現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 古代エジプト人「このクッソ暑い時にピラミッドなんか作ってられるかァ! 俺は木陰で昼寝するぞ!」

<<   作成日時 : 2016/07/08 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

暑い暑いと皆して騒いでますが、えー、

大丈夫だ。エジプトよりは涼しいから。

エジプトより全然涼しいからな日本。なんせエジプトはこの季節、 晴れしかないから
おまけに40度越えも当たり前だよ☆



さてそんなクッソ暑いエジプトさんであるが、学者の怠慢によりなぜか「ナイルの増水している4ヶ月間は農閑期でヒマなので、農民が喜んでピラミッド建設に参加したはず。」という、誰が言い出したのかもよくわからん昔の説が未だに定説のように扱われている。
そして本職の学者が言うのだからと一般人も広く信じている。

だが、ナイルの増水で水位が上がるのは、7月末から9月頭頃の一番暑い時期なのだ…。


…真夏の炎天下なんですよ。一番暑い、日本なんかよりもクッソ暑いエジプトでだよ? 日陰もないカンカン照りの砂漠で何トンもある石なんか積みたいと思うの?


  そんなわけねー


アスファルトの上を5分歩くだけでもう汗ダラダラなのに石切り場で石けずったり、石の足場の上でさらに石積んだりできると思う? 無茶言うんじゃねぇよ^^ って話。

画像
このカンカン照りの石の表面で一日働けると思うか。


こんなん熱中症で倒れるっちゅーねん。ナイルの増水時期は労働者夏休みでしょ普通に考えて。ちょうど麦の収穫も終わってますし暑い時期は休むでしょ。なんで農閑期ならイケるとか思ったの。

今日は暑いさなかにスーツ着て外を出歩いたあと「マスターキートンの嘘つき…東京砂漠マジ無理」と呟いた会社員が古代エジプト人になりきって代弁してみようと思う。


 こんなクソ暑い時期にピラミッドなんか作ってられるかァ!

 家帰って寝るわ!!




●そもそもの誤解―ナイルの増水期は農閑期ではない

そもそもナイルの増水と農閑期は関係ない。麦の収穫が終わるから農閑期なのである。エジプトでは、たまたまそのシーズンが川の増水と一致していただけなのだ。そして麦の収穫後には、別の農作物の収穫や作付けが始まるので、べつにナイルの増水期間めっちゃくちゃヒマというわけではない。さらに、ナイルの増水が終わると次年の収穫用の麦の作付けが始まってしまう。増水が終わる前に畑を耕して畝を作っておかねばならない。
ナイルの増水している期間は畑が水で隠れてしまうから農閑期、という説は、実際の農業カレンダーとは一致しないのだ。

ついでに別の地域に目を向けてみると、雨季の川の増水はメソポタミアでも発生する。エジプトと同じく雨が少ない、天水農業の不可能なメソポタミア南部の農業は、農作物の収穫が終わったあとの畑に水を入れて塩抜きをし、次の種まき前に畑の土をおこすという方法をとっている。エジプトも基本的な農作業のやりかたはこれと同じ。違うのは、川の増水時期がちょうど休耕期間にあたっているので畑に水を入れる手間が省けるということくらいだ。

もし川の増水期間が農閑期で農民の手が余るというのなら、メソポタミアでも同じような現象は起きていたはずだが、べつにメソの農民は農閑期がヒマとか失業してるとか言われない。エジプトだけおかしい(笑)


●農民はビールやパン欲しさに労働はしない

何しろ農民は自分たちで麦作ってるわけなので…。
自分ちで食べられるのと同じごはんを支給されて何が嬉しいの、って話だ。そもそも作った農作物の一部は税金としてお国に召し上げられてるんである。召し上げられたうちのごく一部を現物でキヤッシュバックされるなんてお徳でもなんでもない。そんなので、クッソ暑い時期に熱中症でぶっ倒れるリスクを背負って喜んで石運びなんてするわけないじゃないですか、人間だもの…。
それより休み欲しいっしょ…。



ピラミッド建設が通年でやってたってことは、進捗管理の記録などから分かってきている。何しろ建築現場の近くにバラック小屋もとい労働者用の集合住宅まで作ってるし。果たしてそこに麦の収穫が終わったあとの農民が期間工として参加していたのかどうか。参加はしていたかもしれないが、…おそらく規模はさほど大きくない。むしろ逆に、ナイルの増水期=夏の一番暑い時期は工事がお休みだった可能性もあると思うんだ。



大した見返りもないのに、このクソ暑い時期にいつ完成するのかもわからん石積みなんぞ作りたがるのは、現代のサラリーマンくらいですよ? 例の青い銀行のシステムとか。もうさ、ナイルの増水期間が農閑期だから農民をかり出してたっていう理屈に合わない説を慣習で定説扱いするの、いい加減やめようよ。命あってのモノダネですよ。こんなクソ暑い時期に働いてらんねーって、古代エジプト人も言うに違いないんだからさ。



***************

[ここまでの関連エントリ]

「ナイルの増水する時期は農閑期。農民はピラミッドを作ってた」という説に異議を唱えてみる
http://55096962.at.webry.info/201512/article_22.html


「ピラミッドは農閑期に農民を働かせて作った」説→調べたら農閑期なんてありませんでした。
http://55096962.at.webry.info/201602/article_11.html


ハンムラビ法典「農作物全滅したらローン返済せんでええで」…なお(
http://55096962.at.webry.info/201607/article_6.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

古代エジプト人「このクッソ暑い時にピラミッドなんか作ってられるかァ! 俺は木陰で昼寝するぞ!」 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる