現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「四大大河文明」はもう古い、いい加減使うのやめようぜ。っていう話

<<   作成日時 : 2017/06/10 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いったん社会に定着してしまったフレーズは、なかなか消えることがないのだが、もういい加減ええんちゃう? と思うのが「四大文明」、それも「四大大河文明」という言い方だ。

まずインダス文明は大河文明じゃなかったし。

 ・文明期の川の流れを再現したら、そもそも当時はインダス川が無かった
 ・当時の河川は遺跡からガッツリ離れて流れていた

画像
モヘンジョ・ダロは実は「川と川の中間地点」でした


ぶっちゃけ黄河文明も黄河だけじゃない。

 ・長江上流の遺跡のほうが古かったりする
 ・その他の河川流域でも独自に文明が発達していたことがわかってきているので、「古代中国文明」あたりならともかく「黄河文明」という言い方は妥当ではない

そして大河に依存しない純然たる一次文明の存在も既に知られている。

中米(オルメカ、トルテカ、マヤ、アステカなどの地域)やアンデス(ナスカ、モチェ、イカなどプレ・インカと最終的にそれらを統合するインカ)、エーゲ海の島嶼で発達するキクラデスなどの文明だ。そう、水があれば人は生きていけるのだから、大河なんてなくたって、海でも湖でもオッケーなのだ。つうか大河があれば必ずそこに文明が生まれるってわけでもないしね。



つまり「世界最古の四大文明」というフレーズも、「文明は大河のほとりに発展する」という概念も、今となっては全く正しくない古い概念なのである。テレビ番組にしても本にしても、いい加減このフレーズはなくすべきだ。いつまで、そんな何十年も前の常識に囚われてなきゃならんのですか。もういいんじゃないのそういうの。変えなきゃ変わらないですよ。間違ってるんだから修正しましょうよ。「○大」とかつけなくたって普通に「ユーラシアの古代文明」とかでいいんじゃないのかな…。


#今もまだ「四大文明」とか言っちゃってる人は
#数十年前で知識が止まってるという事です…

##変えなきゃ変わらないです。



*****

さいきんの てれびきょくとかは
いんたーねっとで ぐぐって しりょうをあつめていると ききました!

なので かいておきます!!

よんだら けんとうしてねっ。 とくに N○Kの したうけの ところとかね!



…マジで国営放送様そろそろ「四大文明」やめない? エジプトは間違いなくナイル川依存だけど、他も全部一緒だと思うなよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

「四大大河文明」はもう古い、いい加減使うのやめようぜ。っていう話 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる