現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS うちのサイトがいつの間にか商業本の「参考URL」に載せられてるんだが。

<<   作成日時 : 2017/11/01 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【問題点】

・一般個人のサイトを参考にしたと商業本に堂々と載せる情報リテラシーのなさ
・こっちは君らの売り物のために書いたテキストじゃねぇんだが?
・しかも載せてる文章からするにズラズラ並べてる参考文献をまともに読んだと思えない

・本来なら、私が参考にした出典元(一次ソース)を当たって、イチから書くのが筋だろう
--------------------------------------------------------------

言いたいことは最初に言っておいた。
要するに、個人の書いたもんを勝手に売り物に使った、ということである。それもほぼ自分で調べてねぇだろコレ、っていう内容で載せてる。それは違うんじゃねえか…?

ここで言っているのは、謎解き 超常現象3 という本。
なんか読んだ覚えのある文章だなと思ったら、なぜかうちのサイトが参考URLに乗ってて「はぁ?」ってなった。

画像


https://books.google.co.jp/books?id=7MhdDAAAQBAJ&pg=PA165&lpg=PA165&dq=%E5%B2%A1%E6%B2%A2%E3%80%80%E7%A7%8B&source=bl&ots=0ZFE0s8uvU&sig=YWec5pzsAfVd0ZvBWChyHG2PCXg&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwij27zioJXXAhXDo5QKHUCzDyMQ6AEIUTAI#v=onepage&q&f=false


[>載せられてるURLの先

アーサー王の剣とは?
http://www.moonover.jp/2goukan/arthur/excalibur.htm

商業本ですよ、売り物の本ですよ。言っちゃなんですけどウチはそのへんの一般人が完全に個人の趣味で鼻歌歌いながらポチポチ作ってるボランティア無料公開自己満足サイトですよ。それを参考にしましたと堂々と載せるのかい! ググった文章切り貼りしてるだけのキュレーションサイト()とかと同じレベルじゃないですかコレ。

ていうか、注釈の部分ってウチのサイトの写して…ない……? (´・ω・`)

専門書じゃないとはいえ、いくらなんでも手ェ抜きすぎじゃないですかね。。。。

ちなみにうちが参考にしてる文献は「ブリタニア列王史」(邦訳版)や「フランス中世文学集:奇跡と愛と・4」など文中に出てきてるやつ。それらを読んで私が理解した内容をまとめたテキストを丸写しして文章作ってるからダメなんだ。横着せずに元の資料からきちんと辿りなおしてほしい。つーか中の人このジャンルは専門外なので、たぶん3割くらいしか理解せずに書いてるし大事な資料もだいぶ取り落としてると思うぞ。


なお、URLが記載されているそのページ、本が出版された以降に書き直してて、さらに増量してます。なので是非こっちのテキストを読んでってほしい。

この本は有料ですが、ウチのサイトはご利用無料です。

金払ってヘタな本読むより、まずはうちでいっぱい遊んでいくといい。もちろん間違いや偏りはあるだろう。が、世の中の本だってレベル高めの専門書でもない限り、そんなもんなのだ。そのへんの商業本とか、むしろ個人サイト以下の本もけっこうあるからな。だったらタダで読める手軽な個人サイトでも別にかわんねーだろって話ですよ。

うちは面白いぞ。いっちゃなんだけど結構面白いぞ。何しろ作ってる目的の一つが「自分が楽しむため」だからな。

おいでませ人生の寄り道コースへ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

うちのサイトがいつの間にか商業本の「参考URL」に載せられてるんだが。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる