現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐竜の進化系統樹が変わるかも? ティラノさんまさかのポジション。

<<   作成日時 : 2017/03/26 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんな記事があったので、そこから色々辿ってみた。

恐竜の進化史書き換えか 「革命的」新系統樹、英チームが発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000003-jij_afp-sctch

画像



なんのこっちゃ判らん、という話だが、とりあえず概略はこう


ダイジェスト動画
https://youtu.be/BRlktNwTRjE

★現在の説

画像



恐竜は「竜盤類」と「鳥盤類」の2種類に分けられていて、ティラノが前者、ステゴが後者。
ちなみに鳥はティラノと同じ「竜盤類」から進化した、と考えられている。

画像


★今回出てきた説

画像


ティラノとステゴが実は親戚かもしれない…ということで、ティラノが竜盤類から外れて、鳥盤類に入る。
鳥盤類は名前として不適当になってしまうので、新しい名前をつけてはどうか? という提案がなされている。


★日本語Natureのサマリー

Cover Story: 恐竜の分類:進化系統樹を根本的に書き換える
http://www.natureasia.com/ja-jp/nature/highlights/84270

→元の論文は以下のリンクから購入可能。
http://www.nature.com/nature/journal/v543/n7646/full/nature21700.html


恐竜の系統樹や進化について新説が出ることはあまり珍しくなく、数年前にも大幅な書き換え提案がされていたような記憶があるので、たぶんこの説もしばらく色んな学者さんに揉まれて、批判に耐えうると判断されると受け入れられていくのだと思う。(逆に、ツッコミどころが多かった場合は消滅すると思われる。私はこのジャンルにあまり詳しくなく、自分では判断が下せないのだが…)

で、この分類がもし正しかったとすると、面倒くさいことに 鳥の進化の説も変わる んである…。今までは「竜盤類」から進化したことになってたのが、ティラノが「鳥盤類」側に移動するので鳥盤類の途中から分かれたことになっちゃう。いままで散々、「なんで竜ってつくほうから鳥が進化してんだよ名前変えろよ」とダメだしされていたというのに、もしかしたら実は鳥とつくほうの系統から進化してるのが正しかったかもしれないということに(笑)

画像
*出典元「そして恐竜は鳥になった」




いやーこれ面白いなあ。恐竜観がどんどん変わっていくの楽しい。隕石で絶滅する巨大なトカゲはもう、過去の世界には居ないんやな…。


****

おまけ

最近ネットで話題になっていた「巨大ニワトリ」。その正体は、アメリカで品種改良されたブラーマという種類のニワトリだったらしい。1930年ごろまでは一般的だったが、最近はあまり飼育はされていないんだとか。「ニワトリをデカくすればたくさん肉が採れるぜhahaha」といういかにもアメリカンな発想の産物…しかしニワトリでも巨大化するとめっちゃ強そうというか、恐竜ライクである。うまく先祖がえりさせれば恐竜の血が目覚めるんじゃないのかとかなんとか。

画像


http://www.livescience.com/58331-viral-video-huge-brahma-chicken.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

恐竜の進化系統樹が変わるかも? ティラノさんまさかのポジション。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる