現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 500年前のオアハカの写本、白塗りページの絵が最新技術で蘇る

<<   作成日時 : 2016/12/04 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ひろいそこねていた、ちょっと古いニュースだけど、これはすごい発見だぞ。
科学の進歩がまたひとつ失われた遺産を蘇らせた…。

500-Year-Old Hidden Images Revealed in Mexican 'Manuscript'
http://www.livescience.com/55823-hidden-images-on-mexican-manuscript-revealed.html

ざっくりいうと、500年前のミシュテカ(推定)の白塗りコデックス「Codex Selden」の、真っ白だったページの塗りつぶされていた絵をハイパースペクトルイメージングという技術で蘇えらせることに成功した、というもの。過去に白塗りゲッソを剥がそうとしたり、X線透視を試みたりしていずれも失敗していた写本の「隠された絵」が遂に見えるようになったのですよ!

画像


-------------------------------
*前提知識*

コデックスというのは冊子形式の本、いわゆる写本だけど中米のやつはアコーディオンみたいに折り畳んでいる。

マヤの「グロリア・コデックス」と、他のマヤ写本のリストはこちら
http://55096962.at.webry.info/201609/article_19.html

ヨーロッパ人到達以前から残っている写本は大半が破棄されてしまったので、残っているのは僅かに20ほど。マヤ地域に隣接するオアハカ盆地で見つかってるやつは全てミシュテカのもので、前の時代であるサポテカのものは知られていない。ミシュテカのコデックスは、今回ニュースになっていたCodex Seldenを入れて5つが知られている。

尚、ミシュテカの時代と場所は以下を参照。
(出典元が「マヤ文明を知る辞典」という本なのでマヤの扱いが大きいが、時代の比較としてアステカやオアハカ盆地の文化も併記されていてわかりやすい)

画像


画像


-------------------------------

というわけで本編に戻る。
「Codex Selden」は1560頃に書かれたものと考えられていて、5mの長さがある。

1950年に白塗り部分の亀裂の下に色が見えたときに下に絵があることが予想され、同じ時代のほかの写本と同じようにカラフルな絵で戦争や儀式のことが書かれているんだろうなーとは考えられていたものの、いかんせん厚塗りされたチョークと石膏(プラスター)のせいで何もわかんなかったのだ。

でもX線が不可能だったことをハイパースペクトルイメージングなる技術がやってくれました…

詳しい内容は以下論文とか
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2352409X16304084

なんですが、あれですね、光の波長がどーたらこーたら言われても 全く わかりません
ぶっちゃけそっち方面よくわかりません(´・ω・`)

なので取っ掛かりを探すべく日本語でググってみた。

https://www.argocorp.com/cam/special/HeadWall/how_it_works.html

"Hyperspectral Imagingは、紫外-可視-近赤外線域で波長毎のバンド情報を分光イメージング出来る技術です。

検出原理は、独自技術で考案されたホログラフィック・グレーティングによる分光イメージング方式を採用し、波長毎のバンドを分光してスペクトラルキューブを測定します。

通常のブロードバンドでは得られない波長バンド毎情報を測定・解析することができ、様々な分野への応用が可能です。"



これでだいたいイメージがついた。
あれだ… フォトショについてる色調補整とかカラーバランス機能の強化版みたいなものだな?

画像


ゲッソの下から返ってくる反射で、その下に隠れてる色を判別してるみたいな。これはすごいなといわざるを得ない。修正ペンやホワイト塗りつぶしでは黒歴史が消せない時代になってしまったのだ。

これ何気にすごくね? って思うんですよ。
今まで見えなかったものが見えてくる、失われた情報も蘇らせることが出来るってわけで。科学はやっぱり、更なるロマンの扉を開く鍵だと思うのですよ。


#古代人の消したい過去も暴いちゃうけどな
#それもまた・・・ろまん・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

500年前のオアハカの写本、白塗りページの絵が最新技術で蘇る 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる