック / コメント

2016/09/26 00:10
パンとは食べ物ではない。概念である。(哲学) パンの歴史6千年をたどる本

トラックバック / コメント

2016/09/22 00:10
シェイクスピア「アントニーとクレオパトラ」 ――これは、喜劇である。

トラックバック / コメント

2016/09/19 00:10
不死鳥ベンヌを目指すオシリス王の宇宙大冒険開始! 果たして「王の帰還」は成るか?

トラックバック / コメント

2016/09/12 00:10
古代エジプト史上最大の子だくさん王 ラメセス2世、その子作りペースを計算してみる

トラックバック / コメント

2016/09/08 00:10
うどん県に小麦を与え、徳島県にそば米を与えるとどうなるか…

トラックバック / コメント

2016/09/03 00:10
【これは酷い】草舟で古代人の航海を再現するプロジェクト、海を渡れないので竹舟に変更するかも?!

トラックバック / コメント

2016/09/02 00:10
【ネタバレなし】映画「君の名は。」を見てきた〜美しい山と自然、そして驚愕の女子高生脚力【登山部視点】

トラックバック / コメント

2016/09/01 00:10
ライチョウの棲み家は山の上。幻の鳥に逢いに行ってきた

トラックバック / コメント

2016/08/31 00:10
酷道と呼ぶのはむしろニワカ。知られざる国道439・大歩危エリアの魅力を紹介する

トラックバック / コメント

2016/08/26 00:10
自伝の読み方 〜"自伝"とは当人の見せたい自分であり事実ではない

トラックバック / コメント

2016/08/24 00:10
人類の出アフリカ → 出てない奴もいっぱいいるけど研究されてないっぽい

トラックバック / コメント

2016/08/22 00:10
人類のアメリカ大陸到達に新説、氷河期の終わりにアラスカから移住したんじゃなかった→新説ではないデス

トラックバック / コメント

2016/08/18 00:10
ヨーロッパにおける狼の見方の変遷〜 ヨーロッパで狼が悪者にされた理由とは

トラックバック / コメント

2016/08/16 00:10
【ネタバレなし】シン・ゴジラを見に行ってきた。〜その裏にあるシステム屋の戦いとは

トラックバック / コメント

2016/08/14 00:10
中国で文明史を書き換える洪水の跡発見!→見つかったのは「神話の元ネタ(らしきもの)」ですが…。

トラックバック / コメント

2016/08/08 00:10
リオ・オリンピック開会式でエジプト選手団の中にサウジアラビアの旗が?! 怒り狂うエジプト人たち

トラックバック / コメント

2016/08/07 00:10
孤独なメスライオン、レディ・リウワのその後を探してみた

トラックバック / コメント

2016/07/27 00:10
専門家だって間違うことはある→どういう時に間違うのか

トラックバック / コメント

2016/07/24 00:10
ポケモンGO! をどうしても遊びたかった現代エジプト人、ハックでカイロの町にポケモンを出現させる

トラックバック / コメント

2016/07/12 00:10
ヘーイ、投票デビューの皆ー! 投票場冷やかしにいこうぜっ☆

トラックバック / コメント

2016/07/06 00:10
鉄鋼業×考古学、製鉄の歴史をちょこっと調べてみた。

トラックバック / コメント

2016/07/01 00:10
最近流行りの考古学×遺伝子解析、「情報は常に上書きされる」という話

トラックバック / コメント

2016/06/30 00:10
この世には、心などというものは無いのだよ関口君。〜当たり前に使われている不確かな言葉

トラックバック / コメント

2016/06/26 00:10
気楽なカンジで富士山に登りたい初心者の心をバッキリ折るためのテキスト

トラックバック / コメント

2016/06/25 00:10
AoM中国ユニット: 中華ティタンを呼んでみた/新登場の中国文化圏お試しプレイ

トラックバック / コメント

2016/06/23 00:20
「世の中の90%はバカである」と言われたとき、人は無意識に自分を除外する。

トラックバック / コメント

2016/06/19 00:10
8千年前のヤギのDNA解析 〜考古学×遺伝子学で辿る家畜化の起源

トラックバック / コメント

2016/06/17 00:10
丹沢名物・塔ノ岳の白い猫に会いに行ってきた。

トラックバック / コメント

2016/06/16 00:10
心理テストの「心理」は心理学ではない。心理テスト=ただの占い(何の根拠も無い)

トラックバック / コメント

2016/06/13 00:10
「バルト海に沈むUFO」のその後… 誰も資金を提供したがらないため謎として葬り去られる模様

トラックバック / コメント

2016/06/09 00:10
犬の起源はニ系統?(※現時点での暫定結果) やっぱりまた来た次の結果。

トラックバック / コメント

2016/06/07 00:10
Age of Mythology 拡張パック中国キャンペーンやってみた

トラックバック / コメント

2016/06/06 00:10
発想と勢いは良かったのだが、乙女ゲーとしては失敗作…異色の乙女ゲー「エジコイ」やってみた

トラックバック / コメント

2016/06/03 00:10
「羊飼いの旅路〜カシミール地方〜」 4000m級の山を越える遊牧民の生活が過酷すぎた

トラックバック / コメント

2016/05/28 00:10
子連れで登山にくる人のコース選び/地図に「鎖場」「ガレ場」表示のあるコースは子供NGです

トラックバック / コメント

2016/05/22 00:10
漂流を始めた「三万年前の航海 徹底再現プロジェクト」―考古学が学問モドキに成り下がる時

トラックバック / コメント

2016/05/11 00:10
旧石器捏造事件で消された遺跡のリスト(藤村新一の関わった遺跡)を探してきた。

トラックバック / コメント

2016/05/09 00:10
アフガニスタン展の図録に載ってた年表がなんか色々違うっぽかったので補足入れてみた

トラックバック / コメント

2016/05/08 00:10
「考古学崩壊 前期旧石器捏造事件の深層」を読んでみた。…言い方はともかく、言いたいことはよく分かる

トラックバック / コメント

2016/05/03 00:10
サイエンス・ゼロ「日本人のルーツ発見!」を見てみた。……骨、綺麗だな

トラックバック / コメント

2016/05/02 00:10
巷では艦これアーケードなるものが流行っているらしい。というわけで待ち行列である

トラックバック / コメント

2016/04/28 00:10
和装×古代エジプト 気が付いたら和服にエジプト柄が一杯あるぞ?!

トラックバック / コメント

2016/04/27 00:10
「私、霊感あるからぁ地震くるのわかるのー」→日本では毎日地震が起きてるんやで

トラックバック / コメント

2016/04/23 00:10
ツタンカーメンの親子鑑定DNA解析に見る問題点(1) STR検査法とその使い方

トラックバック / コメント

2016/04/22 00:10
<まさかの0分咲き>山に行ったらまだ冬だった件<大敗北>

トラックバック / コメント

2016/04/19 00:10
「新卒は就職したらとりあえず三年勤めろ」は嘘だからね。

トラックバック / コメント

2016/04/17 00:10
みんな大好き「中世ヨーロッパの城塞」。

トラックバック / コメント

2016/04/16 00:10
アオリじゃなくて真面目に聞くけど、憲法第一条って知ってる?

トラックバック / コメント

2016/04/07 00:10
というわけで(どういうわけだ)、トトXセトもいいなと思い始めた

トラックバック / コメント

2016/04/03 00:10
ピラミッドだっていつかは廃れていくものですし

トラックバック / コメント

2016/03/28 00:10
「伝統」か「しがらみ」か? 伝統は必ずしも守るべきものではない、という話

トラックバック / コメント

2016/03/27 00:10
ネット上で、日本人と韓国人の遺伝子は違うんだァ! って言ってる人がいるんだけどさ

トラックバック / コメント

2016/03/21 00:10
インターネット時代の神話伝承、「保育園落ちたの私だ」に見る民族的フォークロア形成プロセスについて

トラックバック / コメント

2016/03/16 00:10
出版社「本が売れない・・・皆もっと本を買って!」消費者には何の責任もない。売り方が悪いだけ。

トラックバック / コメント

2016/03/15 00:10
春はまだ少し先

トラックバック / コメント

2016/03/14 00:10
新しい世界が見えるよ…? 石膏ボーイズ…!

トラックバック / コメント

2016/03/02 00:10
【食べ物で】なんとチョコ9トン! 巨大なチョコレートピラミッド神殿が建造される【遊ぶな】

トラックバック / コメント

2016/02/14 00:10
【無料ブラウザゲーに直ぐ飽きる】飽きる理由と飽きない理由を考えてみた

トラックバック / コメント

2016/02/10 00:10
その設定はアウトだろ?! X-MEN 3が一神教に全力で喧嘩を売っている件

トラックバック / コメント

2016/02/04 00:10
ボスニア紛争を動かした写真/報道が決める善と悪

トラックバック / コメント

2016/01/29 00:10
書籍・雑誌の販売額、過去最大の落ち込みに! →計算したらあんま減ってないんだが。。。

トラックバック / コメント

2016/01/27 00:10
「ネットギーク」とかいう他人の著作権を売り渡す自称メディア()を見つけてしまった件

トラックバック / コメント

2016/01/08 00:10
あけましておめでとうございます

トラックバック / コメント

2016/01/01 00:10
重い話も多いが意外とあっさり読める産婦人科あるある「透明なゆりかご」

トラックバック / コメント

2015/12/30 00:10
【戦闘が】King Arthur: The Role-Playing Wargame【辛かった】

トラックバック / コメント

2015/12/18 00:10
世界各国の聖母出現伝説、まさかの日本も…?

トラックバック / コメント

2015/11/30 00:10
最近騒がれて無い箱根の今。現在「火口周辺警戒」のみ

トラックバック / コメント

2015/11/29 00:10
ひとむかし前の信長の野望シリーズに似てる! 洋ゲー「King Arthur」

トラックバック / コメント

2015/11/26 00:10
ISってなんでカルト扱いじゃないの? っていう疑問

トラックバック / コメント

2015/11/23 00:10
中の人、無限機関を手に入れる。

トラックバック / コメント

2015/11/17 00:10
弥生時代にバジルのが伝来していた、という話題。渡来と自生の差とは…

トラックバック / コメント

2015/11/04 00:10
心理学やってる人に言うとキレられるセリフNo.1「心理テストみたいなものだよね?」

トラックバック / コメント

2015/10/27 00:10
山のあいさつ 〜山歩きをする人はなんで挨拶するの、って聞かれたから

トラックバック / コメント

2015/10/23 00:10
「ニーベルングの指環」第一夜、「ラインの黄金」を観に行ってきた。オーディン様のやらかしっぷりがwww

トラックバック / コメント

2015/10/18 00:10
金髪シスターは谷に眠る。10世紀アナトリアの尼僧ミイラ

トラックバック / コメント

2015/10/15 00:10
今の時代だからこそ必要なもの。社会心理学の古典「予言が外れるとき」

トラックバック / コメント

2015/10/11 00:10
かえってきたシムズ3 WA  〜ぼくらのミイラ・ライフ V

トラックバック / コメント

2015/10/10 00:10
「てぶくろ」。ちっちゃい頃読んで心に残った絵本との再会

トラックバック / コメント

2015/10/07 00:10
みんな大好き春画展に行って来た。

トラックバック / コメント

2015/09/28 00:10
【真剣】山で食うラーメンは何故あんなにうまいのか

トラックバック / コメント

2015/09/25 00:10
ヨーロッパに押し寄せる人々を見て学べること、日本がやるべきこと

トラックバック / コメント

2015/09/21 00:10
世の中にはピラミッド温泉なるものがあるらしい

トラックバック / コメント

2015/09/20 00:10
NHKスペサル「新島誕生」、西ノ島の知られざる現状が明らかに。

トラックバック / コメント

2015/09/14 00:10
「よく分かる神話」系のまとめ本を最初に選んでほしくない理由。 ・・・・その本はだいたい間違っている。

トラックバック / コメント

2015/09/12 00:10
登山では痩せない。登山ダイエットなんか嘘だから! 上がるステータスは「バイタリティ」。

トラックバック / コメント

2015/09/11 00:10
かえってきたシムズ3 WA  〜ぼくらのミイラ・ライフ U

トラックバック / コメント

2015/09/10 00:10
EUに押し寄せる難民、メディアが言わないこと

トラックバック / コメント

2015/09/08 00:10
かえってきたシムズ3 WA  〜ぼくらのミイラ・ライフ

トラックバック / コメント

2015/09/07 00:10
すごいよ! アルタイルさん 〜物理法則を無視して戦う人々。

トラックバック / コメント

2015/08/31 00:10
日本でも開催、春画展。ここは一つ「世界の春画展」もやるべきじゃぁないのか!(※古代のエロ絵あり注意)

トラックバック / コメント

2015/08/28 00:10
発掘調査の資金源 〜プロがあんまり言わないこと。

トラックバック / コメント

2015/08/19 00:10
「xxは若い頃にしといたほうがいい」 → 一杯ありすぎてどれやればいいんだよ的な

トラックバック / コメント

2015/08/18 00:10
なんて古っ代ファラオくん なるものを見つけたわけだが。

トラックバック / コメント

2015/08/16 00:10
ヨーロッパ民族大移動再び 欧州に押し寄せる難民たち

トラックバック / コメント

2015/08/15 00:10
夏だし山に行きたくなるよねってことで、今日は山ダイジェスト

トラックバック / コメント

2015/08/14 00:10
【注意】トルコ・イスタンブールにテロ警戒、外務省情報で「十分注意」レベルに

トラックバック / コメント

2015/08/11 00:10
山メシをいろいろ試してみた。

トラックバック / コメント

2015/08/10 00:10
写メテロした奴は反省するように。渋谷のエジフェスまで遠征してき…

トラックバック / コメント

2015/08/06 00:10
ミイラが変身! 空飛ぶ! 必殺技出す! 無駄にかっこよさにシビれる「Mummies Alive」

トラックバック / コメント

2015/08/04 00:10
シムズ4に全然ハマれなくて、どうしようって感じになってる

トラックバック / コメント

2015/08/03 00:10
墓をピラミッドにするのは、エジプトマニアのロマン。

トラックバック / コメント

2015/07/30 00:10
ハイビスカスの名前の由来の謎/存在しないエジプトの神「ヒビス」「イビス」の正体

トラックバック / コメント

2015/07/21 00:10
マリアージュオリジナルブレンド「CLEOPATRA & Queens of Egypt」飲んでみた

トラックバック / コメント

2015/07/20 00:10
【マジキチ】通販で見つけたエジプトコスプレグッズが酷い

トラックバック / コメント

2015/07/19 00:10
本の読み方 ―戦後の古代オリエント史研究、半世紀

トラックバック / コメント

2015/07/18 00:10
それでも私は!二つ折り携帯を続けるよ!! 〜ガラホ、はじめました。

トラックバック / コメント

2015/07/17 00:10
AoM エジプトvsエジプト 〜スピーディーに敵を倒す

トラックバック / コメント

2015/07/10 00:10
オシリス様が見てる★ ←彗星

トラックバック / コメント

2015/07/07 00:10
血が足りない? ならばこれからの時代は… そう… 瀉血健康法

トラックバック / コメント

2015/07/06 00:10
登山グッズの店に行ったら山メシがいろいろ進化してた件

トラックバック / コメント

2015/06/30 00:10
"内閣支持率" "法案賛否" なぜ新聞の「世論調査」は信用されないか。/そこには根拠がある

トラックバック / コメント

2015/06/25 00:10
古代エジプト埋葬布がオークションで5千万… 果たしてこれは本物なのか。

トラックバック / コメント

2015/06/22 00:10
エジプト大統領とロシア大統領の会談が完全にヤクザ映画だと俺の中で話題に

トラックバック / コメント

2015/06/15 00:10
* くもの なかに いる *

トラックバック / コメント

2015/06/09 00:10
そのニュースを支持してはいけない。「キャプテン・キッドの財宝発見」→おそらくガセニュース

トラックバック / コメント

2015/06/05 00:10
話し言葉は多数あれど、生き残ってる「書き文字」の系譜は少ない… 世界の文字とことば

トラックバック / コメント

2015/06/02 00:10
大英博物館展に行ってきたっ。

トラックバック / コメント

2015/06/01 00:10
昭和40-50年代の登山の状況と、今のお山/山で死なないために。

トラックバック / コメント

2015/05/31 00:10
トチ餅が食べたい! というわけで

トラックバック / コメント

2015/05/29 00:10
まさかこのネタを知らんとな? 芋焼酎「ふぁらお」、これでアナタもお手軽にファラオの呪いが楽しめる!

トラックバック / コメント

2015/05/24 00:10
登山届けは出せ と義務を課されているわけだが・・・。

トラックバック / コメント

2015/05/23 00:10
テレビドラマ「ツタンカーメン」、6/19から放映開始(U.S.)

トラックバック / コメント

2015/05/21 00:10
聖エリーザベト教会のステンドグラス イブが男になって男×男夫婦…?

トラックバック / コメント

2015/05/06 00:10
ざっくりポイントまとめる慰安婦問題。

トラックバック / コメント

2015/05/04 00:10
あの神話が帰って来た。AoMリバイバル版をやってみたぞ

トラックバック / コメント

2015/05/01 00:10
メイ・デイなのでブロッケン山に行って…ないけど、山で食うラーメンはなぜあんなに美味いのか

トラックバック / コメント

2015/05/01 00:10
名作エジプトオペラ「アイーダ」が宝塚で。キラッキラしてる…!

トラックバック / コメント

2015/04/30 00:10
エジプトさんがAIIBに参加した理由。

トラックバック / コメント

2015/04/24 00:10
「世間一般はxxである」 ←こういう感じのフレーズを使うことに違和感を覚えないとOUT

トラックバック / コメント

2015/04/19 00:10
諸君らの愛したマルタイ棒ラーメンは死んだ! なぜだ!

トラックバック / コメント

2015/04/14 00:10
エジプトの春の砂嵐 「ハムシーン」と「アムシール」は実は同じものだった

トラックバック / コメント

2015/04/10 00:10
めもっ。トインビー「歴史の研究」

トラックバック / コメント

2015/04/07 00:10
ブラウザ無料ゲー「王国と文明」をやってみた。(エジプトで)

トラックバック / コメント

2015/04/06 00:10
ハリウッド、来年公開予定でエジプト神話映画を撮影中?!

トラックバック / コメント

2015/04/05 00:10
エジプト王がかわいい、だが真ヒロインはサル。「ナイトミュージアム3」を観にいってきた。

トラックバック / コメント

2015/03/30 00:10
日本ではクレジットカードを使える観光地が少ない! という文句に意味はない

トラックバック / コメント

2015/03/27 00:10
【買っちゃダメ】ISISが盗掘品をeBayで売り始めた可能性

トラックバック / コメント

2015/03/19 00:10
今年の初お山。

トラックバック / コメント

2015/03/17 00:10
ナショジオの「日本のエクスプローラー」で紹介されていた人の本を読んでみた

トラックバック / コメント

2015/03/02 00:10
エジプト・ルクソールマラソンに出現した「ゆるキャラ」ホルスくんに更に衝撃的な事実が発覚する

トラックバック / コメント

2015/03/01 00:10
エジプトネタで大宇宙航海時代。今、宇宙探索でエジプトネタが熱い?!

トラックバック / コメント

2015/02/27 00:10
【提案】某過激組織の動画&写真ぜんぶこれに置き換えればいいんじゃね【一発ネタ】

トラックバック / コメント

2015/02/21 00:10
みんな! 黒歴史を葬り去る前にちょっと待つんだ!

トラックバック / コメント

2015/02/14 00:10
世界の果てからの手紙 〜ウシュアイアから出した絵葉書が届いたぞー

トラックバック / コメント

2015/02/08 00:12
SF哲学小説「ニルヤの島」を読んでみた

トラックバック / コメント

2015/01/28 00:10
山々に黒曜石を探して。「黒曜石 三万年の旅」を読んでみた

トラックバック / コメント

2015/01/27 00:10
人類最古の人体芸術 〜 乳と下半身から始まるクリエイティブ・ヒストリー

トラックバック / コメント

2015/01/26 00:10
押しかけ嫁が狸だった… 徳島舞台のラブコメ漫画、だが郷土色が薄すぎた!

トラックバック / コメント

2015/01/24 00:10
チリ〜アルゼンチン パタゴニア周遊・遠征反省会

トラックバック / コメント

2015/01/23 00:10
最終日 真夏の都、ブエノスアイレス

トラックバック / コメント

2015/01/22 00:10
パタゴニア 消え往く氷河 マルティアルを登る

トラックバック / コメント

2015/01/21 00:10
パタゴニア ウシュアイア郊外 〜最果ての森

トラックバック / コメント

2015/01/20 00:10
パタゴニア "World's End"ウシュアイアへ

トラックバック / コメント

2015/01/19 00:10
パタゴニア ロス・グラシアス ペリト・モレノ氷河を歩く

トラックバック / コメント

2015/01/18 00:10
パタゴニア カラファテ散策 〜ニメス湖

トラックバック / コメント

2015/01/17 00:10
パタゴニア チリ→アルゼンチン

トラックバック / コメント

2015/01/16 00:10
パタゴニア パイネの塔<後半>

トラックバック / コメント

2015/01/15 00:10
パタゴニア パイネの塔<前半>

トラックバック / コメント

2015/01/14 00:10
パタゴニア ホテル・ラス・トーレス

トラックバック / コメント

2015/01/13 00:11
番外編(3) 機内上映鑑賞 〜映画レビュー

トラックバック / コメント

2015/01/13 00:10
パタゴニア パイネ国立公園周回

トラックバック / コメント

2015/01/10 00:10
パタゴニア チリ最南端プンタ・アレーナス→プエルト・ナタレス

トラックバック / コメント

2015/01/09 00:10
番外編(2) サンタ迎撃指令 〜サンティアゴのメリークリスマス.

トラックバック / コメント

2015/01/08 00:10
番外編(1) サンタ迎撃指令 〜NYのメリークリスマス

トラックバック / コメント

2015/01/07 00:10
総括 パタゴニア 〜光と陰の大地

トラックバック / コメント

2015/01/05 10:10
[遠征]2014〜2015年 パタゴニア(+α)まとめ

トラックバック / コメント

2015/01/05 09:45
ping & trace(1)

トラックバック / コメント

2014/12/27 07:21
【ゆく年】ちょっと早いけど2014年を振り返ってみよう【くる年】

トラックバック / コメント

2014/12/20 00:10
ジョジョの奇妙な冒険「エジプト編」が! 年明けから始まるゥゥウ!

トラックバック / コメント

2014/12/16 00:10
ピラミッドが攻めてくるぞぅ

トラックバック / コメント

2014/12/13 00:10
Children of the Nile: Extra map「ThothmosemV」攻略メモ

トラックバック / コメント

2014/12/12 00:10
ラーメン定食・お好み焼き定食の組み合わせが何故生まれたのかを考察してみる

トラックバック / コメント

2014/12/08 00:10
2014年、残すところあとわずか。心残りはないかチェックしてみよう

トラックバック / コメント

2014/12/03 00:10
今更ながら、風とタンポポを読んでみる。

トラックバック / コメント

2014/11/24 00:10
Children of the Nile: Extra map「Sanctuary」攻略メモ

トラックバック / コメント

2014/11/21 00:10
ISISの検索結果が子供に見せられない世界になってる件

トラックバック / コメント

2014/11/18 00:10
空腹時に読むことはオススメできない…「日本料理の歴史」

トラックバック / コメント

2014/11/17 00:10
宇宙探索時代とフィラエ島、その名は意味を変え何度でも叫ばれる

トラックバック / コメント

2014/11/14 00:10
アラスカに生きる先住民族の記録「極北のインディアン」

トラックバック / コメント

2014/11/11 00:10
ナショジオわんわん特集・イヌの起源

トラックバック / コメント

2014/11/10 00:10
今はもうない風景の断片的な記憶。「青ヶ島の神々」

トラックバック / コメント

2014/11/07 00:10
うぃきぺでぃあのエジプト神話が面白いことになっている

トラックバック / コメント

2014/11/06 00:10
巷でウワサのあの店にいってみた

トラックバック / コメント

2014/11/05 00:10
最近流行りの畳める水筒「Platypus」、使い勝手を確かめてみた。

トラックバック / コメント

2014/11/04 00:10
古本屋へ行こう!

トラックバック / コメント

2014/11/02 00:10
「エボラでアフリカは危ないっていうけど、旅行先エジプトで良かった〜!」 俺「は?」

トラックバック / コメント

2014/11/01 00:10
そろそろ今年も、お山シーズン終わり。

トラックバック / コメント

2014/10/27 00:10
本当なら、「ハウルの動く城」はレリゴーを歌って終わっても良かった

トラックバック / コメント

2014/10/22 00:10
Ingressで緑とか青とかいうから、ならばこういうのはどうだろう

トラックバック / コメント

2014/10/17 00:10
【素朴な】ハゲてる人はトンスラに出来ないけどハゲてる僧侶どうしてたん?【疑問】

トラックバック / コメント

2014/10/15 00:10
京極夏彦「姑獲鳥の夏」を四コマでネタバレしてみる

トラックバック / コメント

2014/10/11 00:10
Children of the Nile コンプリート版をやってみた

トラックバック / コメント

2014/10/09 00:10
何で山に登るんですかといわれたら

トラックバック / コメント

2014/10/07 00:10
Pharaoh拡張版、「Cleopatra」部分をやってみた。

トラックバック / コメント

2014/09/19 00:10
GODZILLAようやく見てきた。敵の怪獣(アベック)のイチャつきを阻止するゴジラさんの貫禄!

トラックバック / コメント

2014/09/14 00:10
思索の旅シリーズ・東方編〜 ビザンティン・ロシア思索の旅

トラックバック / コメント

2014/09/12 00:10
シムズ4ちょっとだけやってみた

トラックバック / コメント

2014/09/10 00:10
お山クイズ。

トラックバック / コメント

2014/09/07 00:10
突然ですが、黒トキさんです。

トラックバック / コメント

2014/09/06 00:10
きのこっ

トラックバック / コメント

2014/09/02 00:10
とある山荘主人のオススメ本

トラックバック / コメント

2014/09/01 00:10
ついにデスバレーの「動く石」の謎が解明。GPSを仕込んだ石を観察し続けた男たち

トラックバック / コメント

2014/08/31 00:10
ピラミッドでケーキを。

トラックバック / コメント

2014/08/25 00:10
マスタバが建てたい! というわけで…

トラックバック / コメント

2014/08/23 00:10
古代と中世の境界/アンリ・ピレンヌ「ヨーロッパ世界の誕生」

トラックバック / コメント

2014/08/22 00:10
ローマ皇帝・エラガバルスの主要属性が何かを真剣に悩む。

トラックバック / コメント

2014/08/09 00:10
[遠征]夏の南海島巡り〜 島のトリビア編

トラックバック / コメント

2014/08/05 00:10
[遠征]夏の南海島巡り〜 青酎を飲もう & そして、海へ

トラックバック / コメント

2014/08/03 00:10
[遠征]夏の南海島巡り〜 青ヶ島の植生と「青い謎」の正体

トラックバック / コメント

2014/07/31 00:10
網戸に突入してきたもの

トラックバック / コメント

2014/07/29 23:46
[遠征]夏の南海島巡り〜 伝説を探して PART.3

トラックバック / コメント

2014/07/29 00:10
[遠征]夏の南海島巡り〜 伝説を探して PART.2

トラックバック / コメント

2014/07/27 00:10
[遠征]夏の南海島巡り〜 伝説を探して PART.1

トラックバック / コメント

2014/07/26 00:10
[遠征]2014年 八丈島 & 青ヶ島 まとめ

トラックバック / コメント

2014/07/25 21:03
[遠征]夏の南海島巡り〜 八丈富士に行こう。

トラックバック / コメント

2014/07/25 00:10
7月13日はユリウス・カエサル誕生日。というわけで

トラックバック / コメント

2014/07/13 00:10
ラノベ原作→ハリウッド映画へ「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(Edge of tomorrow)

トラックバック / コメント

2014/07/10 00:10
とにかく渋いルパン映画「次元大介の墓標」 見てきたぞ

トラックバック / コメント

2014/07/09 00:10
本日のハイライト

トラックバック / コメント

2014/07/06 16:41
五十年前のアフリカ・中東旅行記「ナイルとニジェールの間に」

トラックバック / コメント

2014/07/02 00:10
ISISが遺跡盗掘も資金源に… どうすりゃいいのこれ

トラックバック / コメント

2014/07/01 00:10
韓国人によって対馬から盗まれた仏像を忘れないでほしい

トラックバック / コメント

2014/06/28 00:10
神話界のオチ担当 インド神話がカオスすぎる。

トラックバック / コメント

2014/06/26 00:10
古代エジプトにジョジョのミスタいるんだけど。

トラックバック / コメント

2014/06/24 00:10
中東情勢 ―イシス様が攻めてくるぞぅ

トラックバック / コメント

2014/06/22 00:10
少女マンガの設定って今思うと凄かったよね。

トラックバック / コメント

2014/06/19 00:10
エジプト神様BOTの戦力差をこそっと比較してみた

トラックバック / コメント

2014/06/18 00:10
\ふっじさーん/

トラックバック / コメント

2014/06/15 00:10
トール・ヘイエルダールの冒険記「アク・アク」を読んでみた。

トラックバック / コメント

2014/06/08 00:10
ナショジオ今月のオマケ・世界遺産マップ

トラックバック / コメント

2014/06/07 00:10
インターネット黎明期、「Japanease Only」はおもてなしの言葉だった。

トラックバック / コメント

2014/06/04 00:10
ハリウッドの新ゴジラのサイズが大ピラミッドな件

トラックバック / コメント

2014/06/03 00:10
壁 ド ン の 神

トラックバック / コメント

2014/06/02 00:10
地元ネタで三題詩を考えてみた。

トラックバック / コメント

2014/05/21 00:10
山歩きにおけるストックの存在意義が分からない。

トラックバック / コメント

2014/05/20 00:10
新緑の美しい季節となりました。

トラックバック / コメント

2014/05/11 00:10
日本語エジプト本発刊ラッシュ、だがしかし…

トラックバック / コメント

2014/05/03 00:10
細川コレクション・永青文庫 大航海時代の遺産を見に行ってきた。

トラックバック / コメント

2014/04/24 00:14
映画「神聖ローマ、運命の日 オスマン帝国の進撃」を見てきた・・・・

トラックバック / コメント

2014/04/20 00:10
エジプト建国シミュレーションでテーベの街を再現してみる

トラックバック / コメント

2014/04/19 00:10
不思議辛口! ナイルな★カレー

トラックバック / コメント

2014/04/17 00:10
お前ら富士山富士山っていうけどな

トラックバック / コメント

2014/04/15 00:10
推理小説の著者も登場人物も、時代に追いつけない…。スケルトン探偵シリーズ16作目

トラックバック / コメント

2014/04/14 00:10
生物学者「素早すぎて絶滅してるかどうかもわからん。」キノカワカマキリがカッコよすぎる件

トラックバック / コメント

2014/04/02 00:10
すーぱーそに子に何かデジャヴをかんじると思ったら

トラックバック / コメント

2014/03/29 00:10
安西先生、桜餅が・・・たべたいです・・・・。

トラックバック / コメント

2014/03/26 00:10
元神話サイト管理人座談会 「神話サイトってあんまり増えないよね」

トラックバック / コメント

2014/03/23 00:10
Attension! Tengu Crossing(天狗飛び出し注意)

トラックバック / コメント

2014/03/20 14:16
熱田神宮・宝物館 草薙の剣と重文まみれの宝物殿

トラックバック / コメント

2014/03/14 00:10
古本屋でなんとなく仕入れたピラミッドの建造方法の本がイカしてた

トラックバック / コメント

2014/03/09 00:10
【遠征計画】青ヶ島発見ツアー艦隊用

トラックバック / コメント

2014/03/02 23:03
ずっと感じていた違和感の正体が分かったかもしれない。政治に対するお客様気質な皆様へ

トラックバック / コメント

2014/02/25 00:10
宗教とSonyを考える。五木 寛之「仏教のこころ」

トラックバック / コメント

2014/02/22 00:10
(仏教の)公式が病気。煩悩を持っていても救われる。親鸞の教え

トラックバック / コメント

2014/02/19 00:10
【悲報】関東は水曜日も雪の予報! というわけで皆、セト神に祈るんだ!

トラックバック / コメント

2014/02/16 00:10
とりあえず・・・

トラックバック / コメント

2014/02/15 10:30
マイティ・ソー/ダーク・ワールドをレイトショーで見に行った結果…

トラックバック / コメント

2014/02/10 00:00
詐欺師な作曲家の話で盛り上がっているようですが、ここでエジプト方面に一言言わせていただきたく。

トラックバック / コメント

2014/02/08 00:10
古代エジプト絵をアナログ素敵絵師さんで! というわけで、デイヴィット・ロバーツさん

トラックバック / コメント

2014/02/03 00:10
将国のアルタイル(13巻) 海の都の元首がいい笑顔すぎて

トラックバック / コメント

2014/02/01 23:46
【悲報】中の人またやらかす

トラックバック / コメント

2014/02/01 00:10
シムズ3 チャレンジプレイ編 〜 愛の形、死の形 その2

トラックバック / コメント

2014/01/22 00:10
中の人は精神的衝撃を受けた

トラックバック / コメント

2014/01/17 23:48
アニソンのダウンロード販売に手を出してみた。

トラックバック / コメント

2014/01/13 00:10
シムズ3 チャレンジプレイ編 〜 愛の形、死の形

トラックバック / コメント

2014/01/02 00:10
豊富なイラストがイメージをそそる…「英国執事の世界」

トラックバック / コメント

2013/12/28 00:10
シムズ3 チャレンジプレイ編 〜 ようこそツインブルック! ここは選ばれし者たちの(略)

トラックバック / コメント

2013/12/23 00:10
男系から見る遺伝子の系譜

トラックバック / コメント

2013/12/22 00:10
ニュースの「その後」に真実がある/ 世界最高齢の貝を「科学者が誤って殺した」の真相は

トラックバック / コメント

2013/12/17 00:10
しばらく見てないうちにf人魚の連載が終わっちゃってたぞ…

トラックバック / コメント

2013/12/05 00:10
スーパーに「ボージョレヌーヴォー イージーパック」なるものが置いてあったんだが…。

トラックバック / コメント

2013/12/02 00:10
友人がなにかにつけてネタを振ってくるので「鬼灯の冷徹」を買ってみた

トラックバック / コメント

2013/11/27 00:10
ネトゲ「トリックスター」サービス終了! むしろ今まで続いていたことに驚いたぜ

トラックバック / コメント

2013/11/23 00:10
あまりにもお粗末だった歴史ミステリー「エジンバラの古い柩」

トラックバック / コメント

2013/11/15 00:10
アランナ・ナイトのファロ警部補シリーズ「修道院の第二の殺人」まさかの鬱展開推理小説…

トラックバック / コメント

2013/11/13 00:10
シムズ3 アンビション+ペット 〜バグが直ったらしいので久しぶりに。

トラックバック / コメント

2013/11/06 00:10
知らない間にヘタリアがすごくグローバルになっていた

トラックバック / コメント

2013/10/18 00:10
大英博物館が、春画展をはじめたらしい。

トラックバック / コメント

2013/10/09 00:10
やっと全巻揃った「ミス・メルヴィル」シリーズ、上流階級の画家のおばさまが暗殺で大活躍。

トラックバック / コメント

2013/10/08 00:10
因幡の白兎 ワニ派vsサメ派の論争とか。

トラックバック / コメント

2013/10/04 00:10
インカの飛脚もオサレの餌食なのか。「チャスキサンダル」

トラックバック / コメント

2013/09/28 00:10
クッキークリッカーに はまった結果。

トラックバック / コメント

2013/09/26 00:10
大アジア主義と、汎ムスリム主義と。「イブラヒム、日本への旅」

トラックバック / コメント

2013/09/25 00:10
色々出遅れてるけど「クッキークリッカー」やったりやらなかったり

トラックバック / コメント

2013/09/18 18:46
七年後、あなたは何してますか。七年前、私は何をしていましたか

トラックバック / コメント

2013/09/16 00:10
台湾うろうろ 〜 台北ちょびっと旅行

トラックバック / コメント

2013/09/15 00:10
大航海時代Online(127) 21世紀の、この場所へ! Part7  〜淡水・紅毛城編

トラックバック / コメント

2013/09/14 00:10
ボリビアの民族音楽から、伝統系のフォルクローレにちょっとハマってきた。

トラックバック / コメント

2013/09/13 00:10
最後の武士の話 と言いつつダメな親父の話だった…「命も要らず、名も要らず」

トラックバック / コメント

2013/09/06 00:10
あの日、クスコで見た踊りの正体。〜ラテン・アメリカの音楽「フォルクローレ」

トラックバック / コメント

2013/09/05 00:10
マチュピチュ探訪 番外編。「あの日見た花の名前を」

トラックバック / コメント

2013/09/04 00:10
【肉祭】とあるチャットの中の人 <オフ> 【食欲の秋】

トラックバック / コメント

2013/09/03 00:10
さいきんの なかのひと

トラックバック / コメント

2013/08/30 00:10
【帆船コレクション(仮)】その2 俺の商大クリさん【やられる前にやれ】

トラックバック / コメント

2013/08/29 23:49
【帆船コレクション(仮)】ネタは熱いうちに打て! ターキッシュガレーさん【急にネタが来たので】

トラックバック / コメント

2013/08/29 20:17
番外編 <旅行反省会>大反省会場はこちらですよ!

トラックバック / コメント

2013/08/29 00:10
番外編 マチュピチュで見た景色(2)

トラックバック / コメント

2013/08/28 00:10
ライオン保護の取り組み・まさかのマサイの戦士が最新鋭武装… 

トラックバック / コメント

2013/08/19 00:10
夏の恒例 天城屋集会しゅうーりょー

トラックバック / コメント

2013/08/12 22:07
ペルー・クエスト報告 

トラックバック / コメント

2013/08/11 00:10
[遠征]2013年 ペルーぶらり旅 まとめ

トラックバック / コメント

2013/08/10 22:26
観光産業の国・ペルーさんが商売うますぎる件

トラックバック / コメント

2013/07/25 00:10
古代文明について語られるときに、いつも思うこと。

トラックバック / コメント

2013/07/21 00:18
今時のヘッドランプ 登山グッズが進化しすぎていて驚いた…

トラックバック / コメント

2013/07/15 00:10
徳島県民の矜持 ー見分け方ー

トラックバック / コメント

2013/07/11 00:10
本当に好きな事をするのに、あとどのくらいの時間がありますか

トラックバック / コメント

2013/07/08 00:10
メキシコ湾の原油流出事故から三年… 海は今

トラックバック / コメント

2013/07/05 00:10
「渡り鳥の苦境」エジプト北岸の渡り鳥密漁の現実

トラックバック / コメント

2013/06/30 00:10
少年は象とともに歩み、やがて象となる―「ハンニバルの象使い」

トラックバック / コメント

2013/06/25 00:10
エジプト発掘セットをもらったので真剣に遊んでみた

トラックバック / コメント

2013/06/19 00:10
ジジイの戯言、女の言い訳。「キライなことば勢揃い」

トラックバック / コメント

2013/06/15 00:10
初のエジプト人力士「大砂嵐」さん 十両に。

トラックバック / コメント

2013/06/10 00:10
現代エジプト人の人生がハードモードすぎて。現代エジプト文学集「黒魔術」

トラックバック / コメント

2013/06/09 00:10
ググってはいけない中国の観光地―「月牙泉」

トラックバック / コメント

2013/06/04 00:10
【大航海オフ】伊勢参りツアー・太陽神様に祈りを込めて

トラックバック / コメント

2013/05/29 00:10
北欧神話の「神」と「巨人」の違い。

トラックバック / コメント

2013/05/21 00:10
なぽりたーーーん!

トラックバック / コメント

2013/05/20 00:10
Kindleを買ってから毎月の書籍代がヒドイわけだが…。

トラックバック / コメント

2013/05/17 00:10
ミュシャ展に行ってきた。後半のミュシャさんが若干病んでる件

トラックバック / コメント

2013/05/13 00:10
「進撃の巨人」と北欧神話… しょっぱなからラグナロクだよ!

トラックバック / コメント

2013/05/09 00:10
それはアトランティスじゃないだろ! 封印をといちゃだめだァー

トラックバック / コメント

2013/05/08 00:10
ナショジオ特集 「ジンバブエ 沈黙の果てに」

トラックバック / コメント

2013/05/07 00:10
チェコ王カレル4世と3人の侍従の一週間の物語「カールシュタイン城夜話」

トラックバック / コメント

2013/04/29 00:10
懐かしの入門書ふたたび。「社会心理学ショート・ショート」

トラックバック / コメント

2013/04/28 00:10
旅にでたいけど休みがない!

トラックバック / コメント

2013/04/20 00:10
考古学者を目指す学生さんに贈る、現役考古学者の書いた本。

トラックバック / コメント

2013/04/10 00:10
「かえるの絵本」のプレイ動画が懐かしい!!

トラックバック / コメント

2013/03/26 00:10
夜桜道中

トラックバック / コメント

2013/03/25 00:10
架空のトルコとヴェネツィアがローマと戦うよ!「将国のアルタイル」

トラックバック / コメント

2013/03/21 00:10
ナショナル・ジオグラフィック電子版が始まるらしい。

トラックバック / コメント

2013/03/20 01:37
上品なおばちゃまがCIAで大活躍、「おばちゃまはxxスパイ」―ミセス・ポリファックスシリーズ

トラックバック / コメント

2013/03/16 00:10
金田一耕助シリーズ「犬神家の一族」 ――時代を感じる推理小説たち

トラックバック / コメント

2013/03/06 00:10
ガンスリ最終巻おくればせながら

トラックバック / コメント

2013/03/05 00:10
本読みの属性 ー過去に何を読んできたか

トラックバック / コメント

2013/03/02 00:10
「いつも綺麗に使っていただきありがとう」ーそれは社会心理学の実験結果だ…。

トラックバック / コメント

2013/02/25 00:10
猛烈にイスタンブールのサバサンドが食いたいわけだが

トラックバック / コメント

2013/02/22 17:36
愛書家の本棚 〜人気作家の本を棄てても家においておきたい本たち

トラックバック / コメント

2013/02/16 00:10
「本好き」と「著作権者」がぶつかる時 ―出版社(あるいは著者の)意向で、自炊禁止の本があるという

トラックバック / コメント

2013/02/15 00:10
至福のひととき

トラックバック / コメント

2013/02/14 00:10
まんじゅうこわい

トラックバック / コメント

2013/02/09 14:38
書に触れて心が震えるという感覚 ―本は芸術か、あくまでも本か

トラックバック / コメント

2013/02/08 00:10
Kindleで本棚の圧縮を。 Kindle Paper Whiteを使ってみた感想とか

トラックバック / コメント

2013/02/06 00:10
「書を捨てよ、町に出よう」 ―かつて若者だった者たちも今は老いて

トラックバック / コメント

2013/02/04 00:10
ここのところ、何をやっていたかと言いますと

トラックバック / コメント

2013/02/03 14:39
彩文詞集 「ポインセチア」

トラックバック / コメント

2013/01/31 00:10
一冊の本に秘められた物語―「古書の来歴」

トラックバック / コメント

2013/01/28 00:10
彩文詞集「シンデレラは強すぎた」

トラックバック / コメント

2013/01/25 00:10
彩文詞集「ゴーレムの心臓」

トラックバック / コメント

2013/01/23 00:10
彩文詞集「言葉は剣であり、武器である。」

トラックバック / コメント

2013/01/22 00:10
「彩文詞集」―打ち捨てられた言葉たちの行く先は

トラックバック / コメント

2013/01/22 00:09
ピザ・ロイヤルハットのジャーマンスペシャルが食べたくなった。

トラックバック / コメント

2013/01/20 17:26
こうして歴史は「創られ」る―NHK特番に対し台湾のパイワン族が訴訟を起こす

トラックバック / コメント

2013/01/18 00:10
全ての物語が、ハッピーエンドで終わるものではないと知ったのは、いつの頃だったか

トラックバック / コメント

2013/01/12 00:10
食の異文化 何を食べ、何を食べないか

トラックバック / コメント

2012/12/30 00:10
あの愉快な連中が帰ってきた。「バーティミアス ソロモンの指輪」

トラックバック / コメント

2012/12/29 23:14
ブックオフにCD売りに行ったらゲームサントラが高値だった件。

トラックバック / コメント

2012/12/27 00:10
年末の成果…

トラックバック / コメント

2012/12/24 00:10
映画「ホビット 思いがけない冒険」ビルボいいやつだな!

トラックバック / コメント

2012/12/23 00:10
中国さんがマヤの終末予言にてんやわんやらしいのだが

トラックバック / コメント

2012/12/18 00:10
ゆ○さんが「睡魔軍がくるー」とか言うから

トラックバック / コメント

2012/12/18 00:10
証拠物件

トラックバック / コメント

2012/11/29 23:17
ダメな大人に、僕は なりたい。

トラックバック / コメント

2012/11/16 00:10
中二病でも故意にしているわけではない

トラックバック / コメント

2012/11/14 00:10
映画009「RE:CYBORG」を見てきた… 色んな意味でご褒美です! あざーっす!

トラックバック / コメント

2012/11/07 00:10
自称・登山家の栗城氏が凍傷で指を切断するらしいのだが…

トラックバック / コメント

2012/11/05 20:45
日本、貿易赤字最大。これはさすがにヤバイ

トラックバック / コメント

2012/10/25 00:10
今日のお山

トラックバック / コメント

2012/10/22 10:10
新放送アニメ「神様はじめました。」の海外腐女子枠が激しい

トラックバック / コメント

2012/10/08 00:11
これは酷いPV詐欺。内容は悪くないのに…「超訳百人一首 うた恋い。」

トラックバック / コメント

2012/10/08 00:10
難民がスマホで自分たちが虐殺される様をようつべに流す時代になりました。

トラックバック / コメント

2012/10/04 00:10
これでも僕らは この世界で生きていく

トラックバック / コメント

2012/09/30 00:10
シムズ3 アンビション+ペット 〜大平原の小さな家→砂漠の一軒家

トラックバック / コメント

2012/09/27 00:10
流されて、大阪。

トラックバック / コメント

2012/09/22 00:10
カッパドキアと岩のおうち巡り PART.3 鳩の住む谷・ウチヒサール

トラックバック / コメント

2012/09/18 00:10
カッパドキアと岩のおうち巡り PART.2 赤い川のほとり・アヴァノス編

トラックバック / コメント

2012/09/17 00:10
カッパドキアと岩のおうち巡り PART.1 ぶどう酒の町・ユルギュップ編

トラックバック / コメント

2012/09/16 00:10
シムズ3 アンビション+ペット 〜ときめきファーマー生活・我が家にユニコーンがやってきたぞぅ

トラックバック / コメント

2012/09/14 00:10
知らないことが多いので学習を始めることにした。「アナトリア歴史紀行」

トラックバック / コメント

2012/09/13 00:10
シムズ3 アンビション+ペット 〜大平原の小さな家その2

トラックバック / コメント

2012/09/12 00:10
シムズ3 WAプレイ日記まとめ

トラックバック / コメント

2012/09/08 13:49
日本の食卓 子持ち鮎

トラックバック / コメント

2012/09/07 00:10
シムズ3 アンビション+ペット 拡張データセットで新たな人生を。

トラックバック / コメント

2012/09/05 00:10
ファンタジー世界の適職診断で錬金術師が出た。

トラックバック / コメント

2012/08/31 00:10
[遠征]2012年 〜カッパドキア&イスタンブール まとめ

トラックバック / コメント

2012/08/28 21:17
大航海時代Online(109) 実写版大航海時代 イスタンブール&カッパドキアまとめ&その他諸々

トラックバック / コメント

2012/08/24 00:10
イスタンブール:国立考古学博物館 アレキサンダーの棺とシドンの出土品

トラックバック / コメント

2012/08/22 00:10
イスタンブール:古代東方博物館レポ 誰か解説を頼む…。

トラックバック / コメント

2012/08/19 00:10
【クエスト報告】トルコ遍歴もろもろ

トラックバック / コメント

2012/08/18 00:10
衝撃のトルコ軍事博物館◆トルコに行ったら、アッティラがトルコ人の祖先扱いになっていた。

トラックバック / コメント

2012/08/17 00:10
【冒険クエスト終了】トルコ・イスタンブール千年の都編/総括

トラックバック / コメント

2012/08/16 00:10
【冒険クエスト終了】トルコ・アナトリアの赤い大地編 カッパドキア一人旅/総括

トラックバック / コメント

2012/08/15 00:10
旅に出ます。仕事用携帯は次席に預けたので探さないで下さい

トラックバック / コメント

2012/08/06 00:10
ツタンカーメン展に行こうとしたがコスプレの人がいると聞いて止めた。

トラックバック / コメント

2012/08/04 10:50
SAOの鯖運営してるシステム屋のことを想像して胃が痛くなった

トラックバック / コメント

2012/08/02 00:10
巨神兵、東京に現る。特撮博物館に行ってきたぞぅ。

トラックバック / コメント

2012/07/25 00:10
むかしのイースター島住人に教えてあげたい… 与那国島・沖縄本島の伝統埋葬

トラックバック / コメント

2012/07/16 00:10
「王家の紋章」扇子があるらしいぞ…

トラックバック / コメント

2012/07/15 00:10
最近の登山事情 軽装備ってレベルじゃねぇ、むしろ死人が出ないのがおかしいレベル

トラックバック / コメント

2012/07/06 00:10
SNSのカードゲームで「ソーシャルこええ!」と思う瞬間

トラックバック / コメント

2012/07/02 00:10
ファーマーズエッグ:経過3 なんとなく薔薇っぽくはなってきたが…

トラックバック / コメント

2012/06/30 00:10
現代エジプト大統領選挙、「空白の三日間」…そこで成された取引とは。

トラックバック / コメント

2012/06/28 00:10

トップへ | みんなの「自分好事」ブログ

現在位置を確認します。 自分好事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる