現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 良く出来たコラ画像だと思ってたら現実だった エジプト首都カイロ、ラメセス通りの巨像。

<<   作成日時 : 2016/09/23 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

現代の風景に神殿前の像をコピペしてフォトショっただけだと思ってたんだよ・・・
違ってたよ・・・
現実にこれだったよ・・・・

画像


カイロの町中に「ラメセス通り」が出来て巨大なラメセス像が建ってる

画像



場所はグーグルマップで適当に検索すると出てくる。
隣がアモン(アメン神のとこ)通りになっててお茶吹いた。ちょ、おま。異教の神様の名前つけちゃダメだろ!!!

画像


グーグルカーはまだ走ってないっぽいけど、ようつべにはこの通りを写したらしい動画が何本かあった。
うんまあ、…エジプトさんらしい交通渋滞ダネ…ホーン鳴らしまくり&歩行者が車ガン無視。

https://www.youtube.com/watch?v=H0MPzLV_TgI


で、ググってたら、この像がカイロに移設されたのはどうも1955年らしい。なんと、レプリカではなく本物だったのだ。ナイルを下り、ピラミッド前を行進してここに設置されたとのこと…  

そしてその後、2006年に現在の位置に移動させられたんだとか。見栄えのために。いやほんと、何がしたかったんだエジプトさん…。

http://www.egy.com/landmarks/97-08-07.php
https://en.wikipedia.org/wiki/Statue_of_Ramesses_II

そういやエジプトさん、空港おりたとこに立ってるオベリスクもしれっと本物なんだよね。町中に数千年前の人が作った王様の像が聳えてるとか、まさに古代と現代の狭間だよこの国。ただ、過去の威光に頼りすぎという説もあるけれど…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

良く出来たコラ画像だと思ってたら現実だった エジプト首都カイロ、ラメセス通りの巨像。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる