現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大丈夫だ、問題ない】クフ王の第二の船、取り上げ中にちょっとだけダメージを受ける。

<<   作成日時 : 2017/08/31 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっとだけって言ってるから多分本当にちょっとだけなんだと思うよ!
ちょっとだけだからな!(フラグ


ソースはこれ

Egyptian antiquities ministry inspects Khufu's boat after accident causes 'mild' damage to beam
http://english.ahram.org.eg/NewsContent/9/40/275774/Heritage/Ancient-Egypt/Egyptian-antiquities-ministry-inspects-Khufus-boat.aspx

ダメージを受けたのは「beams」とのことで、beamは船の用語だと「甲板梁りょう、錨幹びょうかん」となっている。甲板にかかる応力を支える梁の部分のことのようなので、一番長い木材の部分のことのようだ。

クレーンが故障してピット内の木材に直接接触して傷をつけてしまった、ということなのだけれど、何となく、エジプトさんのことだから単純にクレーンの操作ミスったんじゃねぇかって思っちゃうのが…。
とりあえず問題なく修復できたって言ってるから直ったんじゃないかなうん。ツタンカーメンの仮面壊したときも最初は「問題ない」って言ってて数ヵ月後に「実はセメダインで止めてましたテヘペロ」って言い出して大騒動になったけど今回のプロジェクトは日本のチームと共同だから大丈夫だよね…。



なおこの二隻目の船は、修復が完了したら日本が半分以上お金出して支援している新しい「大エジプト博物館」の入口に飾られる予定だそうです。どんな形に修復されるのかが楽しみですねー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【大丈夫だ、問題ない】クフ王の第二の船、取り上げ中にちょっとだけダメージを受ける。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる