現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 突撃古代エジプトの晩ご飯! 季節ごとに違う食べ物とか

<<   作成日時 : 2016/09/10 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

古代エジプトで食べられてた野菜の季節ごとの一覧でも作るかなーと思ってたら、もうあった…世界は広いぜ。

Food and Drinks in Ancient Egypt
http://www.perankhgroup.com/Food%20and%20Drinks%20in%20Ancient%20Egypt.htm

古代エジプトで食べられてた食べ物の一覧なんかもあって使えるかんじですね!

Fish Eggがなぜか日本のSushiの画像で紹介されてて笑った。いや、でも魚のタマゴ、古代エジプト人ふつーに食ってたっす。現代エジプトでもカラスミみたいな食べ物ある。

で、季節別の食べ物一覧は下のほうにあるんだけど、とりあえず日本語訳をつけておいた。
古代エジプトの季節は三季なので、四つに分けてしまうとビミョウな感じになるのだが… だいたいは分かるかと。

-------------------
夏 5-7月のことと思われる

figs イチジク
sycamore figs シカモアの実
plums プラム
water melons すいか
lettuce レタス
colocynth コロシント瓜(スイカみたいなやつ)
leeks ねぎ
melons メロン
tiger nuts タイガーナッツ
cucumbers きゅうり
fenugreek コロハ(香辛料) 


-------------------
秋 8-10月のことと思われる

melons メロン
sycamore figs シカモアの実
tiger nuts タイガーナッツ
cucumbers きゅうり
fenugreek コロハ
dates ナツメヤシ
pomegranates ザクロ
grapes ぶどう
olives オリーブ
cumin クミン
ziziphus ナツメ
carobs イナゴマメ


-------------------
冬 11-1月のことと思われる

carobs イナゴマメ
lettuce レタス
garlic にんにく
celery セロリ
radishes ラディッシュ
lentils レンズマメ
black cumin 黒クミン 
coriander コリアンダー(香辛料)
peas エンドウマメ


-------------------
春 2-4月のことと思われる

sycamore figs シカモアの実
garlic にんにく
celery セロリ
radishes ラディッシュ
lentils レンズマメ
black cumin 黒クミン(香辛料)
coriander コリアンダー(香辛料)
peas エンドウマメ
faba beans ソラマメ
onions たまねぎ
chick pea ヒヨコマメ

-------------------

意外と野菜が豊富で、現代でも食べられてるものがいっぱいあったことが分かるんじゃないでしょか。
古代エジプトはパンとビールだけじゃないぜ。

あと砂糖はまだ無いけどハチミツはあります。
チーズなどの乳製品はアジア方面から伝来はしてたけど定着せずあまり食べられてなかった模様。
新大陸のジャガイモはないけど、イモ自体は皆無ではない。キャッサバというものが一応アフリカにはある。
トウモロコシはないけどキビはある。
トウガラシはないけど香辛料は豊富。

とか調べていくと、古代の食卓が想像できる。
誰か「ファラオの料理番」ってネタで古代グルメ作品書いてくださいよー。(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

突撃古代エジプトの晩ご飯! 季節ごとに違う食べ物とか 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる