現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「巨大な倉庫」カイロ博物館から新造の大エジプト博物館へ。ツタンカーメンの遺物の輸送中…

<<   作成日時 : 2017/07/03 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本からの多大なる援助のもとで建造されていた、エジプトの大エジプト博物館(Grand Egyptian Museum/略称はGEM)のオープンが来年あたりと迫っており、6月くらいから、カイロ博物館からの主要な展示物の移送が開始されている。中でも目玉はツタンカーメンの墓から出てきた遺物。ただし、黄金のマスクなどの大物は後回しにする模様。小物や、展示物の中ではあまり目立たない乾燥した供物なんかかが大事に運ばれているさまはちょっぴりシュール。

Tutankhamun artefacts moved to Grand Egyptian Museum ahead of soft opening in 2018
http://english.ahram.org.eg/NewsContent/9/40/271224/Heritage/Ancient-Egypt/Tutankhamun-artefacts-moved-to-Grand-Egyptian-Muse.aspx

画像


ツタンカーメンの遺産を輸送するのが大変なのは、ぶっちゃけ、今までの保存状態がかなり悪くて、木の上に金箔を貼ってるようなものだと金箔が浮いてて剥がれそうだったりするからだと思うんです。現地でご覧になった人は知ってると思うんですが今のカイロ博物館マジで超適当に遺物積み上げてるだけの倉庫で、ガラスケースとかも何十年前のですかコレみたいなすんごい古いやつだから…。

輸送方法の検討については各国の学者さんが集まって相談したみたいなんで何とかなるとは思うんですが、相手がエジプトさんなのでやっぱりちょっと心配もあったり。

新しい博物館は最新の設備が揃っているようなので(我々の税金が大量に投入されてます!!)、人類の遺産をどうか今まで以上に大切に維持していってほしいなぁと思います。

Grand Egyptian Museum/
http://www.gem.gov.eg/

建設費に円借款で500億、研究支援とかもしてるから、半分くらい日本が建ててるって言ってもいいくらいだよこれ。オープンしたら遊びに行かなくては…。


*****
【参考 エジプトさんのやらかしちゃった事件簿】

ツタンカーメンのマスクをうっかり壊してしまった事件
http://55096962.at.webry.info/201502/article_3.html

ヒゲが外れた→そうだセメダインしよう!(マジ)
エジプトさんは博物館スタッフでさえこんなノリ。一番だめなところでインシャアッラーしちゃうよ。このくらいは日常茶飯事と思って笑顔でいられるナイルの流れのような心がエジプトさんを愛するコツだとかなんとか。

*****

なお毎度毎度推してますが、カイロ博物館の目玉には プスセンネス王の黄金のマスク もあるんですよ…。
ツタン様の影にめっちゃ隠れてるけど…
プス様のことも…忘れないで…くだ…

ファラオ様の黄金のマスクに見る女子力の高さについて
http://55096962.at.webry.info/201511/article_21.html

プス様の表情一覧
http://55096962.at.webry.info/201512/article_11.html

※息子とされるアメンエムオペ王の黄金のマスクは現在日本各地をドサ周り中。おうちが改装中で帰れないのでホテル暮らしをしているようなものである

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「巨大な倉庫」カイロ博物館から新造の大エジプト博物館へ。ツタンカーメンの遺物の輸送中… 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる