現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 酷道と呼ぶのはむしろニワカ。知られざる国道439・大歩危エリアの魅力を紹介する

<<   作成日時 : 2016/08/26 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

国道439号線が「酷道与作」などと呼ばれているのを最近知った。

画像


酷道というのは、ひどすぎる国道につけられる名誉の称号らしいのだが… 実際通ってみると、 は? 何いってんのお前? これで酷いとかどこの都会人よ? ってカンジである。私は池田付近の国道439しか知らないが、あそこは確かにアッピア街道ほどの利便性も広さもない。だが、そこは辺境の地ブリタニアもとい日本三大秘境(自称)のひとつ大歩危だぞ。秘境の道にしては段違いに整備されているではないか。なにせバスが通れるしな。

というわけで、大歩危・見ノ越(剣山登山口)付近の国道439について、酷いといわれるほど酷くない、むしろ整いすぎているという逆の話をしたい。そう、整ってるんだよ。・・・登山道としてはな!



●登山者にめっちゃ優しい国道439

439号線のチェックポイントであり、路線バスの終点でもある見ノ越は、日本100名山の一つで徳島県民の週末ハイキングコースである剣山の登山口に位置している。
中の人がこのエリアにだけ詳しい理由もそれである。

たいていの県民は車で見ノ越まで乗り付けるのだが、下山後に一杯やりたいダメ人間にとって自家用車は使えないのである。そこで酔い覚ましのために、ちょっと離れた駐車場まで道路を歩いたりすることになる。その際に実感できるのが、「この道めっちゃ楽やん!」ってことだ。

何しろ

 ・途中に公衆トイレ(無料)が何箇所もある
 ・道端に滝が豊富。水場に事欠かない
 ・休憩所、ベンチもある
 ・公衆電話などはないが携帯電波はふつーに通じる
 ・以外と交通量があるので行き倒れる感がない

登山道としては至れり尽くせりだよ? 登山道としてはな!


画像



●この道からアクセスできる山

見ノ越から登る剣山が有名だが、三嶺山もけっこう人気がある。三嶺のふもとには日帰り温泉もあり、休日には登山客で大賑わいだ。逆方向には矢筈山もある。秘境が自慢する美しい沢と二重かずら橋、キャンプ場もあり、アウトドアハイカーにとってはとっても便利な道である。439号線があるお陰で、それぞれの山にお手軽に日帰りも出来るのだ。なのでこの辺りの山で出会う人は日帰りの軽装であることが多い。


剣山
http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=906

三嶺山
http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=913

矢筈山
http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=909


●徒歩でなければ楽しめないものもたくさんある

通り過ぎるだけの「道」として見るから酷いと感じるのであって、徒歩やマウンテンバイクあたりなら別に酷くない。そして、国道439号線大歩危・見ノ越(剣山登山口)付近は、バスや乗用車で通り過ぎるだけではつまらない。

山奥だけあって、道沿いには珍しい草花、昆虫、謎の石碑 なども転がっている。
この道は、生き急ぎすぎる現代人に対するゆっくり歩けという教訓に満ちている。もしくは、ロバあたりでお越しいただければ、きっとこの道の真の姿を知ることになる。

画像


一点だけ注意しておきたいことがある。この辺には古くからの妖怪伝説がいろいろある。

最近は道の駅で平家の落ち武者がバイトしてたり、妖怪も「地域に根ざした妖怪」みたいなキャッチコピーで頑張ってたりしてだいぶ丸くはなっているのだが、たまにとんがった古い連中が神隠し事件を起こしたりするので、なるべく日が暮れる前に通り過ぎることをお勧めしたい。


途中で日が暮れてしまった場合は・・・
・・・
・・・





話は変わるんですが、途中に名頃集落っていうところがありまして。

人数の少ない限界集落で、寂しいからって亡くなったり移住したりした人の姿を模したカカシが沢山作られているんですが、人形はたまに入れ替えるらしくて、時々増えてるんですよ。

画像


画像


まるで生きてるような人形たちが村のあちこちに配置されているので、近くを通ったときは楽しんでいといいですよ〜






画像


(ここたぶん イベント起きると中に入れて 村の真実とか明らかになるやつだ・・・)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

酷道と呼ぶのはむしろニワカ。知られざる国道439・大歩危エリアの魅力を紹介する 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる