現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS ファラオのミイラは何フィート? 古代エジプト王のご遺体データ表とか作ったよ

<<   作成日時 : 2017/01/14 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

発端→「ラメセス2世は古代人なのに身長190cmを越える大男だった」的な書き込みを見かける

いや?
ラメセス2世のミイラ 173cm ですけど?

何かどうも昔の本は身長高めに書いてたのか、ミイラになってるから縮んでるだろ的な水増しをしてるのか、「180センチ」とか「2メートル」とかよくわかんないデータが飛び交っていた…それにしても何十センチも縮みはしないだろう、年取って減るのは軟骨部分の柔軟性なので、基本的な骨の長さまでそんなに変わるとは思えない。

ミイラにして縮むのもタテではなくヨコ幅なので、生前でかかった人がミイラにして10センチ縮むというのは考えにくい。減る身長って数センチじゃないのかな…。



というわけで手元のデータの一番新しいの使って、判る範囲のデータでリスト作ってみたぞ!
れいによって随時更新だけどな!

現存ファラオ様ミイラ データ&リスト
http://www.moonover.jp/bekkan/mummy/mummy_list.htm


これ作っててビビったんだけど、えー、…発見されてるのにまともに調査されてないミイラが結構あります。
最後に調査されたのが100年前の方とかもいましてですね。
発見してから数十年、倉庫に放置してたのとかもありましてですね…。

エジプトさん… いつものエジプトさんクオリティだよこれ…。
さすがに展示されてるミイラは大丈夫だと思うけど、展示室にいない方、これまだ現存するんですかね? 倉庫から行方不明になってたりしません?? だいぶ心配になってきたのでJICAのデータベース作成支援の中の人ちょっと確認してもらえませんかね…。




で、身長データとかも出したんで平均値でも計算すっかなーと思ってたら既にやってる人がいた…。
この人のやってる計算の方が母数多いんでもうこれでいいや的な(笑
今手元にあるデータで計算しても、確かにこのくらいの数値になるんで、だいたい合ってると思う。


Mummies' Height Reveals Incest
http://www.seeker.com/mummies-height-reveals-incest-1769829336.html

母数:259体(平民と王族両方あわせて)

男性の平均身長

-初期王朝時代 169.6cm

-新王国時代 161cm

-全時代  165.7cm

女性の平均身長

-初期王朝時代 159.5cm

 -末期王朝時代 155.6cm

-全時代 157.8cm

王族のみの平均身長

 -男性 166cm

 -女性 156.7cm

最高身長

 ラメセス2世 173cm


時代が進むと身長が若干下ってる理由は書かれていないけど、たぶんなんだけどアジア人との混血が増えるからじゃないかなと…。王族でもミタンニとかヒッタイトとかから嫁さんもらってるので混血は進んでいると思う。ただ王族の身長は一般庶民みたいに時代ごとに変動してないっぽいので、「混血より近親婚の影響のほうが大きかったんじや?」という話になってる。

あと、このデータを見る限り、庶民と王族の間にそれほどの差はなかったみたいですかね。






にしても、探してみたら意外とミイラ残ってるのなエジプト…。
古代人の平均身長がリアルに計算できるのは、数千年前のミイラが何百体レベルで残ってるエジプトならではっすねー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ファラオのミイラは何フィート? 古代エジプト王のご遺体データ表とか作ったよ 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる