現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS イモムシの腹の中がどうなっているのか、ずっと気になっている。

<<   作成日時 : 2017/08/26 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

そう、ずっと気になっているんだ。
発端はnatureに載ってたこれ。

イモムシには腸内細菌がいない?
http://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v14/n7/%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%85%B8%E5%86%85%E7%B4%B0%E8%8F%8C%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F/86842

"イモムシやナナフシなど一部の昆虫の腸内には、共生細菌がいないらしい。また、わずかだが脊椎動物でもこうした例が報告されており、「腸内細菌は全ての動物で不可欠な存在」という近年定着しつつある概念に疑問を投げ掛けている。"

消化を助ける腸内細菌がいないんですってよ?!
いるだろうと思ってたけどよくよく探してみたら該当する菌がみつからないんですと。抗生物質を食わせて体内の細菌を減らしても成長に影響しないっていうし、これは…どう…、解釈すれば…。

奴等は一体、どうやって固い植物の繊維を分解してるんです??

記事の中では、ナナフシやアリといったほかの昆虫にも腸内細菌が見つからないものがいるというし、今まで常識だと思っていた「菌との共生」説が大ピンチじゃないですかねこれ。菌で分解してないとすると、独自で消化酵素とか持ってるのかもしれないし。これはめっちゃワクワクするやつ。


ちなみにイモムシは同種食いという現象もあるので、単純に消化酵素を出してるだけだと自分自身も消化してしまうことに。なので人間でいう胃液みたいなので消化器官を守っていると思われるが…。

植物はイモムシを共食いさせて身を守る、初の発見
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/071200264/

※映像は微グロ注意! イモ虫の共食い映像あり※


たかが虫、されど虫、これほど多種多様で奥深い世界もなかなか無い。
虫は…すごいぞ…!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

イモムシの腹の中がどうなっているのか、ずっと気になっている。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる