現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS エジプト神話の原典が文庫サイズで再販! やったぜ!!

<<   作成日時 : 2016/09/13 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

○十年の長きに渡り、エジプト神話ファンたちが求め続けてきた本がついに再販。

絶版かつ古い本なのでなっかなか手に入らず、図書館でも古本屋でも滅多にみかけなくなってた「筑摩世界文学大系1 古代オリエント集」からエジプト神話部分が文庫サイズで再販されたぞおおお! 原典から日本語への直訳、しかも主要な神話がだいたい揃ってるという超貴重なやつですよ! それがたったの二千円チョイで買えるッ

これはもう! 本屋に行くしかない!

エジプト神話集成 (ちくま学芸文庫)
筑摩書房

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エジプト神話集成 (ちくま学芸文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


収録作品は、元の「オリエント集」のエジプト部分といっしょ。

・シヌヘの物語
・ウェストカー・パピルスの物語
・難破した水夫の物語
・生活に疲れた者の魂との対話
・雄弁な農夫の物語
・イプエルの訓戒
・ネフェルティの予言
・ホルスとセトの争い
・メンフィスの神学
・二人兄弟の物語
・ウェンアメン旅行記
・宰相プタハヘテプの教訓
・メリカラー王への教訓
・アメンヘムハト一世の教訓
・ドゥアケティの教訓
・アニの教訓
・アメンエムオペトの教訓
・ピラミッド・テキスト
・アメン・ラー賛歌(1)
・アメン・ラー賛歌(2)
・ラー・ホルクアティ賛歌
・アテン賛歌
・ナイル賛歌
・オシリス賛歌
・単一神への賛歌
・センウセルト三世賛歌
・トトメス三世賛歌
・セド祭の碑文
・ミンの大祭の碑文
・「後期エジプト選文集」より

どうですかこんだけ入って二千円ですよ。たまりませんよ。
イチオシは「セトとホルスの戦い」ですね!

人気の高いエピソードなのに完訳がなかなかなくて色んな意味でオブラートに包まれてたりしたんですけど、ベッティ・パピルス版の訳はほんとにこうなってます…

画像


エジプト神話は、公式が最大手。

画像


今年の秋の夜長は、じっくりと古代エジプト世界を堪能できそうです…フフフ…


************

「古代オリエント集」はメソポタミア部分も文庫版で刊行済み。これからもパーツに分けてちょくちょく出るはずなので、欲しい部分がある人は要チェキだぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

エジプト神話の原典が文庫サイズで再販! やったぜ!! 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる