現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ピラミッド建造の労働者を支えたダイコン」→そんな事実はないです

<<   作成日時 : 2017/01/10 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

タイトルからしてツッコミ待ちだなーと思ってしまったので、早速ツッコみますね…

ピラミッド建造の労働者を支えたダイコン
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170107-17010700-nhktextv-cul

画像


えー。二つ間違いがあります。

 ●ダイコンではなくラディッシュです

 ●ピラミッドの中の碑文の話はヘロドトスのデッチ上げです


まず「大根」と訳されているものの正体ですがRadishです。ラディッシュ=大根ではなく、ハツカダイコン系のほう。日本で一般的なRadishは大根ですがヨーロッパでも日本の大根が食べられるようになったのはつい最近。前回の「ポテト」をジャガイモと訳してしまったニュースと同じタイプの勘違いですかね…。

画像


ていうか距離も遠いし気候も全く違うエジプトと日本で、同じ植物が生えてるわけなかろうよっていう一般常識の話です。世界の果てでも全く同じ植物が栽培されるようになったのは近代のグローバル経済時代になってからですよ…。



んで「ピラミッドの碑文にそう書かれているそうで」の部分、これはヘロドトスの「歴史」2巻 2-125が出典元ですが、ヘロドトスが現地民に聞いて書いた内容なので正しくありません。ケオプス(クフ王)のピラミッドについて書いている以下の部分。

"このピラミッドがどういう風に建造されたかというと
 (中略)
ピラミッドにはエジプト語でもって労役夫のために大根や玉ねぎやにんにくを、どの位要したかが示されており、私は通訳がその字を私に読んで聞かせてくれたことをよく覚えている。千六百タラントンの銀が消費されたということである。"


…いかにも本当っぽく書いてますが、残念ながらクフ王のピラミッドには、中にも外にも文字はございません。 厳密には、ダイナマイトで爆破した場所から入る重量拡散の間と呼ばれているスキマには作業メモみたいなのが書かれてますが碑文ではございません…。
ヘロドトスが生きていたのはピラミッドが建設されてから2,000年後なので、現地の人ももうイマイチ、ピラミッドの中身とか分かってなかったんだと思います。単に彼が誤解してたか、記憶違いで別の場所で聞かされた話を書いただけかもしれませんが。

ピラミッドが現存してて観光客もぶりぶり入り込んでいるので、ネット上にも多数内部写真があります。内部の見える場所にどこにも文字が無いのは、適当に検索でご確認ください…。

クフ王は第四王朝の王様ですが、ピラミッド内部に文字が出現するのは第五王朝最後のウナス王から。年表は以下を参照のこと。
http://www.moonover.jp/bekkan/chorono/index-old.htm

手元の翻訳本では「大根」と翻訳されてしまっていますが、元の単語はradishで、どうしても日本語にしたければ「ハツカダイコン」あたりにしないと正確じゃないです。



なお補足として、ピラミッド・テキストの中に食べ物の話が出てくる部分という意味では、確かにあります。死後の世界でも好きな食べものが食べられるようにと、呪文で書きつつ絵も描いてます。以下は以前とりあげたウナス王のピラミッド内のピラミッド・テキストの食べ物に関する部分の一部。



画像





このほかに肉、野菜、パン、果物、飲み物など各種の食べ物が続きます。お肉多めで野菜少なめなのが微笑ましいです(笑

タマネギ(厳密に言うと日本のやつと違って"リーク"や"ペコロス"のほう)はどっかで見た覚えあるから、探せば誰かのピラミッドには書かれてるかもしれない…
ラディッシュは覚えて無いけどあったかな…
ニンニクのソースが分からないんだよね…

大根ではなくラディッシュなら古代エジプトには確かにあったのだけれど、「ピラミッド建設の労働者に食べられていたかどうか」と、「ピラミッド・テキストに記載があるかどうか」は、今のところソースが見つからないので微妙。少なくともヘロドトスをソースにして書かれてるものは全部信用ならないです。


というわけで、大根の結論として

 ●ラディッシュはあったが、ピラミッド建設に使われたとするにはソース不十分



ちなみに記事では「紀元前2700〜2200年ごろ」とビミョーな年代を書いてますが、クフ王が生きていたのは紀元前15,00年ごろなので本当はピンポイントで書けないとおかしいです。ソースが分からないものを記憶でテキトーに誤魔化して書こうとするから、こういう「幅取っとけば当たるだろ」的な表記になるんですヨ。なお紀元前2,700年だと大に王朝付近なのでまだピラミッドは作り始めていません。紀元前2,200年は第六王朝付近なので、その後もまだ連続してピラミッドが盛んに作られている時代です。大根の件がなくてもこの書き方は…ちょっとね…。

#お仕事で文章書くときはちゃんと下調べしまょう

あと、どーでもいい話ですが、エジプト最近すっごい勢いで年表書き換わっててウィキペディア的なものでテキトーに調べると、更新されてなくて100年くらい年代ズレたりします。
たとえばクフ王の治世従来説から延びて後ろが軒並み玉突きになってたり…うちも最新のやつなかなか追えてないですけどね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「ピラミッド建造の労働者を支えたダイコン」→そんな事実はないです 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる