現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS エジプトの救急隊員、事故現場で自撮り→古代式オアシス流刑

<<   作成日時 : 2017/08/16 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

エジプトのニュースで久々に微笑ましいやつが流れてきた。
といっても残念ながら、浮かぶのは"失笑"という名の微笑みで。

8/11に起きた列車衝突事故、40人以上が亡くなったその現場で救急隊員がセルフィー(自撮り)をしたうえにSNSに投稿、大炎上。数日後に流れたのは、彼らがシーワ・オアシスに転属になった、というニュースであった…。

Egypt punishes train disaster 'selfie medics'
http://english.ahram.org.eg/NewsContent/1/64/275250/Egypt/Politics-/Egypt-punishes-train-disaster-selfie-medics.aspx

画像


日本語記事
事故現場で自撮り=救急医6人に罰、辺境勤務に―エジプト
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000041-jij-m_est

画像


えー、エジプトの地理に詳しい人はよくご存知のとおり。
「オアシス」という地名にエキゾチックな響きとかロマンスとか求めてはいけません。

場所はここです…。

シーワ・オアシス=リビアとの国境、IS残党との激戦区

画像


つまり前線送りですねコレ。(汗)
日々大事故級の攻撃でどっかんどっかん大騒ぎ、自らの命も危機に晒されながら好きなだけ自撮りしてこいやと。なんというお上の温情でしょう。
古代エジプトの時代から犯罪者の島流しに使われていたシーワ・オアシスが、現代でもその機能を立派に果たしているというところに笑いを禁じえない。いや、実にエジプトさんらしくて宜しいのですが。古代なら耳と鼻を削いでから送られてたな、そのまま送ってくれるあたり近代化してますよねハッハー。

ちなシーワ・オアシスは古代の神殿跡など興味深い遺跡が沢山あり、お水もまろやかで平和な時ならば一度訪れてみたい場所です。
今は過激派がエジプトに入り込むルートなうえ武器麻薬組織なんかも暗躍しているとか、観光客がウロついているとスパイと間違われて拘束されるという危険地帯になってますが(´・ω・`)

*別のオアシスですが、観光客の乗ったバスがルートを外れたためにテロリストと間違われて空軍に誤爆される事件も実際に起きてます
http://55096962.at.webry.info/201509/article_14.html



何かやらかしてシーワ・オアシスに送られる、という展開は古代エジプトではわりとありがちなのだけれど、送られた救急隊員がSNSで「帰りたい;; 助けて」みたいな投稿をしはじめると、現代版「ウェルマイの旅」になるのだろうか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

エジプトの救急隊員、事故現場で自撮り→古代式オアシス流刑 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる