現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 万里の長城の保存状態ヤバい → エジプトと同レベルでした

<<   作成日時 : 2016/08/10 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「万里の長城」のれんが窃盗に新たな対策 中国
http://www.cnn.co.jp/world/35087017.html

…みたいなのが一年に一回くらい定期的に流れるんですが、ぶっちゃけこれ だから保存にカネがいるんです! って役人がピンはねするための布石 だとしか思っていない汚れた中の人です、こんばんは。

やる気ねぇからな中国の遺跡保存。


ちなみに現在の戦況を別ソースから

 https://archaeologynewsnetwork.blogspot.jp/2016/08/china-to-crack-down-on-damage-to-great.html#Vpy4OQq86IoFsTPp.97


残っているのは30パーセント、保存状態がいいのは10パーセント以下
そして、残っている部分は、この記事の写真にあるとおり…

  いつ壊れてもおかしくないくらいの過重で毎日ガンガン踏まれまくり、
  欠けたところはコンクリで補修されてます☆

いやマジで、これコンクリで補修してるから…。




そして最初の記事にもある「レンガを窃盗して売りさばいてる。」
最近そんなニュースを見たんですよねエジプトで。そう… これだ!


[>ピラミッドをコンクリ修復した話
http://55096962.at.webry.info/201409/article_8.html
http://55096962.at.webry.info/201409/article_25.html

[>ピラミッドの石を観光客に売りさばいてた話
http://55096962.at.webry.info/201602/article_14.html


ああ、うん、同じレベルだ。(笑)

ただちょっとだけエジプトのほうがマシだと思うのには、エジプトさんは 遺跡に立ち入れる観光客をいちおう制限している ってトコですかね。ピラミッドとか、いちどに中に入れる人数限られてますからね。

万里の長城とピラミッド、どちらも保存状態が危機的かつ保存がイマイチ巧く行ってない東西二大遺跡。

私としては、「千年後 あると思うなその遺跡」の精神で、まだまともに建ってるいまの時代に生まれられてよかったなぁと思ってます。(悟りの眼をしながら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

万里の長城の保存状態ヤバい → エジプトと同レベルでした 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる