現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ半年前に開催してくれなかった…ミラノのエジプト展がアメンホテプ2世推しだ!

<<   作成日時 : 2017/09/10 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Museo delle Cultureで9/13から開催。アメンホテプ2世がメインのエジプト展。
は…半年前に言ってくれよ…いけたかもしれないのに…!(ぶわっ)

http://www.mudec.it/ita/egitto-mostra-mudec-milano/

画像


※イタリア後だと「アメノフィ2世」になっている。マネトーの「エジプト史」に出てくる名前が Amenophis(アメノフィス)なので、たぶんそっちから来てる。


歴代ファラオ様の中ではわりとマイナーなんだけど、この方はかなりの武闘派でガチムチ系ファラオ様なんですよ。父は、ハトシェプスト女王の娘婿でエジプトの版図を最大まで広げた同じくガチムチ系ファラオなトトメス3世。その流れを汲んでアメン神の威光のもとで諸外国と戦争しまくったお方。


【ここが凄いよアメンホテプ2世】

「馬から射的で銅版射抜いたぜヒャッハー!」な自慢を刻ませる(筋肉属性)
画像


カルナックのアメン神殿の壁でアメン神とイチャラブしてみる(神聖属性)
画像


墓の壁画でハトホル女神のおっぱいに吸い付き、バブみを感じてオギャッている(マザコン属性)
画像



…うんあれだな何がなんだか分からないと思うけど、決してキャラが薄いわけではないんだ。ただ前後が濃すぎてあまり目立ってないだけの人なんだ。

このファラオ様をメインに持ってくるのはなかなかいいチョイスなのですよ。ネタはあるのにあまり前面に出てこない人にスポットを当てるの実にいい。日本でもやればいいのに、こういう企画展。コレクションを貸してくれる大学や美術館があるかどうかが問題だけど。

ああー見に行きたいなあ…。



あとねミラノはねエジプト博物館もあるんです、これもいつか行きたいの。
イタリアさんも散々エジプトから遺物持ち出してるから各地にあるのよね一度に周りきれないね。
https://museoegizio.milanocastello.it/it/content/pubblicazioni

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

なぜ半年前に開催してくれなかった…ミラノのエジプト展がアメンホテプ2世推しだ! 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる