現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は酉年だよ! というわけで古代エジプトの鶏について語ろう

<<   作成日時 : 2017/01/01 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「古代エジプトに鶏が持ち込まれたのは新王国時代」、という情報までは一般書にもよく出てくる。が、新王国時代の何時で、どういう経路で持ち込まれたのかについての情報は、あまり出てこない。っていうか自分もなんとなーく「トトメス3世がアジアから持ってきた」くらいしか知らなかった。

ので、調べてきた(`・ω・´)


まずここで言う「ニワトリ」は人間による飼育種(Domestic fowl)、と定義しておく。

鶏の家畜化がどこで始まったのかは諸説あるようだが、とりあえず有力候補である「東南アジア〜中国南部」としておく。そのへんにいる野生のセキショクヤケイ(赤色野鶏)が元になっているのではないかと考えられている。ただしインドの東南部にも野生のヤケイはいるので、もしかしたらインドあたりかもしれない。見つかっている最古のニワトリ飼育の証拠は紀元前4,500年のインダス河流域である。インダス文明が栄えるのが紀元前2,500年くらいからなんで、まだ文明以前っすね。

で時は流れ、エジプトにニワトリが到来するのは紀元前1,500年頃。エジプトは第18王朝のトトメス3世の時代。この王の時代の碑文に「毎日卵を産む鳥が贈られてきた」という言葉があり、これがニワトリのことだろうと推測されている。

参考 トトメス3世
http://www.moonover.jp/bekkan/chorono/farao61.htm

余談だが、エジプトにガラス作りの技術を持ち込んで変革を齎したのもトトメス3世で、この王様は色んな意味で革新的な思想を持っていたようだ。まあ戦争やりまくっててアジアのほうにだいぶ進出してたんで、異国の地で色んなものに直に触れて感化された、ってことなんだろうけど。


画像


※トトメス3世の全盛期のエジプト帝国。広い。
この遠征のどこかで、遠征隊はニワトリを飼育している地域と出会ったのだろう



しかしその後のエジプトでニワトリは一般的にはならなかったようで、ニワトリを意味する単語や図像は途切れてしまう。


エジプトでニワトリが一般的になるのはペルシア支配(第一次/紀元前525年〜404年、第二次/起源前343年-332年)の時代である。この時代は、エジプトに最初にらくだが持ち込まれ、騎兵も一般的になっていく。それまでは、エジプトではらくだは飼われていないし、馬も一般的できなかった。つまり図像だけから判断すれば、古代エジプトにおけるニワトリ飼育はいったん途切れ、ペルシア支配の起きる末期王朝時代くらいに再導入された可能性がある。

なお、この部分については、資料(つまり書いている学者さん)によって見解は異なる。
トトメス3世以降のエジプトではニワトリは一般的になっていたはず、と考える人もいれば、一般的となっていた証拠が無さ過ぎるため飼育は限定的だった、と考えている人もいる。ただ確かなことは、墓所内の供物や壁画などから確認できる古代エジプト人の主要な食物の中では、ニワトリは一般的ではない、というか実例として一つも見たことが無いということだ。辛うじていっこみつけたのが、トトメス3世の時代の重臣レクミラの墓から出ているクレタ産の器に雄鶏の絵が刻まれているらしいということ。あとは↓このくらいしかない…。

画像


ニワトリがエジプトに持ち込まれた以降も、重要な鶏肉は鴨やほかの水鳥、ウズラであり、ほかに民衆にとっての肉といえばガゼルや野ウサギなどだったようだ。


個人的な意見としては、やはりエジプトにはニワトリが定着しなかったのだろうと思っている。
なぜかというとインドに紀元前4,500年に到達しているとすると、それからエジプトに入ってくるのが遅すぎるからだ。エジプト人の嗜好に合ってたら、もっと早く取り入れられてたと思うんだよね。それとメソポタミアにもニワトリが飼育されていた記録がない、というのが気になっている。

エジプトにニワトリが定着しなかったとすれば理由が謎だが、もしかしたら、当時のニワトリは肉がウズラに比べるとイマイチ美味しくなく、卵も暑い国ではすぐ腐るので食用に向かなかった、とかいうことかもしれない。


…えー、というわけで
…古代エジプトが舞台の作品に、ニワトリは出しちゃだめっぽいです。

ヒヨコはギリオッケーです、ウズラがいるからね! ウズラならアリですよ!!
あとカモ肉ね!


*****

ちなみに「古代エジプトの時代から飼われている」という触れ込みのニワトリ、「ファイオミ(Fayoumi)」というのもいたりします。名前の由来はエジプトのファイユーム地方だそうな。その古代っていうのがペルシャ支配時代以降のことなら、とりあえずウソではない…、ということかな…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

今年は酉年だよ! というわけで古代エジプトの鶏について語ろう 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる