現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 際限なく遊べてしまう…地質図Naviが面白い…!

<<   作成日時 : 2017/08/22 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

地質学者が全力出したらそうなるんだな…地理学好きな人なら半日は遊び倒せるすてきなデータベースがあるのを知った。これはすごいぞ。日本全国の地質が色分けされて表示されている!

地質図Navi
https://gbank.gsj.jp/geonavi/


Googleマップにかぶせて、地質や主な断層、火山などの情報が出てくる。
こんなかんじで地質の名前も表示される。

画像


ここにいけば化石が見つけられそう!!

画像


うろうろしていると「年代不明」という地質も出てきて、ここはまだこれから研究されるんだなぁと思ったり。
あと今更気が付いたんですが、火山岩ってアルカリ性なんすね…。
「日本は酸性土壌が多くて人骨などの有機物が残りづらい」という話をよく聞くんですが、それって土壌はアルカリ性なのに雨が降りまくるせいで雨の溶かし込んだ酸がアルカリ土壌の特性を打ち消して酸性にしてるってことなのか。なんかようやく理解したぞ…。


火山シミュレーターもあって、火山を指定して噴火規模を入れるとどのへんまでぱょえ〜んされるか確認することが出来ます。
箱根火山さんの500m噴火だとこんなもん。うん、麓がヤバイネ!

画像


日本のお役所とか研究機関とかは、こういうDB系の製作は苦手かと思ってましたが、これはなかなかよく出来てて面白い。夏休みの自由研究にも良し! 大人も子供も遊べる! ぜひ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

際限なく遊べてしまう…地質図Naviが面白い…! 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる